文章を書くときに、読む人と対話をしていますか?
文章とは決して「一方向」のものではありません。
読む人の心の声に耳を傾けながら書いていく必要があります。
つまりは「双方向」です。
情報伝達が目的の文章であれば、なおさらのことです。
では、読む人の心の声に耳を傾けるには、どうしたらいいのでしょうか?
しつこいくらい読む人の気持ち(反応)を予測することです。
具体例でご説明します。
【読み手の声を交えて実況中継】
文章を書くときに、読む人と会話をしていますか?
<え、会話だって? そんなことは、したことない。というか、考えたこともないよ>
文章とは決して「一方向」のものではありません。
<そうなの? 本当に?>
読む人の心の声に耳を傾けながら書いていく必要があります。
つまりは「双方向」です。
情報伝達が目的の文章であれば、なおさらのことです。
<へえー。それは分かったけど、どうやって対話するの?>
では、読む人の心の声に耳を傾けるには、どうしたらいいのでしょうか?
<そうそう、その答えが聞きたい!>
しつこいくらい読む人の気持ち(反応)を予測することです。
<予測する? 具体的には?>
具体例でご説明します。
<待ってました!>
↑このように、文章を書くときには、読む人の反応を予測する必要があります。
書き手が先回りをして読む人の疑問に答えたり、要求に応えたりすることで、文章に説得力が備わります。
もし、読み終えたときに、読み手の頭の中が「?(ハテナ)」で埋め尽くされているとしたら、それは書き手が、「自分が書きたいこと」だけを書いてしまったからかもしれません。
それは「一方向」の文章です。
「伝わる文章」「分かりやすい文章」「興味を持たれる文章」を書きたいのであれば、文章を書きながら、読む人の心の声に耳を傾けましょう(とくに疑問・質問は聞き逃さないように!)。
文章も会話と同じ「双方向」です。
必要なのは想像力です。
文章とは決して「一方向」のものではありません。
読む人の心の声に耳を傾けながら書いていく必要があります。
つまりは「双方向」です。
情報伝達が目的の文章であれば、なおさらのことです。
では、読む人の心の声に耳を傾けるには、どうしたらいいのでしょうか?
しつこいくらい読む人の気持ち(反応)を予測することです。
具体例でご説明します。
【読み手の声を交えて実況中継】
文章を書くときに、読む人と会話をしていますか?
<え、会話だって? そんなことは、したことない。というか、考えたこともないよ>
文章とは決して「一方向」のものではありません。
<そうなの? 本当に?>
読む人の心の声に耳を傾けながら書いていく必要があります。
つまりは「双方向」です。
情報伝達が目的の文章であれば、なおさらのことです。
<へえー。それは分かったけど、どうやって対話するの?>
では、読む人の心の声に耳を傾けるには、どうしたらいいのでしょうか?
<そうそう、その答えが聞きたい!>
しつこいくらい読む人の気持ち(反応)を予測することです。
<予測する? 具体的には?>
具体例でご説明します。
<待ってました!>
↑このように、文章を書くときには、読む人の反応を予測する必要があります。
書き手が先回りをして読む人の疑問に答えたり、要求に応えたりすることで、文章に説得力が備わります。
もし、読み終えたときに、読み手の頭の中が「?(ハテナ)」で埋め尽くされているとしたら、それは書き手が、「自分が書きたいこと」だけを書いてしまったからかもしれません。
それは「一方向」の文章です。
「伝わる文章」「分かりやすい文章」「興味を持たれる文章」を書きたいのであれば、文章を書きながら、読む人の心の声に耳を傾けましょう(とくに疑問・質問は聞き逃さないように!)。
文章も会話と同じ「双方向」です。
必要なのは想像力です。