私が勝手にハラハラしてしまうのは、
たとえばこんな時。

「最近、●●がダメでさーー」
と誰かがグチっていると、

「じゃあ、▲▲してみたらーー?すっごくいいよ」
と相手が何かをすすめる。すると

「でも、私って××だから、
それ、できないんだよねーーー」



コレ。

こういう会話を聞くと、

「え?ホントに××だったら、できないの?
せっかくすすめてくれてるんだからさ、
××でもできる方法とか、考えてみたら?」

って言いたくなっちゃう。
私には、関係ないのに。


***

というワケで、今日は、

「私、できないと言うことができないんです」

というお話。


***

「網膜色素変性症」という病気のため、
私は、視野が人より極端に狭いようです。

一度に狭い範囲しか見ることができないと
どんなことが起こるかと言うと、

たとえば、

●奥のモノを取ろうとして、手前のモノを倒してしまう
あるいは、手前にいる人にぶつかってしまう

●3人以上でのジャンケンは、結果がよくわからない

●相手の顔を見ながら話していると、
その人の首から下で起こっていることが見えない


まっ、人によって違うと思うけど、
私の場合はだいたいこんな感じ。 


で、先日、こんなことがありました。


ある方に懇親会に誘っていただきました。

すごく参加したかったのですが、
「その会に私が行ってもいいのか?」という
よくわからない遠慮のような迷いがあって
しばらく返事を保留にさせていただきました。

数日後、
「あれ、どうしますか?」
とその方がもう一度聞いてくださいました。


その時の会話がこんな感じ↓

こっちかこっち、どっちにします?
どっちでもいいですよー。

あ、こっち?

はーい。了解でーーす」


これが、
私にとっては
ナゾ???の会話になってしまいました。


「こっちかこっち?」

たぶん、手振りで何かを
示してくださっていたんだろうなぁ…。
見えなかったけど。


「あ、こっち?」

たぶん、私の表情とか視線とかから
答えを推測してくれたんだろうなぁ…。
どっちだと思ってくれたんだろ。
わからなかったけど。

で、あろうことか、
私この時に、つい「あ、はい」と返事をしてしまった。

ぜんぜんわかっていなかったのに!!


相手は「了解でーーす」と去っていきましたが、

私は、
「参加する」と言ったのか
「参加しない」と言ったのか
自分が全然わからないっあせる

という不思議な事態になってしまいました。


困ったーーーーっ(><;)

私、どーーしーーよーーー??




こんな話、つづけていいのかな?でもつづけますうさぎ

ペタしてね