北朝鮮も発言に過激さが増してきた。



「日本が平和だった」ということが、いかに脆いのかが知れたと思う。



どの地域であっても、外交がこじれれば緊張は高まるものだが。



実際に現実味が増したであろう北朝鮮の軍事行動に、日本はどう対応すべき?



今頃話し合い、外交努力で云々・・・みたいな解決策を北朝鮮に提示すればどうなるか?



国連での理事会決定は水泡になるだろうと思う。



おまけに、北朝鮮に主導権が渡る可能性も高まるだろうと思う。



そして今までの行動を黙認することにもなりかねない。



非常に危険な状況を作り出してしまう気がします。



しかし、日本には軍事行動のオプションがないも同然。



まさに丸腰状態。



きっと日本人は、こういう事態を想定していなかった国民が、大多数を占めていると思う。



また教育でも国防に関しての授業は、義務教育の中にも無いと思う。



そして戦争の悲惨さばかりを強調してきた。



自分が受けてきた教育は、なんかアンバランスな教育だったと思う。



日本も、「明日が平和」とは言いきれない時代に突入したのかもしれないですね。