老舗洋食屋さんの人気裏メニュー!“黒いデミ”のハヤシライス!『グリルエフ』@五反田 | Food to happiness ~スペインバルを目指す男の食楽記~

Food to happiness ~スペインバルを目指す男の食楽記~

スペインバルの開業を目指し、お店での食べる意味を楽しみながら綴ります。フードアナリスト最高資格1級習得“NORY”がお届けします。

今回も、昭和から続く懐かしき味をご紹介します。


昭和25年に、先代シェフが五反田に開いたフランス料理店。

現在は、その歴史とデミグラスソースを受け継ぎ、半世紀以上続く、老舗洋食レストラン。


『グリルエフ』さんです。


JR五反田駅から、徒歩1分。

赤い看板のBIGECHOさんの右手にある小さな路地を入ると、蔦が絡まった煉瓦造りの風格のある建物が。


My Lunch&Sweet Story-200907301136000.jpg

My Lunch&Sweet Story-200907301135000.jpg

店内も、昭和のレトロな香りが色濃く残る落ち着いた雰囲気。

カウンター越しに忙しく調理するのを見れるのも、いいですよね。


My Lunch&Sweet Story-200907301142000.jpg

11時からオープンのお店は11時半には、常連の皆様やサラリーマン・OLさんでほぼ満席。

カニクリームコロッケやビーフシチューが人気のようですが・・・

こちらの一番人気はメニューにない「裏」メニュー。

先代より引き継いだ漆黒のデミグラスソースを使用した『ハヤシライス(1200円)』です。

My Lunch&Sweet Story-200907302304000.jpg
創業当時から今もなお、継ぎ足し続けているデミグラスソース。

そこに、超たっぷりの玉ねぎとマッシュルーム、厚切りされた牛肉がたっぷり入って、グリンピースが彩りを添えます。

アップにするとわかりますが、ルーがほとんど見えません(笑)

My Lunch&Sweet Story-200907301144000.jpg
お店のHPには、『そのあまりにも黒いソースは、えも言われぬほろ苦さが特徴です。』とありますが、そのお味なんですが…


普通のデミグラスソースに比べると、甘さは控えめです。

ワインの香り豊かな香り、じっくり長年煮込まれた深いコクとまろやかさ。そして、微かなほろ苦さ・・


昭和の味わい漂う、大人なデミグラスソースだと思います。


そこに、じっくり丁寧に炒められたたっぷりの玉ねぎの甘さ、牛肉のうま味、全てが一つになり、素晴らしい味わいになります。


半世紀煮込まれた深い味わいと、懐かしき雰囲気と人情あふれる接客。

ぜひ確かめてみてください。


グリルエフ

東京都品川区東五反田1-13-9

03-3441-2902

営業時間

11:00~14:00
17:00~20:40(L.O)


定休日 日曜・祝日