餅入りチーズ鍋 - レシピ - | はなまきっちん

はなまきっちん

うちごはんとモノ作りブログ。



こんばんは。


だいぶ朝晩の冷え込みが激しくなってきましたね。

明日からはさらに寒くなるようです。

それなのに~!半袖半ズボンで上着を忘れて帰ってくるハル。。。

風邪ひかなければ構わないんですがね(^^;


ちなみに私の弟は小学校まで冬だろうとスキー場だろうと半袖短パンでした。

半パンじゃなく、短パンね。

あほです。(-"-;A


今日のお夕飯
++はなまきっちん++-111115_2


餅入りチーズ鍋


【材料】

キャベツ、ウィンナー、ブロッコリー、ジャガイモ、人参、鶏肉、などお好きな具材。

お水 600cc、☆コンソメ 大1、クリームチーズ 70g(kiri 4個)、粉チーズ 大1、白みそ 大1、塩コショウ 少々。


【作り方】

①具材を切っておき、クリームチーズを常温に戻しておく。

②土鍋にお水を入れて、鶏肉、ジャガイモ、人参など固いお野菜を煮る。(アクをとる)

③キャベツなど火が通りやすいものも入れていく。

④☆以降の調味料、②の茹で汁をお玉2杯くらい入れてよく混ぜる。

⑤④を鍋に入れて少し煮たら出来上がりです☆




器に盛ってから粉チーズと黒コショウを。

おススメ具材は、はんぺん!!

今日は急きょのことだったのでなかったのですが、おいしいですよ( ´艸`)

お餅はフライパンで焼き目を入れてから入れました。

あまり鍋に長い間入れておくと、でろ~んととろけちゃうので、食べる分だけ入れたほうがいいです。

ブロッコリーも煮崩れやすいので、別の鍋で茹でるかレンチンして、出来上がり直前に入れたほうがいいと思います。


またチーズ鍋。(^^;

今日ね、そぼろ丼にしようと思ってたんですが。。。

保育園で3色丼(-"-)

給食献立表を見ていない時に限ってダブるんですよね。。。


なので。

明日鍋にしようと思ってたんですが今日鍋に。

そしたらナオが「チーズがいい」というので、またチーズ。


++はなまきっちん++-111115_4


はふはふ~でうまうま~でしたо(ж>▽<)y ☆

前回のチーズフォンデュの素を使ったものよりもさっぱり!

お鍋の季節です!ぜひお試しを♪


++はなまきっちん++-111115_3


ごちそうさまでした

(。-人-。)


今週の土曜日は仕事はなさそうです。

…社長(じぃじ)が飲み会だから(笑)


二日酔いになったら日曜もなし。

“ガンガン飲め~~”と呪いをかけながら仕事に励んでます(^^;


最悪、このまま年末調整まで忙しままかな。。。

大掃除…出来ないかもしれん~!

と思うと。

土曜日が休みでも、掃除に明け暮れないとマズイかなぁ。。。


++はなまきっちん++-111115_1



よかったらぽちっとお願いしますm(_ _)m

レシピブログ


にほんブログ村