つながり

テーマ:
遂にあけてしまいました!2015年スタートです。

さっき記事更新したばかりなのであまり前置きはなしとして、毎年恒例今年のテーマを書いていきたいなと思います!!!

では、いつもどおり背景から。

去年は"自分らしく前へ"ということで"自分"に重きを置いていました。
自分って何だろう?という疑問がずっとあったからテーマとしてあげました。

概ね達成ができたと思えたから、もう世界を"自分"にとどめていく必要は無いと思いました。
去年希薄になっていた大切なことを見直さないとと昨年秋くらいからずっと考えてた。

つながりを大切に

これは自分が進んでいく上で、自分らしくいる上で必要不可欠なものだと思ってます。
一人でも大丈夫とか思っていた残念な時代も相当昔にはありましたが、今は無理だって分かります。

去年は周りの環境が高速で変わっていきました。
全体的に見れば仕方の無いこと、でもイコール納得できるとは限らない。ってところで思考停止してました。

でも、環境が変わったからといってつながりが絶たれたわけではない
そのはずなのにこっちから絶ってしまっていた。勿体無いよね。

今年は、絶つのではなくつなげていく。そんな人になりたい。

自分だけでは限界かもしれないけど、誰かと繋がっているだけで実は簡単にできてしまったりする。
そんなこと昔から知っていたはずなのに、いつしか分からなくなっていた。自分だけになっていた。

だからこそ、今年のテーマは

つながり

でいきたいと思います。
昔もこのテーマでいきましたが、本質が若干違うのでいいかなと。

つながりを増やすためにも、もっとアウトプットを増やしていきたいと思います。
自分を知ってもらう努力とかもしよう。

今夜はここまで。

去年はまさかの2回投稿だったので今年こそ復活させたい
AD

Re: 自分らしく前へ

テーマ:
超絶久々の投稿になってしまいました。ほぼ一年ぶりの更新だったりします。

はじめた頃は何かを継続してやってみる!ってテーマだったのに社会人になってから何も書いていないような。。。

さて、2014年も残念ながら1時間をきってしまいました。

年が終わるということで、今年唯一の投稿であった今年の目標(というよりテーマ)についての振り返りでもできたらと。

読み返してみたら今年の初めのXartsはかなりブラックだったみたいですね。
(それからも本質は変わっていないのかな?)

まぁ、本題にいきましょ。

まず、今年のテーマは2本の柱がありました。

「自分らしく」と「前へ」なわけですが、それぞれ振り返ってみましょう

「自分らしく」
記事を書いた頃、"自分ってどんな人なんだろうか"ということすら見失っていたと思う。
でも、日々の中で何なのか少しずつ分かってきた気がして。

元々ただただ直進するタイプじゃないなと。どちらかというと後ろ見て後ろ見て前を見るみたいな。
ずっと否定を試みて否定できなかったら動くみたいな。。。

まさにこんな日々を送っていたので達成できたと思う

「前へ」
正直ほとんど進めなかったと思う。
でも絶対に動かないと思っていた部分が最後になって動いたかな。
今年それが結果として現れることは無かった。でも、来年に繋がるように進むことができたかなって思っている。自己満足かもしれないけど。

はぁ。今年も終わりかぁ。

高校生のときに思い描いていた来年と実際の来年は結構かけ離れているような気がするけど、成長できるようにそして前に進めるようにがんばりたいと思う。


来年のテーマも決めたし、もう今年やることは全部終わったかな。

Goodbye 2014

AD

自分らしく前へ

テーマ:
新年明けましておめでとうございます。昨年は本当にお世話になりました。今年も昨年以上によろしくお願いいたします。

さて、お久しぶりですね。Xartsです。また年が明けてしまいました。
ってことで毎年恒例の今年の目標日記を綴りたいと思います(過去のものはmから始まる某SNSに投稿してた)

年明けてすぐに去年を振り返るのはどうかと思いますが、今年の目標を考える上でかなり苦労したのでやっぱり経緯くらいは書いときたいかなと。

このブログを始めたころ、まだ大学生でした。あの頃は本当に自分の道を進んでるんだなって思えたんだ。だから、いろんな人に「オリジナリティが大事」とか「自分が選択した道なら周りからどう見られようと正解なんだ」とかアドバイスする機会とかがあったんだよね。

