4型ハイエースのディーゼルチューニング♪ | WORLD ジュニアのブログ
まいどみなさまこんばんわ~!

引き続きバタバタしておりますがブログネタがたまって結局お蔵入りってのも
申し訳ないんで頑張って更新しますよ~

ってか、最近のアメブロ、ハイエースネタばっかりですね

他の車ネタはフェイスブックのほうで紹介しておりますんでチェックお願いしまーす


さて、こちらは先週作業させて頂いたAさんの4型ハイエース4WD↓

前回ご来店時に車高の調整や乗り心地改善もろもろの作業をさせて頂きました

ブロックサイズは25mm(1インチ)ですが積載量が多く、実際は40mm~45mmの
ローダウン量です!
4WDではけっこう低いほうですね

4型になってからリーフスプリングの変更で乗り心地は良くなったんですが
積載時の沈む量が増えてしまい、そこそこの重量をのせたままで走行される方は
リアの挙動が安定せず、ふらつきが気になるとの声も実際多いですね

そんな方にオススメするのは1BOX NETWORKから発売中のコンフォートリーフ

今回装着させて頂いたのはタイプ2で積載用途での使用を想定したモデル
純正と比べると形状もそり方も違いますね


さらにリアの安定感アップにベストなユーアイさんのリアスタビも装着

まぁ~カラフルな下回りになりましたよ(笑)
ちなみに組み終わったあと、車高が3cmも上がってホットロッドになったんで
また全部バラしてブロック入れ替えることに・・・

3cm上がるなんて聞いてないよ~っ

リーフ変える時は仮組みで必ず車高測るべしw

足回り終了後は気持ちを切り替えて電気仕事を

Aさんからのリクエストで今回はじめて取り付けしたのはコチラ↓

ディーゼルエンジンのコンピューターチューンで有名な
TDI Tuningの製品

今回取り付けたTWIN Channel CRTD2はカンタン装着でナント驚きの
45psアップするってスゲーパーツ

お値段のほうも¥62,000(税込)とナカナカのもの
(゜д゜;)
ちょうど取り付けの前日に来られたお客さんが同じものを装着されており、
大絶賛されていたのでそれだけの金額を払う価値はあるみたいですね
(・ω・)b
なんでもツインチャンネルは低速から高速までグイグイ加速してくれて中速域の
振動も減ってエンジンが静かになったとか


でっ、早速取り付けを

説明書を見ると、スマートキー付き車はキーを10m以上離してドアを閉めてから
ルームランプが消灯後5分以上待てと・・・ん

ハイエースのドア閉めたらエンジンルームの作業めっちゃやりにくいや~ん

とりあえず初めての作業なんで説明どおりに進めたいところですから
念のためドアスイッチ外して開始!

たぶんルームランプ消すだけでいけると思いますけどねw

あとはエンジンルーム赤丸のカプラー2箇所に専用ハーネスを割り込ませます

本体は熱の影響を考えてバッテリー横にステーで付ける事に決定~ってか
付属のハーネス無駄に長い

時間があれば室内に引き回して取り付けしてもいいかも

接続後はイグニッションONで本体のランプ点灯確認をして取付完了

ちなみにジャンパーピンで設定が7段階選べるようになってますがとりあえず
様子見ってことで設定5にしました!

どんなものか試乗させてもらいたいところでしたが時間の都合で断念
また来られたらインプレッション感想聞いてみます


さらに~ウインカーとフォグをLEDに変更して作業完了

追加作業もあって結局1日仕事でしたね(^▽^;)
色々とお願いして頂きありがとうございました~っ



もう1台ハイエースの作業のせとこっ!
こちらはアメブロからメッセージ頂いてご相談の上ローダウンさせて頂いた
モコさんのハイエース↓

4型2WDのDXですが、お仕事で使われてて300kgぐらいの積荷かな?
若干リアが下がり気味

仕事に支障が出ない程度で40mm(1,5インチ)ローダウン

ダートコースでも走ったんかなってぐらい土まみれで真っ白なりましたが(笑)
かなり左右の車高がばらついてましたがバランスよく調整して完成

やっぱ仕事車も車高はパリッとしてないとねぇ( ̄∇ ̄+)
お忙しい中ありがとうございました~

また何なりとご相談くださいっ

アメブロ見てご連絡いただくお客様がけっこう多いんでやっぱりこっちも
必要ですね
(^o^;)
Facebookとあわせてがんばりますので今後ともヨロシクオネガイシマース


でわでわ
sei



WORLD Corporation WEB SITEはコチラ
Facebookページはコチラ