1月28日(土)は,大岡山の Goodstock TOKYO で行われた 『 シオンとゆこりんとKenKoba 』 のライブへ.

 全員が,関西で活動するミュージシャンで,関東でのライブの機会は,年に 1~2回程度.

 KenKoba は,ピアノの 小場真由美さんと,ギターの 住吉健太郎さんのデュオ.
 シオンさんと,ゆこりんこと 石田裕子さんは,それぞれ個々に活動しているヴォーカリストですが,KenKoba の演奏でライブも行っており,仲の良い 4人なので,この 4人での関東でのライブ企画が 『 シオンとゆこりんとKenKoba 』 です.

 実は同メンバーで,一昨年の11月21日(土)に続いて,昨年6月4日(土)も赤坂にある G's Bar でライブが行われたのですが,昨年は,運悪く土曜出社だった関係で参戦できず,残念な思いをしました.(泣)

 今年は会場が Goodstock TOKYO だった事もあり,ミュージシャン側の告知より先に,昨年の10月頃に Goodstock TOKYO側の告知で知っていましたし,運良く,土曜出社でも無かったので,参戦できました.
 関西で活動するミュージシャンだけに,機会の少ない関東でのライブには参戦しないと♪

 と言う事で,18時00分の開場予定時刻に間に合うように,会場である Goodstock TOKYO へ.

 

 開演時間が19時00分予定なので,スルセーリオから出前されたピッツァと,ドリンクを注文し,開演時間を待ちます.

 流石に,一人での参戦で,開場~開演まで 1時間あると辛いですね.かと言って,早く行かないと,良い席は確保できず.(苦笑)

 

 開演予定時間になり,何時ものスタッフによる注意事項のアナウンスがあり,KenKoba のお二人がステージに登場.
 ここの作りはアップライト・ピアノがステージ後方に向いているので,ピアノを弾く小場さんの背中しか観えないと言う状況ですが,会場の作りからどうしようも無い状況なんでしょうね.

 

 1st Set のオープニングは,KenKoba の 1st アルバム 『 Dear... 』 に収録されている,住吉さん作曲の "Frontier" からスタート.

 

 "Frontier" 終了後に,ゆこりんこと,ヴォーカルの 石田裕子さんをステージから呼びます.

 ステージに上がった石田裕子さん,先ず,"My Romance" を Kenkoba の演奏で,歌います.
 
 KenKoba と 石田裕子さんが一緒に演る時は,日本語の曲が多いとの MC に続いて,オフコースのカバーで "愛の唄".
 因みに,小場真由美さんがコーラスやっていました.

 

 石田裕子さんのパートの最後は,"Morning" で締め括りました.

 

 再度,KenKoba のお二人で,住吉健太郎さん作曲で,アルバム未収録の "Wake Up".
 私的に,この曲は,ロック調のアップテンポな曲で,カッティングやハーモニックス等も含め中々格好良かったです.

 

 ここで,住吉健太郎さんが,ヴォーカルで 「 スタイリッシュ 」(住吉健太郎さん談) なシオンさんを呼び,シオンさんがステージに登場.

 シオンさん,この日は,全てオリジナルを歌うとの事.

 先ずは,"青い翼" からスタート.

 

 続けて "鞄と君と"

 

 シオンさんのパートの最後,1st Set の最後は,"愛してる" で締め括りました.

 

 シオンさんのオリジナルを久し振りに聴きましたが,ポップ系で透き通った声で,癒されます.
 因みに,隣のお客さん,余りの気持ち良さからか,シオンさんのパートで,こっくり,こっくりと,眠ってました.(笑)

 30分前後のブレイク後に 2nd Set スタート.

 2nd Set も,1st Set 同様に KenKoba のお二人からステージに登場.
 この日は,お二人のヴォーカリストがお客さんとして来られており,歌って頂くので 「 ドキドキしておいて下さい (笑) 」 との MC からスタート.

 3.11の東日本大震災復興の一環として,「 ジャズファンの連帯で三陸沿岸を支援しよう 」 と立ち上がった,岩手県一関市にあるジャズ喫茶・ベイシー店主:菅原正二さんが代表を務める岩手ジャズ喫茶連盟を支援する為,関西でチャリティ・イベント:Jazz Aid 3.11 を立ち上げ,最近では,毎年,震災が発生した 3月11日の直近の日曜日に開催している.

