2世に植え替えてもらったのは9/11

それが・・・2週間もたたないうちから またまた葉っぱが茶色くなってきました。

グランツーユーWSでマイホーム!
まだ全体をみると緑という感じだけど…

グランツーユーWSでマイホーム!

実がなった下の枝は壊滅状態

上の方の葉まで茶色くなり・・・


現在は左側がツルっぱげになってしまいました。
グランツーユーWSでマイホーム!


水はけが良くなるように地盤改良してもらったし


植えてしばらくは水切れしないようにマメに水やりもしーの


土の状態をみて、湿ってそうな日は乾くまで水遣りを控え


聞いたり調べたりした限りのことは忠実に守ってやったのに~



で、土が湿ってそうなら水遣りはしばらく控えてたんですが。。。

枯れだしてしばらくしたら足許に怪しげなキノコまで!!

グランツーユーWSでマイホーム!

病気、害虫、菌類・・・
しばらく情報をネットであちこち探しまわってみました。




そんなある日


この木の前でこやつを発見!

(ムシ画像。お嫌いな方はスクロールして下さい)

グランツーユーWSでマイホーム!

(この画像はお借りしました)だってキモすぎて撮影はムリ・・・

ひょえー!!((((((ノ゚⊿゚)ノ


こやつは・・・・こやつは・・・・


噂に聞くコガネムシの幼虫では?!

そう。やつらは土の中で植物の根っこを食い散らかし、そして木を弱らせてしまいます。


きゃつらの仕業なら納得いきます!

コガネムシの成虫は夏に飛来し土中に産卵するのですが、明るい光に寄ってくる性質があるそうです。


この木だけ、ライトアップしてるし・・・


かわいいオリーブちゃん達を守るため、いけにえになってくれているのかもしれないけど・・・ いやいや、この木はムスメの誕生樹だからとこだわって選んだもの。


やっぱり放置するわけにはいきません!!


幼虫退治には、

 ・ダイアジノン粒剤

 ・スミチオン乳剤

 ・オルトランDX粒剤

あたりが効くそうです。


しかし粒剤は土中に混ぜ込まないと効果薄らしいんですよ~

スミチオンは購入済みなので、ダイアジノンを買ってきました!


居るところには何十匹もウジョウジョと聞いて、エゴノキ救済のために(かなりのムシ嫌いですが)意を決して根元の土を20cmほど掘り返してみたところ。



あれ???一匹もいない?



こうなると、ちょっと拍子抜けです。


しかし、芝生も好きだそうで、もしかしたらそっちに居るのかもしれません。



コガネと違ったのかなぁ。

ん~。。。



でも放置は禁物!

グランツーユーWSでマイホーム!

エゴノキは根元の土がくぼんでいて足す必要があったので、元土も一緒に掘り返してダイアジノンを混ぜ込みました。



幼虫いなくてよかったけど、途中で梯子外されたみたいなこの中途半端な気分はいいものではありませんね。

はやく根本的な解決ができるといいのですがねぇ。



一緒にクリスマスローズの残り もプランターに移植。

何とか植え替え時期のベストシーズン(10月)にやり終えることが出来ました。

グランツーユーWSでマイホーム!


今回の作業は、数日前に土をたくさん作っておいたのでラクチンでした♪