たっぷりキャベツとあさりとウィンナーの酒蒸し 【レシピ】 | はなまきっちん

はなまきっちん

うちごはんとモノ作りブログ。


【レシピブログの常春キャベツモニター参加中です】


++はなまきっちん++-111116_4


たっぷりキャベツとあさりとウィンナーの酒蒸し


【材料】 3~4人分

キャベツ 1/2玉、あさり 250gくらい、あらびきウィンナー 1袋(5本くらい)、酒 50cc、醤油 ひとまわし、塩コショウ 少々、バター 大1、小葱 適宜、ブラックペパー 適宜


【作り方】

①あさりの砂抜きをします。(50℃くらいのお湯に塩とあさりを入れ、新聞紙などで暗くして30分~。)

②キャベツのしんを取り除き、半玉を6等分にくし切りにする。

③鍋にキャベツを敷きつめて、ブロッコリー以外の材料も入れます。

④蓋をして中火にかけます。

⑤ブロッコリーは別の鍋で塩ゆでしておきます。

⑥出来上がりそうになったら水気をきったブロッコリーを③の鍋に入れます。

⑦器に盛り付け、ブラックペパー、小葱を散らして出来上がりです。



こちらのJA愛知みなみの「常春キャベツ」は葉が柔らかくて適度な葉のつまり具合。

あさりとウィンナーのおだしにも負けず、ちゃんとキャベツの甘みを感じることができて、

とってもおいしかったですよ~!

火を通すと、芯のほうも柔らか~に仕上がったので、芯を取らなくてもよかったかも~!

今度調理する時は芯も一緒に食べてみようと思います☆



常春キャベツの料理レシピ
常春キャベツの料理レシピ



よかったらぽちっとお願いしますm(_ _)m

レシピブログ


にほんブログ村