4. C-jesその二年、中間評価は? | worldclassJJ
この頃、マネジメントは以前の様などんぶり勘定式の人脈中心から脱して企画と製作, 流通過程のすべての専門化, 大型化しつつある。

こんな環境の中でC-jesのシステムはどの様な変化が必要なのか消費者の立場で接近し, 必要に応じては改善を要求して, より良いコンテンツの開発とスターへのサポートのためのモニタリングが必要だ。


C-jesはJYJが雇ったエーシェンシーの概念だが韓国や日本のエーシェンシーはアメリカのエーシェンシーとは違ってマネジメントとしての役目を遂行する. それで私達はC-jesのマネジメントシステムに対して話そうと思う。




1.C-jesのマネジメントシステムは合理的であろうか?




JYJの活動を覗き見ると今彼らは 4個のブランドで活動している。 グループ活動と個人活動の比重を見れば分かる様にJYJというグループとメンバー各自の名前をかけたブランドがそれぞれの領域を構築しているのが見える。

JYJの歌手活動が支えている状態で個々人の名前でスターダムを作って活動する事はメディアの活用のためには最善の選択だったと思う。


今現在C-jesの構造は大きく各メンバー別のマネージャーと総括マネージャーに分けられていると言う。 総括マネージャーはドラマと CF など JYJのメンバーたちに入って来るすべての仕事のゲートキーパー役目をしているし, 個人担当マネージャーたちはメンバーたちの個人活動の同行とその他様々な現場での仕事を遂行している。

ここまでは他のマネジメント会社と違いのない構造である。


マネジメントの一番の要な仕事の中の一つがスターに入って来る仕事を選別して欠かすゲートキーパーの役目である。 そしてC-jesの構造上その責任者が総括マネージャーだ。 JYJには入って来る仕事も4個の名前で入って来るでしょう。それをよく選別して皆満足出来る様な結果を作るのが一番重要である。 なので総括マネージャーは感情に偏らない専門知識を取り揃えた専門家ではなければならないでしょう。 会社の規模上もっと細分化された専門家を迎入してシステム化するには多少無理があるとしても一番重要なゲートキーパーの役目だけは独立的に運営されなければならない。




それではC-jesのマネージャーシステムはどうなのか?


総括マネージャーが個人メンバーの担当マネージャーも兼ねているし, 個人メンバーマネージャーが公演の総責任者になったりもする。

ファンダムは一人のスターを見て集まった集団で極めてエゴイスチックな集団である。 しかしその様な集団だからこそ自分のスターに対する無条件の愛情とコンテンツ購買が成り立つのだ。マネジメントをする人々はそんな需要者たちの特性を理解し, 不満を最小化し, またそれを利用したマーケティングを企てることができる能力がなければならないのだ。 しかしながら今のC-jesのシステムでは総括マネージャーの公平性に対する不満は出るしかない。 それはすぐにC-jesに対する不信に繋がるほかない。

(現在のC-jesの専門性に映して見て、仕事の選別と分配過程で総括マネージャーの個人の判断で仕事を選別するのかそれともメンバーたちにすべての事を公開して選別をさせるのかが重要なポイントになるでしょう。)




C-jesは4個のブランドとそのブランド別に分かれた4個のファンダムの特性を理解してそれぞれに相応しいマネジメントを遂行しなければならない。 そう言うことになると少なくとも総括マネージャーはメンバーたちに入って来るゲートキーパー役目にだけ充実にしていなければならないのだ。 今のように総括マネージャーが個人マネージャーを兼ねれば特定のファンダムとの衝突は避けられないだろうし、それはファンダムの問題ではなくC-jesのシステムの問題であろう。それからファンダム VS 会社の間の対立の被害は結局スターに折り返されるでしょう。 それならそれはC-jesがマネジメントとしての役目をまともに遂行出来なかったと言う結果として残るでしょう。


