トレーディングチョロQ マイティボーイ | ワイリーガレージQ

ワイリーガレージQ

私の趣味であるチョロQのコレクションとカスタムをメインに
その他おもちゃなどを紹介するのブログです。

昨日山口から戻って参りました。
やっぱり葬式は疲れちゃいますね。
肉体的にも精神的にも…。


さて今日紹介するのは
こないだ105円だったので買ってきた1台です。


ワイリーガレージQ-1
「マイティボーイ」

スズキの軽ピックアップトラックです。
2代目セルボの後部を荷台にしてある派生車です。
通称「マー坊」の愛称で親しまれていました。


ワイリーガレージQ-2
今回紹介してるのはトレーディングチョロQ
として再販されたものです。
元はA品番でA-56だったものです。


ワイリーガレージQ-3
フロント
顔つきはいい感じなんですが
今回のも含めて再販物にはなぜか
フロントに付属していたフォグランプとバーの
軟質素材のオプションパーツがオミットされてしまっています。


金型を紛失したのかもしれませんが
荷台の軟質素材のパーツは付いているので
多分と同じ金型で成型してると思うのですが謎ですね。


おかげでバンパーに無様な穴が開いてしまっています。


ワイリーガレージQ-4
リア
荷台のロールバーが特徴です。
おかげでワイルドな感じに見えますね


再販ものなので塗装仕様になっており
薄い黄色の塗装はキレイな方です。
リアランプぐらいは赤で色挿しして欲しかったですね。


ワイリーガレージQ-5
サイド
車高が高めになっています。
単なるマイティーボーイのチョロQ化では無く
カスタムカーっぽい仕様での商品化となっています。



このマイティーボーイを含んでいるA品番のOセットには
私にとって微妙な思い出があります。


それはOセットの4種のボディがまるごと入った

スペシャル改造セット「ゼロヨンQ太大改造セット」の存在です。


Oセット(マー坊・Z31・ランチア037ラリー・スタリオンラリー)
のボディと共にブラックエンジンを含む
色んな改造パーツが同梱されたセットでした。


本物の四駆仕様のマー坊、四駆仕様のスタリオンQボート
磁石内蔵で鉄の缶の周りを走れるZ31
(こないだのBOSSのバットマンのモドQみたいな仕様)など
いろんな改造シャーシが付いているのが特徴でした。


私が小学生の頃、クリスマスプレゼントにこのセットを買って貰い
喜んで遊んだのですが、このセットには思わぬ難点がありました。


それは
「ノーマルのシャーシが入っていない」
という事でした。


色モノ改造車には出来るのですが
ノーマル仕様のチョロQにこの4台のボディは出来ないのです(/TДT)/
これは子供心にショックでしたね~。
普通のシャーシくらい入れてくれたらいいのに。゚(T^T)゚。


その大改造セットも阪神大震災のせいで無くしてしまいましたね。
一部のチョロQはぐちゃぐちゃになった部屋から発掘して
持ち出せたのですがこのセットは行方不明でした。
せめてブラックエンジンだけでも見つけたかったな~。


しかしながらこのセットの形見を一品だけ

持ち出せていますそれは


ワイリーガレージQ-6
「チョロQ専用ドライバー」


ただの+ドライバーなんですがこれがセットの付属品でした。
これだけは机の引き出しにしまっていたので机周辺で発見できました。


ワイリーガレージQ-7
この「チョロQ専用」の刻印がいいですよね~。


今でもチョロQを分解する時は

このドライバーを愛用しています(^-^)/