パラレルワールド☆シェアパーティin広島 開催報告


パラレルワールド☆シェアパーティの翌日・3月11日は「お金が降ってくる♪造幣局ツアー」でした。

{4A57C38B-0116-42A9-AA7A-5C6EB49C641F:01}

実際に500円玉を鋳造する工程を見せていただきました。
大きな金属加工音にびっくり!
そして、稔子さんのお子さんは見学の間スヤスヤ寝ていたのもびっくりしました(笑)


写真撮影不可だったのでおおざっぱな流れですが、
真っ赤に熱せられた金属を整形して
穴をあけて
磨いて、洗って
刻印して、刻印チェックをして
検品・袋詰め
をするというもの。

かなり機械化されていましたが
袋詰めでは人の手も使う場面もあったのが印象的。
ベテラン
さん達が流れるように作業していました。


特に面白かったのは、洗浄された後のコインが機械からジャラジャラジャラ~~☆っと出てきたところ。

映画で山のように積まれたコインが
ジャラジャラ音を立てているようなシーンを
リアルに見ているようでした!


{864B0AC6-CE6F-408E-B404-38F1DD4B97AB:01}


でも、造幣局の段階ではまだただの「モノ」。
○円、ではなく、重さと枚数で管理されているそう。
納品されて、チェックを受けてから
晴れて「お金」になるそうです。

お金もモノで、意味づけの問題なんだな~
と、改めて思ったエピソードでした。


最近ではビットコインなど
カタチのないお金の影響で、
製造量としては減少傾向だそう。

お金だけでなく、様々な分野に技術を応用して
頑張っていらっしゃるのも初めて知りました。


{CE5C2D3B-4DE5-40DA-B2DD-77A7EF0B356D:01}


存続し、伝え続けていくために
色々カタチを変えていくのですね。


{27EAC8B4-6A1F-4D90-8950-CCEEA22C257E:01}


造幣局の後は、近くのお好み焼き(府中焼き)屋さん・としのやさんにてランチ。

30分くらいかけて丁寧に焼いてくれました。
お好み焼き以外にも人気メニューやデザートをいただきましたが、どれも美味♡

このとしのやさんの大将に臨機応変で素晴らしいご対応をいただきました! 

お近くに行かれた際はぜひとしのやさんへ!


{03861054-3DEB-4CEA-9185-39C61C9E89BD:01}
ごちそうさまでしたー♡


以上で、パラレルワールド☆シェアパーティ関連の開催報告は終了です。

また広島こぼれ話をいくつか書いていきますね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。