11月30日ホストファミリーオリエンテーションのご報告☆ | WYSブログ

WYSブログ

カウンセラー、留学生、ホストファミリーの奮闘記。
留学生の日々の様子やホストファミリーとの生活の中での出来事などを伝えていきたいと思います。

ホストファミリーって何? はてなマーク
ホストファミリーになってみたいけど大変なのでは? 叫び
いつかはホストファミリーをやってみたい…ひらめき電球

そんな声を最近よく耳にします。そこで、WYSでは、ホストファミリーに興味がある、なってみたいと考えている方々を対象に、ホストファミリー・オリエンテーション(説明会)を実施致しました。
今回は東京都中央区の施設をお借りして、午後2時から約2時間、ホストファミリープログラムの説明はもちろん、体験談を聞き、ゲームや留学生との交流を図るなど、盛りだくさんの内容で行いました。アップ

今回はゲストとして、2013年9月から2014年6月まで10ヶ月間、WYSのスイスからの留学生を受け入れて下さったホストマザーをお招きし、ざっくばらんにホストファミリーの「現実」や、失敗談、カルチャーショック、一番の思い出などなど、とてもためになる、楽しいお話を伺いました。合格

 

続いて、現在既に日本に住んでいるWYSの海外からの高校留学生達による、自己紹介や自国についての発表がありました。ラブラブ今回はフランス、ドイツ、ノルウェー、タイから6人が参加してくれて、それぞれのファミリーとの生活や、学校生活について日本語と英語で発表してくれました。
また、クリスマスシーズンということもあり、それぞれのクリスマスにまつわる話や、歌を披露してくました。クリスマスツリー中でも、ノルウェーが舞台で今年大人気の「アナと雪の女王」の「Let it go」の歌声に、うっとり! タイではクリスマスを祝う習慣がないとのこと、タイ人の生徒はタイの国歌を歌ってくれて、これも感動的でした。



最後に、全員でお菓子とジュースを囲み、ビンゴゲーム。音譜一番最初にビンゴを当てたのは、タイ人の生徒と説明を聞きに来て下さった参加者の方でした!
参加者の皆さんからは、「ホストファミリーは、思っていた程難しいものではないという事が分かった」、「若い人たちとゲームをして楽しめるとは思わなかった。参加して良かった」などなど、素敵なコメントを頂きました。



WYSでは、定期的にこのようなホストファミリーの方を対象とした説明会・オリエンテーションを開催していきますので、ぜひ少しでも興味があると言う方は、次回の説明会にご参加ください。(どうかぜひ、遊びにいらして下さい!!) また、詳しい話を聞きたいと言う場合は、ホストファミリー登録をして頂く前であってもWYSの職員が電話や、お宅に伺ってお話することができますので、気軽にお問い合わせ頂けたらと思います。ニコニコ