ゴールデンウィークはお仕事でした(`∀´)

image


仕事とは関係ありませんが、ここ最近、
・中学受験生のお母さん
・中学生のお子さんをもつお母さん
から、「勉強のハナシ」をされることが多かったんですね。

そしてそのたびにアツくなっていた私…(笑)

「こうですよ」
「ああですよ」
と口角泡を飛ばす勢いで話しておりました。


これでも、元塾講師(主に英語)。
学年最下位レベルから、
安定してトップレベルに押し上げる指導で
「先生、私の担当になって」
というリクエストも複数ある講師でした。

そんなこともありましたが、おとといまで忘れてて。
手前味噌ながら、結構いい講師だったんじゃないだろうか、と思い返しました。

ちなみに英語は早ければ早いほど軌道修正がききやすいので
「ヤバい」と思ったら早めに対応したほうが良いですね♪
「英語はミルフィーユと同じだから!」
(=積み重ねがキモ)
というのが私の口ぐせでした。


{951D3FCC-01E3-453B-B9A4-4A3866AAC016:01}



一方で、高校を卒業してから、数学の先生に

しーん。「先生、わたし因数分解(※)がすごく苦手だったんですよ。
どうしたらよかったんでしょう」
※x2+ax+bx+ab=(x+a)(x+b) みたいなやつ

と聞いたら

ぺこ「あぁ~因数分解は、暗記よ。」
と、あっさり言われて衝撃を受けたことがありました。

もっと早く知りたかったー泣。

そんな悔しい体験も支えとする
「えり流勉強論」に基づく指導で
ビッシバッシやっておりました。


勉強はゴールじゃないけど
普通の人も自分を変えられる
強力なスキルだと思います!



「つとめて、つよくなる」のが勉強。
自分からどれだけ、どのように努めていくか、は
学んで力をつけて変わっていく上で大事ですよね


人に話しながら、
自分にも当てはまることがたくさんあるなー
なんて思っていました。


ちなみに今も裏方ではありますが
教育業界っていう…(笑)。
好きなんだろうなー。


★関連記事
学ぶって何だろう?