WYSブログ

カウンセラー、留学生、ホストファミリーの奮闘記。
留学生の日々の様子やホストファミリーとの生活の中での出来事などを伝えていきたいと思います。


テーマ:
「WYSブログ」は、現在WYSのトップページで公開しています。
http://www.wys.gr.jp/


引き続き、“WYSカウンセラー、留学生、ホストファミリーの奮闘記”を発信していきますので、どうぞよろしくお願い致します。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ホストファミリーって何? はてなマーク
ホストファミリーになってみたいけど大変なのでは? 叫び
いつかはホストファミリーをやってみたい…ひらめき電球

そんな声を最近よく耳にします。そこで、WYSでは、ホストファミリーに興味がある、なってみたいと考えている方々を対象に、ホストファミリー・オリエンテーション(説明会)を実施致しました。
今回は東京都中央区の施設をお借りして、午後2時から約2時間、ホストファミリープログラムの説明はもちろん、体験談を聞き、ゲームや留学生との交流を図るなど、盛りだくさんの内容で行いました。アップ

今回はゲストとして、2013年9月から2014年6月まで10ヶ月間、WYSのスイスからの留学生を受け入れて下さったホストマザーをお招きし、ざっくばらんにホストファミリーの「現実」や、失敗談、カルチャーショック、一番の思い出などなど、とてもためになる、楽しいお話を伺いました。合格

 

続いて、現在既に日本に住んでいるWYSの海外からの高校留学生達による、自己紹介や自国についての発表がありました。ラブラブ今回はフランス、ドイツ、ノルウェー、タイから6人が参加してくれて、それぞれのファミリーとの生活や、学校生活について日本語と英語で発表してくれました。
また、クリスマスシーズンということもあり、それぞれのクリスマスにまつわる話や、歌を披露してくました。クリスマスツリー中でも、ノルウェーが舞台で今年大人気の「アナと雪の女王」の「Let it go」の歌声に、うっとり! タイではクリスマスを祝う習慣がないとのこと、タイ人の生徒はタイの国歌を歌ってくれて、これも感動的でした。



最後に、全員でお菓子とジュースを囲み、ビンゴゲーム。音譜一番最初にビンゴを当てたのは、タイ人の生徒と説明を聞きに来て下さった参加者の方でした!
参加者の皆さんからは、「ホストファミリーは、思っていた程難しいものではないという事が分かった」、「若い人たちとゲームをして楽しめるとは思わなかった。参加して良かった」などなど、素敵なコメントを頂きました。



WYSでは、定期的にこのようなホストファミリーの方を対象とした説明会・オリエンテーションを開催していきますので、ぜひ少しでも興味があると言う方は、次回の説明会にご参加ください。(どうかぜひ、遊びにいらして下さい!!) また、詳しい話を聞きたいと言う場合は、ホストファミリー登録をして頂く前であってもWYSの職員が電話や、お宅に伺ってお話することができますので、気軽にお問い合わせ頂けたらと思います。ニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月21日~23日にかけて、来年冬春出発を予定しているWYS高校留学生の宿泊オリエンテーションが東京の国立オリンピック記念青少年総合センターで開催されました。金曜日の夕方、生徒達は全国各地から飛行機や新幹線を使って集合し、大学生のOGOBや、8月に来日したばかりの海外からの留学生も大勢手伝いに来てくれて、賑やかにスタートしました!アップ

このオリエンテーションでは、まず全国から集う生徒との国内異文化体験を経験。少人数のグループに分かれて、英語で自己紹介や自分の出身地域の紹介をすることで、国内であっても異文化が存在することを実体験しました。各グループには、北は青森や岩手などから来た生徒、九州や中国地方、関西地域や関東からの生徒が配置されているため、それぞれの地域の特徴や特産物、方言について知ることができ、よりその地域を身近に感じることができました。合格
オリエンテーションでの様々な経験を通して、生徒達は質問力や発言力を鍛え、自分で考える力をつけ、他の地域から来た生徒達、海外からの留学生と友達になるなど、盛りだくさんの内容となっていました。ニコニコ

 

  


そして、このオリエンテーションで最も盛り上がるのは、パフォーマンス大会です。これはチームで限られた時間の中で協力してパフォーマンスをするもので、各グループがそれぞれ奮闘し、一生懸命出し物を考え、また、精一杯演技してくれました。ベストパフォーマンスチームには豪華賞品(?!)が贈られましたが、それぞれが協力し合い、勇気を出して演技をしたという事が、何にも代えがたいこのオリエンテーションの成果となったと思います。チョキ




オリエンテーションの最後には、ひとりひとりが前に立って、留学に掛ける想い、決意表明をしてくれました。このオリエンテーションを通して、まだまだやらなくてはならない事があることが分かった、留学で自分を成長させたい、留学には語学習得だけでなく、その他の色々な成果を挙げることを期待しているなどなど、感動的な決意表明ばかりでした。音譜

この時の気持ちを忘れずに、出発まで準備を進め、留学に臨んでもらいたいと思います。また、そういう熱い決意を、WYSはサポートし、応援していきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このところ、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。
皆様、風邪などひかれていないでしょうか?目

さて今回は、11月7日~8日にイタリア文化会館で行われました「イタリア留学フェア」について、ご報告します!星

イタリア文化会館がどこにあるかご存知ですか?千代田区九段下、武道館や千鳥ヶ淵、各国大使館や大学などが立ち並ぶ閑静な場所に位置しています。
イタリア留学フェアには、イタリア現地から様々な学校(大学・語学学校・専門学校)の関係者が来日し、各ブースにて直接留学の相談が出来るようになっています。イタリア文化会館への高校留学の問い合わせが増えている関係で、WYSも昨年から高校留学唯一の団体としてブースを出すことになりました。



