例のリビングのシェード を交換しました。


Before
グランツーユーWSでマイホーム! border=

グランツーユーWSでマイホーム! border=

  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓

After
グランツーユーWSでマイホーム! border=

グランツーユーWSでマイホーム! border=

撮影時間が違うので、After画像は全体的に暗めすが、それでも光の漏れが少なくなったと思いません???


前の道から見える分には「これで許せるかな」というくらい。

厳密にいうとまだ隙間は開いてるんですが、共布を使った補助の目隠しまではいらないかなぁ・・・作ろうかどうしようか迷うところです。





北側階段の大窓にもつきましたよ。


いきさつ↓

 北側からの冷気


 北側階段の冷気対策<1>

ハイムにお願いして、業者さんに来てもらいました。
高い脚立を持ち込むも、結局は窓に跨がって設置されていました。

グランツーユーWSでマイホーム! border=


こんな感じで天井付けにしました。
メカは窓幅より1cm短く、布は窓幅ジャストで作成。
グランツーユーWSでマイホーム! border=

冬の間は下ろしっぱなし、それ以外の季節は上げたままなのでこういうサイズで問題ないみたいです。
光は入ってきて欲しいので、あえて1級遮光はやめて白にしました。


冷気対策でつけると説明して、下に隙間を作らないようにピタピタに。横・下ともにいい感じです。
グランツーユーWSでマイホーム! border=



降ろしたところ
グランツーユーWSでマイホーム! border=

効果は…

アリ!です。
今朝エアコンのタイマーを忘れてたのですが、明らかに寒いのマシです。
エアコンをつけてから暫くして階段を通ってみると、温かい空気が階段に登っているのが分かりました。
いつもは冷たい空気を感じる方が強かったんです。


オットもシェードの効果を実感しているみたいです。


成功でした♪