30秒ドローイングしてた紙の端っこに何故か描いたお方を下絵に清書中。










{64622A50-FC7A-407D-9106-24FEE082863B}












の筈が端っこ過ぎたのであちこち切れてるところを補足した部分が汚いという。
















でもこんなもんですよ。
こんなもんです。(何故二回言ったし)
































分度器すごく便利ですね!!! (突然すぎる)





























手書きの味方。

定規とコンパスと分度器。




でも定規全然種類持ってないから、
いい加減揃えようと思うんです。




円定規くらい欲しい。
ちっさい円でもコンパスで頑張ってるから……!←










製図用の定規一揃え欲しいと思った時期が随分前にありました。
でも大きさ含め種類があり過ぎて、
結局買わずに終わっていました。










買っておいてよあの時の自分。

空気読めないな! (おまえだよ)




















 なんだかんだアナログで進めるのは、

アナログが羨ましかったあの頃があるからかもしれないって思います。


羨ましかったというか、
全然描けなかったから憧れてたんですねぇ。





今も憧れてます。

普段デジタルな絵描きさんが
アナログで本気出してるのを見ると雷に打たれたように惚れます。

コロリです。ちょろいです。







もちろん今となってはデジタルが出来ないので
デジタルの絵描きさんの絵にも惚れます。



どっちみち惚れます。ちょろいです。←

















アナログでやってますけど色塗ったりしてないので。



結局いつまでも憧れは消えない。



強烈に憧れます。

豊かな色彩を操るひと。





うらやましい気持ちはもうなくて、憧れだけ。





どうやったらあんなに沢山の色を溢れさせられるんだろう!
どこの段階で色を決めているんだろう!




大好きな絵描きさんたちの色塗り過程見るの至福過ぎてもっと欲しい。
もっと動画ください!!←















わたしは色塗りできないんで

割り切って切り絵に走りました。



色塗りで絵を完成させられなかったから、
どうやったら完成させられるのかなぁ?って。


自分の中の彩色センスに限界を感じたのです。無理だなって。



色は好きで資格も持っているのに!

扱うことに限界を感じました。己を知るのは大事ですねって今なら思えます。



でも当時は悲しさを感じつつ絵なんてもう無理ですねぇって思っていたら、
切るという手段に出会いました。ありがとうございます。



彩色向いてないなって思ったのは、
努力出来なかったから。

一定値まではやったんですけど、それ以上の向上心が生まれなかったんです。


悔しいうまくなりたい!!じゃなくて
あー向いてないなセンスないなって。


諦めに入ってしまった時点で、
本気で向いてないんだなって悟りました。






向いてるって、
うまくなりたいって気持ちを持ち続けられる事だと思うんですよ。



努力を続けられること。

それが才能なんだなって。





つまり好きかどうかですよね。
好きこそものの上手なれとはよく言ったもので。






色は好きだけど色塗りはそこまで好きになれなかった。
でも切る事は諦めずに続けられています。

























ちょっと待て。








この理屈でいくと だから私は才能あるんですよドヤ! ってことになって

とんでもない自信家になりますね? (そこまで書いてない)














待って待って!

そういう意味ではない…!!





















でも好きこそが才能だって思ってます。




好きじゃなきゃ続けられないし、
諦め早いし。


途中で嫌になっても
やっぱり戻ってしまうくらい気持ちがある事が才能なんですよ。きっと。







もちろん天賦の才も世の中にはある。知ってる。




どっちも才能。
















とりあえず私は切ることに対して諦めモードに入らなかったので、
向いてるのかなぁって思いました。



塗るより向いてると思うんですね!!←













誰かと比べて才能あるなしを考えると、
軒並み  ない!! って結論出ちゃうと思います。



それだとあれもこれも才能ない!!ってなってしまうので、
誰かと比べるのではなく今までの自分の経験と比べます。




今まで自分がやってきた中で、
一番向いてるんじゃないか?




つまり、才能あるんじゃないか…?!














これです。 (どれ)
























ポジティブすぎる。






普段わたしはネガティブです。

こんな考え出来てないです。
基本後ろ向きです。




でもたまには前向きに考えます。

多分後ろ向きが過ぎて逆になるパターンのやつ。








でもやっぱり誰かと比べてしまうんですけどね。人間だもの。←




比べて、落ち込んで、沈むわけですが




比べたって仕方ないわ

私はあのひとではないんだから出来なくて当たり前じゃん。落ち込むだけ無駄だ。




って後ろ向きに飽きてむくっと起き上がります。






後ろ向きに飽きるなんて
昔では考えられなかった……








いや落ち込むことが無駄だとは思いませんが!


時間の無駄だー!ねよねよ!ってなれるようになりました。常ではないけど。
















なんの話だっけ? (またかい)

























切り絵たのしいよ!!!

























これだ。 ←



















つまり私は切り絵が好きですってことですね。

自分にできることで伸びていこうって




やっぱり無理だよ向いてないーって諦めるんじゃなくて、

ああいう風にはできないけど
こっちなら伸ばせるんじゃない?って



自分なりの切り絵を模索しております。

そう。

やっぱり塗るより向いてるのです!!(うまくなりたいから!!)



気持ち的に向いてるのです。

やー。苦しい時もありますけど。

でも作りたいーっ!て気持ちが必ず出てくるからやっぱり切り絵好きなんだなぁ。




















という結論が出たところで。


寝ます!!!←



ではまたー!