いざ4月になって社会人になったら、その自分の中の「あたりまえで常識的なこと」が叶えられなくなっていた。
毎日遅くまで意思に反して頑張って(そもそも自分で頑張ってしまっていると認識してる時点でOUTだし)しまって、いつしか意思も目標も考えないで行動するようになっていた。

まぁそんな暗闇の中接してくれた友人たちのおかげで何とか2013年を終えることができました。

今年の目標を考えるにあたりかなり悩みました。
これまでは一瞬でこういう自分になりたいとかすぐに浮かんだのに、今年はどうも思いつかなかった。
なぜなんだろうか?と必死に考えたところ1つの答えが見つかったんだ。

「自分らしく」

これがすべての答えだと悟ったの。周りに流されて生きて、自分の色がない状態こそが脱さないといけない現実であると。そして、自分の色を見つけたときに裏で考えている目標に向かって前進できるのだと

だから今年の目標はこうしようと思います

「自分らしく前へ」

自分の色を出して、前へ進むことしか今はできない。その前へ進んだ時にまた新しい目標を立てる来年へと繋がるのだろうと。

去年お世話になった人たちにはまた支えてもらう機会があるかもしれないけどその時はよろしくお願いします!!

今日はここまでかな。本当はもっと更新したいんだけど、なかなか時間がね...
AD

目標

テーマ:
最後に投稿してから早いもので5ヵ月が経ちました。あれから、完全に社会の波にのまれてしまい、若さの欠片も無くなってきました。

徐々に白髪が見え始め(若白髪だとはいえ悲しいものは悲しい)、顔を見ても老けてきた感じがしてきます。スーツを着て自分の姿を見るのに嫌悪感すら覚える。疲れていないつもりでもその姿には疲れているように見える。「疲れていない」と自分でも分かる嘘ばかりついている。

嘘にはなれている。リアルをもともとあまり見せる人じゃなかったから。それでも、ここ数年でリアルを見せられるくらいになっていた。

結果的に戻っていく。

いろいろなことに周期があるとするなら、今の自分はいつかの一番ダメだった頃に近い。目標も希望すら感じてなかった頃に。

目標が何だったのか、それすら思い出せないくらい疲弊している様子が分かる。毎週来る土日を求めて生活している。

目標を思い出すことができても行動する余力すらない。

何がしたいのか、どうなりたいのかを早く見つける必要がある。


大学生の時はそういった部分がちゃんと見えていてそれに向かって行っていた。


どう歩いていくか決めていかないとこれからも疲弊し続けて廃人と化す気がする。


自覚していくと変わろうとしてダメだって気づいて無限ループに陥ったりして...


目標はどこに行ってしまったのか。

Goodbye Loneliness

テーマ:
遂に、Final Stage銘打った大学時代が終ろうとしています。早い4年間でした。

いろいろ経験し、学び、感じ...ものすごく成長ができたと思います。その中で、たくさんの人と出会いそして別れてきました。別れたっていっても卒業して行ったり逢わなくなったりってことだけど。

たくさんのものを貰いました。「もの」って言うとなんか物質的なものとかって感じられるかもしれないけど、実際は目には見えないものばかり貰っていました。人間って失ってみないと分からないのかな?もちろん近くにいた卒業式までも感じていたけど、離れてみるともっとそれを強く感じるようになった。

まず貰ったものは「繋がり」。昔から人と話すのそんなに上手くなかったからここまでいろんな人と繋がるなんて思ってもみなかった。こうしていろんな人と関わり成長できたのはやっぱり繋がりが一番の要因かな。これからもたくさんの人と繋がりを持っていきたいです。

次に貰ったのものは「強さ」。弱みを見せるのが嫌だった自分。感じてることとかあんまり表に出したくなかった。いつの間にか気がついたら、よく泣く人間に(笑)
本当の意味で自分を表に出せるようになったのかな。

これを得ることができたのは、全部繋がりを持った人たちのおかげ。本当にありがとうと伝えたい。

これ以上はもう言葉にできないや。

明日から新しいステージです。つながってきた人たちに成長した自分を見てもらうため明日から頑張りたいです。

いつしか、孤独だと思っていた自分は誰よりも人と繋がっている人になっていた。