今回は食器棚などの収納について調べてみたいと思います。


キッチンはオープンにしてペニンシュラタイプをと考えています。

つまり、背面の収納がよく見える状態です。


家電購入時、スペック>デザインで選んだのとズボラな性格ゆえ、できるだけ家電も隠したい派です。


ということで、独断で家電を隠せるタイプの収納に絞って(ものすごくコアですが)みます。



・Panasonic リビングステーション

  グランツーユーWSでマイホーム!

これは、電子レンジの棚と左隣の家電収納の棚とのラインが揃ってないので、微妙に気になります。(細かいA型)
他に、パナソニックにはフラットイン収納というものがあります。


  グランツーユーWSでマイホーム!

家電収納と電子レンジを使いやすい位置にビルトインしてあります。これぞ!隠す派 ですね。


が、修理やメンテナンスを考えるとビルドインはちょっと・・・もともとはオーメイドのXIMO(エクシモ)だけの商品だったのですが、リビングステーションの発売に合わせ導入されたようです。たしか、Lクラスだけだったような・・・

これはうろ覚えで違っていたらスイマセン。




・サンウェーブ センテナリオ

  グランツーユーWSでマイホーム!

実は、この色目がけっこう好きで今使用している食器棚と色も同系なのです。上位候補だったのですが、家電収納に関してはオープンです。

  嗚呼・・・


  グランツーユーWSでマイホーム!


・サンウェーブ ピット

家電タワーと言うなにふさわしく集中収納で扉が上下に跳ね上がる(下がる)仕組みです。グランツーユーWSでマイホーム!
どんくさいワタシはまちがいなくこの扉に当たってしまいそう。
ピットには好みの色がないでとても残念でした!




・ クリナップ バーチカルスライド

バーチカル Vertical とは、「垂直の」という意味です。


   グランツーユーWSでマイホーム!
 

これなら邪魔にならないし、合理的~♪と家電収納第一位の座に収まるはずだったのですが・・・

ショールームへ行ってビックリ!

実はこのバーチカルスライド、中に家電は収納しちゃだめなんですって。熱がこもるので万が一のことを考えて、コンセントも中に作ってないのだそうです。


あああ。とても残念です。 この絵で見る限りは、電子レンジも目隠しできそうに思いますよねぇ?




・ハイム 工場出荷品の収納

実はハイムのが一番ワタシの希望にかなってたんですね。引き戸で家電もオール目隠しできる収納。

  グランツーユーWSでマイホーム!-展示場

この収納は高さが180cmですが天井までの高さのものもあります。真ん中はカスミガラスとパネルの2タイプから選べます。




ということで、ワタシ的 隠せる家電収納の第1位は、ハイムのオリジナル収納でした~