文章を書くときに、読む人と対話をしていますか?

文章とは決して「一方向」のものではありません。

読む人の心の声に耳を傾けながら書いていく必要があります。

つまりは「双方向」です。

情報伝達が目的の文章であれば、なおさらのことです。

では、読む人の心の声に耳を傾けるには、どうしたらいいのでしょうか?

しつこいくらい読む人の気持ち(反応)を予測することです。

具体例でご説明します。

【読み手の声を交えて実況中継】

文章を書くときに、読む人と会話をしていますか?

<え、会話だって? そんなことは、したことない。というか、考えたこともないよ>

文章とは決して「一方向」のものではありません。

<そうなの? 本当に?>

読む人の心の声に耳を傾けながら書いていく必要があります。

つまりは「双方向」です。

情報伝達が目的の文章であれば、なおさらのことです。

<へえー。それは分かったけど、どうやって対話するの?>

では、読む人の心の声に耳を傾けるには、どうしたらいいのでしょうか?

<そうそう、その答えが聞きたい!>

しつこいくらい読む人の気持ち(反応)を予測することです。

<予測する? 具体的には?>

具体例でご説明します。

<待ってました!>

↑このように、文章を書くときには、読む人の反応を予測する必要があります。

書き手が先回りをして読む人の疑問に答えたり、要求に応えたりすることで、文章に説得力が備わります。

もし、読み終えたときに、読み手の頭の中が「?(ハテナ)」で埋め尽くされているとしたら、それは書き手が、「自分が書きたいこと」だけを書いてしまったからかもしれません。

それは「一方向」の文章です。

「伝わる文章」「分かりやすい文章」「興味を持たれる文章」を書きたいのであれば、文章を書きながら、読む人の心の声に耳を傾けましょう(とくに疑問・質問は聞き逃さないように!)。

文章も会話と同じ「双方向」です。

必要なのは想像力です。