2016年3月 ハッピーミリオネアと行く♪三ツ星ランチ会参加レポート


ガストロノミー ジョエル・ロブションでいただいたメニューの一部に
フォーカスを当ててご紹介しているメニューレポート、今日は後編です。
 

本日はこちらのメニュー!


{E14970E9-E1E0-48EB-BB35-5A6C7180AB84:01}

牛肉
グリエにし、エシャロットコンフィとアスパラガスを添えて


グリエとは…

網で焼くことを指し、
網目をつけるように焼く料理。

網状の焼き跡で、調理法がグリエであることを示しています。

グリエ(英語では、グリル)することで
余計な脂肪分が落ちてさっぱりした仕上がりになるそう。



ホタテと同じく、どっしりと肉厚な牛肉。
噛むとサラリと脂の味と香りがしました。
でも決してくどくない、さっぱりしたお肉です。


そして奥に見えるアスパラガスも凄いでしょう~~(*^^*)

アスパラのイメージを超えていくような存在感。

でも味はギュッとつまっており、
シャキッとした口当たりと
軽い苦味が牛肉をいただくアクセントになります。


エシャロットは小さい玉ねぎのようなもの。
ホロホロっと柔らかく口の中で溶け、
飲み込んだ後も優しい甘みが鼻に抜けていきます。


塩味、甘味、苦味そしてうま味。
味覚をがっちり刺激して心を離さない、
そんなメインの一皿でした


次回はテーブルマナーテキストについて
ご紹介します♪


よかったら三ツ星ランチを心ゆくまで楽しむための秘訣も、こちらのメール講座で学んでいただくと、より楽しめます♪