Jon and Vangelis - I Hear You Now | 【騙されるな! ロックを聴いていれば全てお見通し】

【騙されるな! ロックを聴いていれば全てお見通し】

「Won't Get Fooled Again」  原災はROCKの凄さを信じて、もう騙されない!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ









Short Stories/Jon & Vangelis


ジョン・アンド・ヴァンゲリスの「I Hear You Now」で、アルバムは79年『 Short Stories:ショート・ストーリーズ』です。

元イエスのジョン・アンダーソンとシンセ・コンポーザーのヴァンゲリスが70年代末から80年代にかけてユニットを組んでいて、そこそこ英国でもヒットがあった時期がありましたね。

ジョン・アンダーソンは80年代イエスに復活する前ですね。

ヴァンゲリスはソロが出て、これが電子音楽、アメリカ・日本協力のTV番組・宇宙ドキュメント80年『コスモス』に、70年代のソロアルバム・75年『天国と地獄 』が使われて、これが日本では認知に貢献だったと思います。

80年代に入り、映画82年『炎のランナー』、小生の世代ではSF映画として絶対必修・マスト・これを観てない方は映画ファンに非ずとされる82年『ブレードランナー』のサントラで、これで大きくブレイクで世界的なアーティストになりました。

小生も電子音楽、前衛音楽にも興味を持ち、ロック系ではYMOの活躍もありで、70年代末から80年代にかけて、この手の音楽にも注目でした。

ジョン・アンダーソンの声が苦手な小生ですので、なんで当時はイギリスでない電子音楽作曲家のヴァンゲリスがいっしょに演るのとの疑問もありましたが…

そもそもヴァンゲリスもアフロディテス・チャイルドなるプログレバンドをしていたお方、実際は70年代イエスのリック・ウェイクマンの後釜にヴァンゲリスにする話もあったようですが、入らじずソロ主体で名作が生まれたワケなんですね。

で、ジョン・アンド・ヴァンゲリスの「I Hear You Now」はファニーなカンジで、ヴァンゲリスぽさのあるメロになっていて、彼らの音楽と直ぐに判ります。

まあボーカルはジョン・アンダーソンですから、なおさらです。PVはワケワケ判らんですが、POPを意識したボーカル付き電子音楽の為でしょうか。

と云うことでおまけはユニットを組む前、ヴァンゲリスのソロ75年『天国と地獄』にボーカルで参加ジョン・アンダーソンで、少し苦手感が減少です。

Vangelis - So Long Ago, So Clear





【日々写真日記】
お早うございます。
近所にオブジェが多いのですが、モノリス風があるとは気がつかなかったです。触ると進化するなら、お猿さん同様、武器を使い、宇宙船に乗れるかもですね(笑)

本日も、元気に行き・生きしましょう。





映画ブログもあります。休んでおりますが、ご興味ある方は読んでいただければ幸いです。
【映画 発掘 ieiga2014 】http://ameblo.jp/ieiga2014/



ここも押して↓ くださると、うれしいです。(^∇^)

人気ブログランキングへ





にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

押していただき、感謝です。m(_ _ )m


ペタしてね