留学フェアはまず、駐日イタリア大使、イタリア文化会館館長、日伊協会会長などの挨拶から始まり、金曜日の午前中から閉会する土曜日の夕方まで、絶え間なく大勢の人が訪れ、大盛況でした!ニコニコ
来場者は、小学生から年配の方まで様々で、皆さんイタリアが大好き!イタリアで勉強したい!という意欲に溢れた人が多く、出店していた私達もたくさん刺激を受けました。特に、静岡から親子でやってきたご家族は、ご両親と小学生の男の子、3人でイタリア語を習っていて、小学生の子は「チャオ!」といきなり挨拶をしてくれて、将来はイタリアでチーズを作りたいと言う夢について話してくれました。合格!!
また、他にも日本の音大に通っている学生で、イタリアで本場のオペラを学びたい人や、高校卒業後にイタリア料理を学びに行きたい人、皆さん目的は様々ですが、「イタリア」という同じキーワードで様々な情報を収集していました。

  

その中で、WYSのブースには高校留学を希望している高校生はもちろん、イタリア人の高校生をホストファミリーとして受け入れるプログラムに興味を持たれた方々、イタリアに住んでいる高校生の親御さんなど、やはりたくさんの様々な目的を持った方が足を止めてくださいました。チョキ

WYSでイタリアや海外から日本に留学している高校生達や、OBの志門君(イタリア高校留学体験者/現大学生)も駆け付けてくれて、私達スタッフを助けてくれました。また、会場には「体験談コーナー」があり、留学経験者からイタリア留学の話を直接聞ける場所も設けられており、WYSの留学生もOBもたくさんの人たちと話しをしました。前述の「チャオ!」と挨拶してくれた男の子も、イタリアから来ている留学生と話しをしに、またブースに戻ってきてくれました。クラッカー

追加情報ですが、このイタリア留学フェアは、「留学」だけではなく「イタリア」に興味がある方なら誰でも楽しめるフェアです。地階には、販売コーナーがあり、イタリアのチーズ、オリーブオイル、調味料、お菓子、パン、CD、本、雑貨、手作りのアクセサリーなどが各テーブルで売られていました。ラブラブ!試食も色々あって、美味しそうでした。そして地下に続く回廊には、イタリア人アーティストの絵が飾ってあり、まるで美術館の様な空間が広がっていて、とても素敵でした。会館の入り口には、本場のエスプレッソの販売コーナーや、窯焼きピッツァを売っているワゴンもあり、イタリア旅行気分を味わうことができました。飛行機
  

そして、これも追加ですが、現在ニュージーランドに留学中の派遣生のお母様よりとてもステキな差し入れを頂きました。馬、ウサギ、桜などの形の飾り寿司と、手作りバタークッキーです。長時間をかけて作って下さったお母様に感謝です。一つ一つ味が違っていてとても美味しかったです。話を伺うと、お母様は現在マイスターの資格を取得中だとのこと。こんな美味しいものを食べているご家族は毎日幸せですね!ドキドキ


留学フェアの締めくくりは、毎年恒例のスタンプラリー抽選会。ブースを回ってスタンプを6個以上集めると、抽選会に応募できる仕組みになっています。一等賞はなんとイタリア往復航空券! ベルその他、語学学校での授業料や、イタリア文化会館でのイタリア語レッスン、さらにイタリア車「フィアット」のキャリーバックなど豪華な景品に、会場はとても盛り上がりました。そして、なんと4位のキャリーバックを射止めたのは、WYSのOBの志門君でした!

このように、2日間のイタリア留学フェアは無事に終了しました。沢山の出会いがあり、貴重なお話を聞くことができ、WYSにとっても有意義な2日間でした。音譜ニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月28日に北米、ヨーロッパ、ブラジル、タイなど、今年も多くの国々から52名の交換留学生が来日、1ヶ月がまたたくまに過ぎてしまいました。音譜ニコニコ




報告が遅くなりましたが、北海道から九州まで各受入地域で交換留学生達は元気に頑張っています!!

今年のアライバルオリエンテーションはとてもいい天気に恵まれ、遠い国だと計30時間以上のフライトからの疲れや時差ぼけもほとんど感じさせることもなく、各プログラムに積極的に参加することができました!合格




今年は日本語力に優れた生徒が多くて、中に外科医、心理学者やNASAで働きたいなど大きな夢を持っている生徒達もいて、私たちカウンセラーもとても刺激を受けました!!
オリエンテーション中、生徒達はとても協力的で、どんな場合にでも時間厳守し、最終日の朝には私たちカウンセラーが部屋の見廻りに行く時間前に部屋をピカ ピカにして、きれいにシーツを畳んで、約束の時間よりも早く準備して待っている生徒が多くて、とてもスムーズに各受入地域へと旅立つことができて、感動し ました!!よくよく話を聞くと、ホストファミリーに会うのがドキドキで、一睡もせずに、朝を迎えた生徒も多かったようです!!




9月 はどこの高校でも文化祭ラッシュ、留学生達も様々なところで大いに活躍をしています。自国のプレゼンテーションをしたり、クラスメートとボディーペイント のイベントをやったり、楽器演奏をしたイタリアやノルウェーの留学生もいます!また、ほとんどの生徒は既に部活にも入り、学校のディベート大会にはやばや と参加するなど、学校生活を満喫しています!!





これからも才能をさらに発揮して、スタートしたばかりの留学生活を最後まで充実させて、大いに期待しています!!!ドキドキアップ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。