7月16日(土)は,横浜市中区野毛町 にある にぎわい座大ホールで行われた 『YOKOHAMA MOCAMBO SESSION 2016』 に参戦後,新橋にある 日本ワインBAR 3丁目のうさぎさんへ.

 この日は,今年の 1月に引き続き,同店では通算 3回目となる コージー大内さんの投げ銭ライブ.
 しかも翌日に発売されるライブ・アルバム 『一番街 Live at チェッカーボード』 のプレ・リリース・ライブ・イベントで,アン・オフィシャルなレコ発ライブ.

 元々,開演時間に間に合いか否か微妙だったのですが,『YOKOHAMA MOCAMBO SESSION 2016』 で,当初は予定されていなかった? アンコール突入の関係で,終演時間が15分前後遅れ,完全に開演時間に遅れると思った訳ですが,ダッシュでぎりぎりセーフ.(笑)
 と言うか,粗開演予定時間に到着.

 

 

 午後のライブ会場から桜木町駅,横浜駅での乗換,新橋駅からお店まで走った走った.(苦笑)

 中に入ると空いている席で目に付いたのが,何と一番ステージと言うか演奏者の真ん前で,一番近い席.
 近すぎて,演奏風景をカメラに収まられるか不安だったのですが,何とか大丈夫でした.(笑)

 開演予定時刻を少し過ぎて,ブート関係者には有名なブログ 『無駄使いな日々』 を書かれている Daisukeさんの MC で開始.
 そうです,この企画は Daisukeさんプロデュースなのです.

 1st Set は ライトニン・ホプキンス(:Lightnin' Hopkins) の "Short Haired Woman" からスタート.

 続けて "Make Me A Pallet On Your Floor".

 

 阿佐ヶ谷の四畳半のアパートに 5人で住んでいた時の話を曲にした "ブルースん奴隷".
 ちなみに,この曲は富士宮の知り合いの記念パーティーの 1曲目で,披露し,どうなるんだろうと思ったが,思いの他,受けが良かったとの事.
 普通は記念パーティーと言うと,演奏中であっても,名刺交換が始まったりするのですが,それも無かったようで,CDまで購入してくれた模様.

 20代,東京に来て間もない頃に作った親父さんの事を歌った "おやじブギ"
 相当,ギャンブル好きな親父さんで,借金をしてまで,ギャンブルをするような人だったようです.(笑)

 

 3丁目のうさぎさんは通常カウンター席に椅子があるのですが,ライブの時は椅子を外して角打状態になるので,その事に触れ "角打ブルース".

 1曲,Instrumental(Bluse) を演奏.

 1st Set 最後は,コージーさんの尊敬する ライトニン・ホプキンス の "Mojo Hand".

 

 一番最初に作った曲で,初恋の人「くみちゃん」 が出てくる "Mo' Penzie".
 この "Mo' Penzie"(:もっぺんじぃ)とは,「もう一度」という意味らしいです.

 当日,11時頃に思いついた曲,うまく歌えるかどうか判らないとの前振りから都知事の事をもじった "ののさま(仮称)".

 続けて,ジョン・リー・フッカー (:John Lee Hooker)の "Union Station Blues".
 ちなみにこの "Union Station Blues" は,ライブで演るのは初めてだそうです.

 次は "ミシシッピ"・ジョン・スミス・ハート(:"Mississippi" John Smith Hurt)の曲との事でしたが,曲名は残念ながら不明.(>_<)

 前回,ライブを演った際に,とんかつの歌が入っていないので,アルバムを購入するのを止めるとのお客さんの一言があったようで,今回のアルバムでは一番力を入れた曲との紹介から "といんかつラグ".

 

 もう一つ今回のアルバムを出すにあたってのメインの曲と言っていた ライトニン・ホプキンス(:Lightnin' Hopkins)の "Baby, Please Don't Go" の編曲で "オヤジプリーズドントゴー".

 2nd Set 最後は,同じ九州出身の ザ・ルースターズ(:The Roosters)の "恋をしようよ" を,ブルース調に編曲,歌詞も一部変えて "とりあえず恋をしようよ".

 アンコールは,当時住んでいた大鶴村公民館の頃の曲で "大鶴村のサイレン" は,これまでの曲と異なり,しみじみと歌い,聴かせました.
 この曲は,名曲です.

 殆どの曲が,今回リリースされたアルバム 『一番街 Live at チェッカーボード』 にも,収録されていました.

 最後は,翌日発売の 『一番街 Live at チェッカーボード』 を購入し,サインを貰って,そのまま打ち上げへ.

 

 しかし日田弁で歌うブルースは,歌詞も歌も最高で,ギターの演奏にも味があります.
 MC も含めて,本当に楽しいひと時でした.

 また企画して頂きたい ものです.

 [Set List]
  1st Set
   1. Short Haired Woman
   2. Make Me A Pallet On Your Floor
   3. ブルースん奴隷
   4. おやじブギ
   5. 角打ブルース
   6. Instrumental
   7. えじー夢
   8. パパとナバブギ
   9. Mojo Hand

  2nd Set
   1. パンチ de デート
   2. Glory Glory Hallelujah (Since I Laid My Burden Down)
   3. Mo' Penzie
   4. ののさま(仮称)
   5. Union Station Blues
   6. Un-Known
   7. とんかつラグ
   8. オヤジプリーズドントゴー
   9. とりあえず恋をしようよ
     [Encore]
   10. 大鶴村のサイレン

[参考]

一番街
 Live at チェッカーボード



X(ばってん)ブルース



角打ブルース




[関連記事]
コージー大内 ブルースライブ @ 新橋 3丁目のうさぎ 2016-01-30
 
コージー大内 ブルースライブ @ 新橋 3丁目のうさぎ 2015-02-21
 
土曜音酔会 @ 日本ワインBAR「3丁目のうさぎ」 2014-06-21