今日は、母の日です。


きのう、思いがけず、娘からプレゼントをもらって、うれしかった~

長男からは、ロクシタンのセットをもらったので、

今年は、今までで、一番豪華版でした。合格



夫婦問題に悩み、頑張りすぎているあなたへ



我が家は、一人親家庭です。


離婚したのは、30代のとき。


長男が小学生に上がったばかり、娘はまだ保育園に通っていました。


これから長く続くであろう子育てのことを考えると、不安に押しつぶされそうでした。


そのころは、仕事が忙しくて、子育てもままならず、いつもあたふた、時間に追われていました。


保育園の送り迎え、病気になると、子どもの預け先を考え、常に、仕事と子育てで頭がいっばいの余裕のない毎日でした。


休日に、家族揃っている家庭を見て、子ども達に申し訳ない気持ちになりました。あせる


いろんな思いを抱えながらの母子家庭生活。ただただ、目の前のやるべきことをこなすことに追われ、無我夢中で生きてきて、「このままでいいんだろうか」と自問自答したり、思い悩んだりすることがたくさんありました。


もちろん、子育てもスムーズにいかなくて、一人親のせいじゃないかと自分を責める事も多かった。


いろんなことがあって、あれから20年近くたちました。


子ども達は成人し、ふたりとも社会人になりました。



いまは、とても穏やかな日々です。ニコニコ


一人親でも、大きく成長して、親思いの優しい人間に育ってくれました。

(母の日に免じて、親ばかを許して~)


子ども達からプレゼントを受け取るこんな日がくるなんて、あのときの私は想像も出来なかったなぁ。


ここまで来るのは長かったけど、あきらめずにがんばってきて良かった 音譜


夫婦問題に悩み、頑張りすぎているあなたへ




もちろん、私一人だけの力ではなく、両親や義理の両親、弟、友人、仕事仲間とたくさんの人たちに支えられてここまでやってきました。

感謝の気持ちでいっぱいです。


母の日。

私の二人の母達にも、感謝の気持ちを伝えたいと思います。


「いつもいつも心の支えになってくれて、どうもありがとう」ラブラブ


クラッカー音譜


子ども達も大人になったのだから、もう、「シングルマザー」という呼び名とは、お別れです。
一生懸命に生きていれば、きっといいことがあります。


いま頑張っている人たちも、時間が味方になってくれるから大丈夫。


つらい時間が、そのままずっと続くわけではないですよ。


その先に見える光を信じて、そして自分を信じて、今を楽しみながら生きていってほしいと思います。


私は、あの頃の自分を助けにいってあげたいくらい元気になりました。

そして、これからの残りの人生を考えたとき、人の役に立つ仕事をしたいと思い、「夫婦問題・離婚カウンセラー」になりました。


当時は、相談できる場所がどこにもなくて、独りで苦しんでいたけど、

いまは、助けてくれる場所はたくさんあります。


同じような悩みを持っている人も大勢います。


一歩を踏み出すことから、視野が広がり、ひとつひとつを乗り越えていくうちに自分自身も強くなっていきます。



いま悩んでいる人、現状を変えたいと思っている人。

思い切って、行動してみてね ビックリマーク

甘えることもたまには必要です。

「助けて」って声を上げたときから、人生が変わっていきますよ。


離婚でも修復でも、あなたが幸せになるのが目標です。そのためのお手伝いをさせてくださいね。


離婚、シングルマザーを体験したからわかること。

半世紀生きたからこそ見えてきたこと。

親子関係についての大切なポイントなども、お伝えしたいと思います。



ご相談はこちらまで。

090-2758-2933
ritan8822@me.com


メール相談は、1往復無料です。

料金や内容の詳細は 渡辺里佳ホームページをご覧ください。

http://www.ritan-w.jp/


ペタしてね

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


こちらの電話相談も利用してね。


▼人生の転機も、日々の不調も、あなたの味方『ボイスマルシェ』 女性限定。電話でお悩み相談サービス『ボイスマルシェ』