ハイエース・コダワリのワンオフマフラー! | WORLD ジュニアのブログ
まいどみなさまこんばんわ~!

週イチ更新のジュニアブログのお時間でございます(笑)
桜も満開で花見シーズンですねぇ
桜
今週も天気悪い日が多そうですがまだ1週間ぐらいは持ちそうかな?
とりあえず次の水曜は息子の入学式なんでそれまでは持ちこたえてくれそうです!
お願いやから雨だけは降らんといてくださいお天道様~(゚Ω゚;)


さてさて、本日のブログはフェイスブックでもちょこっと載せましたが
先日出来上がった Uくんのハイエースのマフラーをお披露目しましょかね

↑の車ですがおぼえてますかね
リアバンパーの両サイドを貫通したマフラーエンドは以前にもブログで 載せましたが
かなり斬新でしょ

見た目に負けず内容もかなり濃くなってますよ~


製作はいつもワンオフマフラーでお世話になってるREVERSEさん

イイ仕事してくれまっせ
ややこしい車のマフラーもきっと何でもカタチにしてくれる頼もしいお店

マフラー製作をお考えの方はぜひ相談しに行ってくださーい(^∇^)

でっ、出来上がったマフラーの全貌はコレだーっ↓

パッと見は左右二本出しのマフラーに見えるでしょ?
イヤイヤ、そんな単純なもんじゃありませんよーっ


まずオーナーのUくんが一番こだわったところでもあるエキマニの加工

何してるか分かりにくい画像ですね
じつはTRIALさんの美しいエキマニをぶった切ってマニ割りしてるんです

ハイエースのガソリン車でまさかのマニ割り

ご存じない方はコチラを参照下さい。
あまり普通の発想では出てこないカスタムですがUくんがどうしてもV型エンジンの
ようなバラついた音にしたいとの希望で2本2本で割りやすい4-2-1に集合する
TRIALさんのエキマニをチョイス

(TRIALさん加工してスイマセン


もちろん根元で2本に分かれるので触媒もこんな風に

純正はもともと2箇所に触媒が付いてますがスペースの都合で各1個づつに 分かれてます!

サイレンサーは2本が集合してるように見えますが中は分かれる構造で ちゃんと
バラついた音が出るように工夫されてますよ


今後車高はさらに下げることも踏まえてホーシングをかわす部分はギリギリまで
上方に上げて2本が美しくアールを描いてますね

ちなみにメインパイプの径は抜けすぎてパワーダウンしないよう38φと やや細い
パイプで作られております


そしてフィナーレのテールエンド部分も匠の技

出来るだけ等長になるように左右へうまいこと作られてます
リーフとスタビをクリアする為に後側から取り回されてますね

最終の出口はボディギリギリでセットしてる為、振動や熱の影響を受けにくいよう
繋げずに宙に浮くカンジで絶妙なセッティング
(°∀°)b 
さすがにハイエースのマフラーでここまでこだわって作りこんだのはないでしょw
そりゃあお値段もけっこうなものですww

気になる音のほうはハイエースのガソリン車とは思えないサウンドで スバルの
ボクサーエンジンっぽいカンジに聞こえるかな

機会があれば一度ナマで聞いてください

ってか動画とって載せろよって( ̄ー ̄;
欲を言えばもうチョイ低い音ならパーフェクトですけどねぇ・・・(^▽^;)
でも意外なことに走りのほうは元より加速が良くなってパワーもあがったらしいです!
なんせ前例がないだけにやってみないと分からない事だらけですからもしかしたら
今後少し変更を加えるかもしれません

今週は別の作業もする予定なんでまたアップしまーす

まだまだ今後の進化が楽しみな1台

Uくん、お土産アリガトーね


でわでわ(^-^)ノ~~



WORLD Corporation WEB SITEはコチラ
Facebookページはコチラ


5月は舞洲でMONSTER JAM!メッチャいきたいーっ!!