2011年7月10日

この日で、術後ちょうど1ヶ月。
抗がん剤終了後、約2ヶ月が経ちました。
傷の様子も体調も順調です。

■胸の傷
 まだ押すと痛みはあり。
 傷の内側も触ると硬い。
 先週(6/30)の診察では、特に問題ないとのことなので安心。

 貼りっぱなしのテープは、センチネルリンパをとったところは前回の診察後、すぐにはがれました。(自然に)
 2cmぐらいの傷跡、といってもひっかき傷みたいなのが残ってます。

 メインの傷跡のテープは未だ頑丈にくっついてます。
 ほんとに頑丈なんだなー
 もう皮膚の一部のよう(笑)

■胸のかたち
 手術した右側は、腫れも引いたので左に比べると若干小さい感じに。
 それもよーく比べないとわからない程度、かな。

■体調
 特に問題なし。
 一度熱が出たのは、風邪?
 のどの痛み・熱・鼻水・・とひと通りを終えて、今は元気。
 胸のつかえが、少し残る。
 食欲はあまりない。暑さ?ストレス?

■皮膚のかゆみ
 1週間ぐらいまえから、腕や足がざらざらして少しかゆい。
 毛根が復活してきたから?
 それともストレスか?

■発毛状況
 髪
  発毛が始まって、見た目は黒々・やわらかい手触りに。
  でも白髪も混ざっている。
  ところどころ長さが違うけど、5mmぐらい? 
 まゆげ
  ほとんど元通りに
 まつげ
  左は全体的に生えてきている。5mmくらい?
  右は、目尻のほうがまだ。
  なぜ均一に生えてこない??
 ムダ毛
  いらないけどやたら順調

■爪
 足・左・親指が、端から2/3ぐらい浮いている。
 が、まだとれそうにない。

■むくみ
 右手が常にパンパンした感じ。
 看護師さん曰く、手術の影響で今だけかもしれないからしばらく様子見、とのこと。

■その他
  ホットフラッシュ?が日に何回か。
  ただでさえ暑い上に、すごい汗かくーーー!
  毛穴全開になってる感。

  体重-1kgぐらい。
  これは暑さで食欲ないからかなー
  全体的に暑さでやられている感じ

という具合で、全体的に順調な感じがしてます。

ただ問題は、放射線がまだという・・
変なストレスでがんが復活しちゃう~~驚き
早く叩きたい!!

とりあえず病院見つけました。
続きは別の巻にて。

お読みいただきありがとうございますクリック
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村