8月16日は,今年で 5回目となる「すみだストリートジャズフェスティバル」に参戦.

 

 先日行われた「すみだ錦糸町江戸マルシェ」(過去ブログ「第一回 すみだ錦糸町江戸マルシェ @ 竪川親水公園内特設会場 2014-08-10」参照)に続いての錦糸町遠征です.(笑)

 パンフレット
 

 

 このイベントは 8月16日と17日に開催され,錦糸町駅や押上駅を含めた墨田区内の30箇所以上の場所でバンドの演奏が行われ,それが全て無料.両日参戦したいのは山々なのですが,何せ,17日の日曜日は 下北沢で 夏祭り2014 と,八王子で 加納秀人さんのライブに参戦予定なので,16日のみの参戦でした.

 11時40分から錦糸公園メインステージで たをやめオルケスタが演るので,その少し前に到着するように家を出て,何時ものように 根岸線 ~ 総武線直通の横須賀線 で錦糸町へ...

 駅構内もストリートジャズ一色
 

 錦糸町駅:外から
 

 改札を出て北口から,メインステージのある錦糸公園へ.

 ここ錦糸町はスカイツリーまで近いので,スカイツリーも大きく見えます.

 錦糸公園入口から見たスカイツリー
 

 先ずは錦糸公園内入口傍に設置されている ハイネケン・キリンステージ(:緑のステージ) の横を通り越して,奥に設置された メインステージ へ.

 メインステージ では既に先週の 江戸マルシェ(過去ブログ「第一回 すみだ錦糸町江戸マルシェ @ 竪川親水公園内特設会場 2014-08-10」参照)にも出演していた 立志舎高等学校吹奏楽部 が演奏をしており,江戸マルシェの時よりも多い人数での演奏でした.

 立志舎高等学校吹奏楽部 の演奏
 

 立志舎高等学校吹奏楽部 は デューク・エリントン 他の有名な曲を演奏.
 私は最後の 2曲しか聴いていませんが,最後はメドレー形式での演奏でした.

 当初予定では 11時20分までの持ち時間だったと思うのですが 11時00過ぎには演奏を終了していました.後で 丸井錦糸町店前ステージで歌っていた MAMI Collez の Mamiko Miyairi さんと話をした際に聴いたのですが,丸井錦糸町店前ステージ も早く準備が出来たので,早く始まったという話をしていましたので,もしかしたらメインステージの方も早く始まったのかも知れませんね.

 ステージ上のセットを変更

 物販席の傍で,たおやめオルケスタ手拭を拡げる女将こと岡村トモ子さん.

 たをやめオルケスタ 手拭
 

 予定通りの11時20分に たをやめオルケスタ がステージ上に登場.

 サザン・オールスターズの "勝手にシンドバッド" のカバーを除いて,7月に発売した 2nd Full Album「紺碧レジーナ」からの曲を演奏.

 女将こと岡村トモ子さんの MC では,しきりに たをやめオルケスタ手拭(:¥500)を宣伝していました.(笑)

 2曲演奏後に,岡村トモ子さんの "ひでこー" の賭け声でヴォーカルの秀子さん呼び込みます.

 ステージに向かって
 右半分のブラスセクション
 
 左半分のリズムセクション,ピアノ,ボーカル
 
 アルトサックスを吹く女将こと岡村トモ子さん
 
 ソロを演るバリトンサックスの 七海かおり さん
 
 ソロを演るトロンボーンの かなす さん
 
 ソロを演るアルトサックスの沼尾木綿香さん
 
 ソロを演るテナーサックスの 加藤順子さん
 
 中里ゆきのさんと大西まみさん
 
 金澤沙織さん
 
 愛沢まりさんと葛西秀子さん
 
 すず奴 こと 松山寿々子さん
 
 バナナ水鉄砲を観客に向けて発射する SAKKOさん
 
 でも,グリーンの柵に阻まれ,観客席までは届かず...(残念)

 MC の中で次回のワンマンである Motion Blue Yokohama の話をしていましたが,何と特別ゲストとして 吾妻光良 さんが出るそうです.ちなみに 岡村トモ子 さんは 吾妻光良 さんを先生と呼んでいる程,好きなアーティストなんですね.

