※何度か申し上げてますが、個人的な記録を残したく、ここに綴ります。
 なので興味のない方はスルーでお願いしまーす。
 (つまらないですよ~~、全然スルーしちゃってください~)

先週末の出来事です~
女3人、温泉へ行ってまいりました。
同じ病院仲間の3人、主治医が一緒のさちさんを起点として集まりました。
数か月前から温泉系計画を企て、やっと実現しました~

まずは、さちさんの運転する車で出発し、途中Sさんと合流。
このくらいから雨が、、、
残念ながら雨の天気予報が大当たりだったので、早めのチェックインをして温泉三昧しようという魂胆。

ですがその前に、真鶴にてランチだけ行ってみたいお店があったので立ち寄りました。
その名も、海辺の途中

眺めのいいカフェレストランとあったのだが、あいにくの雨。
※後ろ姿はわたしたちではございません~

でもとても雰囲気のいいお店。
窓の向こうは海です。暗いけど^-^;

私はお魚のプレートランチを注文。

鱸のカルパッチョ・牡蠣の天ぷら・鰆・鮪のほほ肉のから揚げ
これは絶品!
海の近くだけあって新鮮でおいしかったなぁ~、特に鱸。

ゆっくりランチした後は、宿へ向かう。

ゆがわら水の香里

湯河原って、伊豆に行くときに通りがかるくらいだったけど、温泉旅館がたくさんあるのですね~~
湯河原温泉に入るのも泊まるのもお初。

チェックインして、お部屋でくつろぐのもそこそこに温泉へ温泉
あ~~~極楽点々
無色透明の泉質、お湯加減もちょうどよくはなまる
と、あったまったところで私だけお先に退散。
なぜなら、マッサージを予約したから。

ソフト整体ってやつ?
もう首・肩・背中がコリコリのガチガチだったので、たまにはほぐしてもらおうかと。

行ってみると、担当はおじさん。
「痛かったら言ってください~」って言われるけど、痛いのか痛気持ちいいのか感覚がわからず、とりあえずされるがままに。
だけど、最後の方に太腿とかおしり?のやわらかいところをグイグイ押されたときは、ほんとに痛くて叫んだ(涙)
ただそのあと、3回ほど深呼吸して同じ場所を押すと不思議と痛くなかった。
なんでだ??
とにかく、深呼吸は自然治癒力も高まりいいらしいので、朝昼晩するのがよいと言ってた。
そうこうしながら途中、おやじギャグなども受け流しながら(→「わたし26なんですよ~、昭和26年」とか・笑)、30分のマッサージ終了~
ちょっと肩こりが緩和された感じ点々

そして部屋に戻ると、既に乾杯しているおふたり笑う
早速自分も加わりかんぱーい!

で、まもなく夕食の時間。

今回はお部屋食。
この上げ膳据え膳感、日常を離れた気分になりますおんぷ
持参したスパークリングを開けながら、箸が進みグラスが進み、食べて飲んで時間が過ぎ・・
お膳を下げてもらってからも、今度はボジョレーなどを開けちびりちびりワイン
すると、敷かれた布団にひとり、ふたりと撃沈していき、気が付いたら自分ひとりになってました(笑)
でも、これこそその場ですぐ眠れるという、温泉の醍醐味!
さちさん、布団かけた方がいいょ、とか言いつつ自分も22時就寝zzz
えぇ、ゴールデンタイムを含むがっつり8時間睡眠しました。

次の日聞いたら、そのときはまだ起きる意志はあったけど、体が言うこと聞かなかったらしい(笑)
うんうん、体は疲れているのよね。

翌朝、絶対朝風呂に入る!と目覚ましをかけ6:15起床!
寝ぼけたまま温泉へつかって目を覚ます。
何度入っても気持ちいい~~温泉

朝ごはんは、ひとりずつ竈で炊いたごはんに、かに入りのお味噌汁とたくさんのおかず。
定番の納豆や海苔はなくても、十分なごはんでした。

そして、食後のコーヒーなんぞもいただき、10時のチェックアウトまでまたゆっくり支度。
あともう一回ぐらいお風呂に入りたかったな。
1泊2日ってあっという間。

チェックアウト後は、お天気も回復したことだしゆがわら散策に繰り出しました。
ちょうどお茶会のイベントがはじまったようなので行ってみました。
なんとも風情のある佇まい。
この横にお茶室があり、500円でお抹茶とお菓子がいただける。
それも、お茶を立てるところを見学できるというので、こんな機会は滅多にない、とお茶室の中で見学しました。

4畳半の、真ん中に囲炉裏のあるお部屋で、まずはお菓子が配られました。
「かるかん」妙においしかったデス。
で、次に一人ずつお茶をたてていただけるのだけど、作法とか全然知らないしどーしよぅ~~
「結構なお手前で」とか言わなきゃかなぁとか、急に心配ごとが頭をよぎる^-^;
お茶碗もテキトーに?まわして無事いただくことができました。
最後に「質問があったらどうぞ」と言われたのだけど、質問すら浮かばない~~^-^;
もう1組のご夫婦は、お茶の道具?について質問してました。
あ、そーゆうこと聞くのか~
普段できないなかなかよい体験をしました。

そのあとは、散策コースがあるようなので地図を片手に歩きました。
往復4km?結構歩きました~
湯河原の山は紅葉にはまだちょっと早かったよう。
けど、たくさん森林浴ができました


そのあとは、ぼちぼち海沿いを走りながら帰ることに。
途中渋滞にも巻き込まれながら鎌倉まで走り、遅いランチをとったヴィーナスカフェ

あとで知ったけど、なんか見覚えがあると思ったらここも「最後から2番目の恋」のロケ地だった~


もう日が傾いてきて、ちょっと淋しい気持ちになりつつ。
日曜の夕方と旅の終わりは、なんともいえない気持ちになる~~(笑)

しかし2日間、日常を離れてゆる~っといい時間を過ごせました~
たまにはこんな骨休めも必要ですわ。
おふたり、どうもありがとう♥akn♥
また楽しい企画しましょ~

・・しかし、3人とも乳がん患者とは誰にも気づかれてないよね~(温泉でも)笑う