 

 そこでの収益を,岩手県の一関市にある,ジャズ喫茶ベイシーへ渡す為に,有志で持っていくのだそうです.
 住吉健太郎さんが,ベイシーのマスター:菅原正二さんとお会いした時の話として,菅原さんはサングラスをして,葉巻をすっており,凄くダンディーだったとの事.
 そのイメージで作った曲との MC から "The Cigar" を演奏.ここでも,小場真由美さんが,鍵盤ハーモニカを使用. 

 

 ここで MC 担当として石田裕子さん登場.

 

 お客さんとして来られていたお二人に歌って頂くとの事ですが,何と二人とも 「 もも 」が名前に付いているとの事.
 そして,一番手に歌う,桃井まりさんの紹介.

 

 桃井まりさんは,2016年に開催され,1985年の第一回から32回を迎えた,日本ジャズヴォーカル賞新人賞を受賞された方との事.
 お住まいは千葉の方らしく,会場にくるのに迷ったとも本人が言っていました.
 私的に全然知りませんでした.(>_<) 
 桃井まりさんはチャップリン作曲の "Smile" を熱唱.

 

 続けて,もう一人のヴォーカリストである 飯嶋ももこ 飯嶋ももこ
 


 曲は "'S Winderful" を希望したのですが,住吉健太郎さんのスマフォで楽譜を探す事ができず 「 C でブルースお願いします 」 との事.
 何の曲を歌うのか,不明でしたが,始まれば "Route 66" でした.

 

 ブルースを上手く歌っており,声も少しハスキーで渋かったぁ.

 ここでシオンさん登場.
 1st Set と同様にオリジナルで,しかも今日初めて歌う曲との MC に続いて "恋する女" からスタート.

 

 続けて,アルバム 『 はらり・ひらり 』 に収録されている "横顔".
 
 

 シオンさんのパートの最後は "一粒の涙" で締め括ります.

 そして.ここで再度 KenKoba の演奏で 「 何時も大事な時は青い空だった 」との思い出等から作ったと MC で言っていた "Always Blue Sky".
 MC では住吉健太郎さんのお父さんが亡くなった時も,青空だったとの話も出ました.

 
 
 続いて,石田裕子さんが登場.
 ミルトン・ナシメント(:Milton Nacimento)さんの "Travessia".
 この曲では,小場真由美さんが,鍵盤ハーモニカを使用.

 

 1st Set 同様に,KenKobe と一緒に演る時は日本語の曲との MC から,オフコースの "時に愛は".

 

 2nd Set シオンさんのパートの最後は,住吉健太郎さんが演りたいとの事を MC で言っていました "Caravan".

 

 "Caravan" は,住吉健太郎さんのギター炸裂と言ったところでしょうか.因みに前日の Grace Mahyaさんのライブでも,お客さんからのリクエストで演奏していたので,2日続けて聴くことができラッキーでした.

 アンコールに応えて,松任谷由美さんの "ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ"
 この曲はシオンさんも大好きと言っていました.

 

 

 関西の乗りの MC は,終始会場を盛り上げますね.そして,本当に凝縮された豪華メンバの素晴らしいライブでした.

 また近いうちに関東に来て欲しいものです.

 [Member]
  シオン : Vocal
  石田裕子 : Vocal
  KenKoba
   住吉健太郎 : Guitar
   小場真由美 : Piano,KBHarp

  Special Guest
   桃井まり : Vocal
   飯嶋ももこ : Vocal

 [Set List]
  1st Set
   1. Frontier (#)
   2. My Romance (@)
   3. 愛の唄 (@)
   4. Morning (@)
   5. Wake Up (#)
   6. 青い翼 ($)
   7. 鞄と君と ($)
   8. 愛してる ($)

  2nd Set
   1. The Cigar (#)
   2. Smile (%)
   3. Route 66 (\)
   4. 恋する女 ($)
   5. 横顔 ($)
   6. 一粒の涙 ($)
   7. Always Blue Sky (#)
   8. Travessia ($)
   8. 時に愛は ($)
   9. Caravan ($)
   10. ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ (&)   

  (#) : KenKoba
  (@) : 石田裕子 + KenKoba
  ($) : シオン + KenKoba
  (&) : シオン + 石田裕子 + KenKoba
  (%) : 桃井まり + KenKoba
  (\) : 飯嶋ももこ + KenKoba

[参考]
 Dear...』 の PV (クリックすると動画サイト:Vimeo へジャンプします

KenKobaさんのCD


石田裕子さんのCD


シオンさんのCD
 はらり・ひらり
 

[参考記事]
シオンとゆこりんとKenKoba とうきょうの二日間 @ 赤坂 G's Bar 2015-11-21
 
Saudade de vocé @ 赤坂 G's Bar 2015-09-19