一文に、複数の話が入り組むときは、話を切り離しましょう。

<例文>

体調不良を抱えているにも関わらず、ワンマン社長のもとで、昼夜なく馬車馬のように働かされる私自身の問題で、私の身を案じている友人Mは、もしも私の体調がこれ以上悪化するなら、強引に私を退職させる気らしい。

↑一文が長いうえに、「私の話」と「友人Mの話」が入り組んでいるため、すんなり理解できません。

<例文の修正>
体調不良を抱えているにも関わらず、私は、ワンマン社長のもとで昼夜なく馬車馬のように働かされています。

私の身を案じている友人Mは、もしも私の体調がこれ以上悪化するなら、強引に私を退職させる気らしい。

↑「私の話」と「友人Mの話」を切り離すことで、読みやすくなりました。理解度も増したと思います。

一文に複数の話が混在すると、読みにくく、理解度も低下します。文章を書くときは「一文一義」(一文にひとつの事柄だけを書くこと)を心がけましょう。