 [セットリスト]
  1. たをやめREVUE
  2. マンチカン
  3. ステージ
  4. おんな Sunny Side Of The Street
  5. 貴婦人と一角獣
  6. 新しい恋
  7. 勝手にシンドバッド
  8. ありがとうのうた

 [メンバー]
  Saxophone :女将:岡村トモ子/沼尾木綿香/むーみん/加藤順子/七海かおり
  Trumpet   :長谷川素子/SAKKO/星野まりな/渡邊優
  Trombone  :すず奴/かなす/Seki Rika/橋爪美季
  Pianoforte  :大西まみ
  Bass       :愛沢まり
  Drum      :金澤沙織
  Percussion :中里ゆきの
  Vocal       :秀子


 次は9月23日()Motion Blue Yokohama ですね.
 

 たをやめオルケストラの演奏終了後に,Facebook繋がりで Mamiko Miyairi さんが出演されている駅反対側:丸井錦糸町店前で行われている MAMI Collez のステージへ.時間がダブっていた関係もあり急いで駆け付け,何とか最後の曲の演奏に間に合う事ができました.終演後に少しお話する事もできたので,良しとします.

 MAMI Collez
 
 ヴォーカルのMamiko Miyairiさん
 

 その後,再度,メインステージのある錦糸公演に戻り,ハイネケン・キリンステージへ.
 ハイネケン・キリンステージでは丁度 TSUMIZI が演奏していました.
 この TSUMUZI は昨年ファースト・アルバム「​Devilish Waltz of A Soul ~ ~二月二十六日のタンゴ」をリリースした ヴァイオリンの TSUMUZIさんを中心としたバンド・プロジェクトです.ヴァイオリンが入る事で,全体的なイメージはガラッと変わります.個人的にはヴァイオリンが入っている音楽は好きです.

 TSUMUZIのステージ
 
 ヴァイオリンを弾いているのが TSUMUZIさん
 

 この時間になると,当然,アルコールも入ります.(笑)

 メインステージでの演奏の合間には,観客参加型のイベントも.

 巧みにボールを扱う Ball Beat Crew
 
 本当にボールの扱いはうまかった.
 

 メインステージで続いて行われた

 PATRICK CHARLES MAKANDEL GROUPの演奏.
 

 

 最初は生ビール 500円 でしたが,2杯目からは かち割りワイン 400円で,ベーコン串,牛串等を食べながら,都合 4杯飲みました.当然,飲み終わる頃には,出来上がってます.(笑)

 メインステージの後ろ側のイベントエリアでは,井上 仁さんによる氷の彫刻が行われていました.この 井上 仁さんは,2010年 ~ 2013年の氷の彫刻世界チャンピオンなんですね.

 

 彫刻前の氷のブロック
 

 こんな氷のブロックを積み重ねた状態から彫刻をしていきます.
 相応に気温があったので,どんどん氷は溶けていくのですが,それを防止するかのようにブロックの合わせ目等には,ドライアイスを入れて冷やしていました.

 徐々に形に
 
 白鳥の頭に乗っているのはドライアイスです.
 最終形,素晴らしい彫刻
 
 
 この後,再度ハイネケン・キリンステージへ.

 丁度,レゲエで Macka ruffin sons of negos が演奏していました.
 久しぶりにレゲエを聴きましたが,この独特の歩くスピードのリズム感は良いですねぇ.

 Macka ruffin sons of negos のステージ
 

 

 


 当日は曇りで,午後ぐらいから雨が降ったり止んだりでしたが,テントもあったので,一時的にテントへ避難する等して,殆ど傘は使用せずでした.
 
 町を上げての,このようなオープン・エアーでのイベントは本当に良いですねぇ.

 そして15時過ぎには,次のイベントに参戦する為に お茶の水 に向かいました.

 そちらの方は,また次の機会にブログにアップします.

[関連記事]
第一回 すみだ錦糸町江戸マルシェ @ 竪川親水公園内特設会場 2014-08-10