「“世界一”受けたい授業」・・・ってキャッチコピーは・・・だてじゃあない!




「肯定心理学(ポジティブ・サイコロジー)」の第一人者タル・ベン・シャハー博士の『HAPPIER 幸福も成功も手にするシークレット・メソッド』を読んだ。

HAPPIER―幸福も成功も手にするシークレット・メソッド ハーバード大学人気No.1講義/タル・ベン・シャハー
¥1,575
Amazon.co.jp




ワークブック形式で、本当に授業を受けているような錯覚に陥る。


なかでも、四つの幸せモデルは興味深い。


■ 出世競争型:常に未来を優先し、現在の喜びを犠牲にし、未来の喜びを目指す。


■ 快楽型:目の前の喜びのみを追い求める。


悲観型:人生を常に悲観的にとらえ、現在を楽しむことも、未来に希望を抱くこともできないでいる。


至福型:現在の活動を楽しみ、その活動が未来の喜びにもつながっているということを知りながら、心安らかに生きている。



はたして、みなさんは、どのタイプでしょうか・・・



他にも、興味深い話が満載・・・



話題のこの本 よりも、こちらのほうが、実践的な気もします。


ザ・シークレット/ロンダ・バーン
¥1,890
Amazon.co.jp




ちょっと、発行元が気になるけどね・・・