川崎新体制発表 | ライター海江田の 『 シラフでは書けません。 』

川崎新体制発表

川崎フロンターレの新体制発表記者会見に行った。

場所は洗足学園音楽大学の溝の口キャンパス。

毎回、趣向を凝らしたイベントで楽しませてくれ、いつも得した気分になる。


和太鼓とブリティッシュバンドの演奏を聴き、スペシャルゲストの平原綾香さんの歌声に酔う。

身体が音に包まれる感覚は、生ならではだ。

なかでもアフリカン・シンフォニーが良かった。


武田信平社長をはじめ、みんなの合言葉は「今年こそタイトルを」。

そこで、現場を知り尽くす高畠勉監督にチームを託した。

ACL出場権がノルマなら最も確実性の高いチョイスだろうが、要求されるものが未踏の頂点となるとどうだろう。

私見では、やや足りないと感じる。

今年のスローガン「Plus ALFA」で覆してくれるだろうか。


締めはいつもの通り、サポーターがチャントを歌い、マフラーをぶんぶん振り回す。

インドアのこれは、かなり壮観な眺めだ。

大量のほこりが舞い、くしゃみが出る。

マフラーもまた、タンスのなかで開幕を待ちわびていた。

ああ、こういうのが川崎だなと思う。