他のマネジメントと違ってC-jesは高危険(high risk)を持っていない。



すでに巨大なファンダムを抱えているスターのマネジメントなので会社の力量によって収益の差があるだけで安定的な収益を出す事が出来るからだ。 だから社の力量によって多くの収益の差が生ずる事が出来るからこそ専門的な人力を投入してもっと高収益をあげる方法を悩まなければならないのだ。 また同じグループ内すべてのメンバーのゲートキーパーの役目を果たす総括マネージャーは誰が見ても合理的で公平だと認識される人物ではなければならないでしょう。 今のようにゲートキーパー役目をする総括マネージャーが個人マネージャーの兼業では効率的な選別と分配に雑音が生ずるのは避けられない現実である。





2. C-jesは専門化されているのか?




現在 JYJの活動は歌手と演技者二つの活動が併行されているし, それはグループ活動と個人活動でも分けられる。 特に歌手マネジメント会社らはアルバム企画から流通まで専門化を成しているし, 既得権を守ろうとする巨大企画社の間のカルテル(連合)のせいで中小企画社や既得権に反旗をあげた芸能人たちの立地はますます狭くなっている。 その中で生き残るためにはどんぶり勘定式の人脈中心の古いマネジメントでは限界があるのだ。 企画社たちの間のカルテルによってJYJが露骨的な圧力を受けている状況でアルバムを製作してコンサートをする事が決して易しくはない事だろう。 しかしもっとも基本的な過ちを減らして, 音源, アルバム製作と流通に対する緻密な戦略を立てるのなら収益はもちろん放送への出演にももっと良い影響を及ぼす事が出来るでしょう。



JYJのアルバムは基本的に需要層ががっちりしているので黄金の卵を生むガチョウのように苦労なで高収益を出すことができる。 しかし今のようにアルバムの供給が需要に及べない状況が続くとか、販売元の怨声が絶えないとか,音源とアルバムの発売のタームを合わせる事が出来ずに, 放送進出のための特別な努力が見えなかったら結局にはガチョウのお腹を割らなければならない最悪の愚昧な状況が訪れるかも知れない。 その様な状況を阻む道は音源, アルバム流通社との交渉をよく導いて行くマネージャーと広報を担当する PR マネージャーの専門化が必要だ。 共に不足な人力を乗り越える方法としてファン(消費者)をプロシューマー(prosumer: 参予型消費者)として活用して単純に消費者としてだけでなく同伴者的な消費者に作って行く方法も考える事が出来る。




歌手のマネジメント会社達はアルバムが出た時それを広報する事に総力を注ぐ。 アルバムを広報してメディアに露出させるために PR マネージャーを置いて手段と方法を選ばないで広報をしている。 個人マネージャーが総括マネージャーをして, コンサートの進行をして, ファンの不満を直接受け付ける事までしている今のシステムではいずれも専門性を期待することは難しいだろう。




新生のマネージメント社だから仕方なかったという言い訳は2年が経った今の所、もう通じない。そしてマネージメント社はスターの前ではスターの盾になるのを自任しなければならないのだ。会社のためスターを盾にさせたらそれはマネジメント本然の任務に反する事だからマネジメントとしての能力を疑われるしかないのだ。


消費者の不満を受け付けて処理する専門家を通じて不満の原因を把握し、改善しようとする努力が何より切実だ。 ファンの要求は非正常的な状況を正常な状況に戻してくれとの事で、皆一緒に非正常的な状況におろしてくれと言うのではない。 (例えば,ある所属芸能人の活動告知は蹉跌なしにやってくれるのにもかかわらず、ある所属芸能人の活動告知はしなどころかぐずぐずする事に対する不満は、皆一緒に告知しないで欲しいと言うのではなく皆一緒に蹉跌なしに告知して欲しいと言う事である。)

どころがC-jesは消費者の不満に対する専門の相談どころかその様な消費者の不満を苦情と見做す愚を犯しているのが現実である。 それはファンダムに対する専門的知識のない人が極めて主観的な見解で消費者を応対することから起因した間違いである。






3.C-jesは融通性と交渉能力を持っているのか?




今までの様にすべての状況がJYJを圧迫する現実で一番重要なことは各状況に対する融通性と未来を予測する緻密な交渉能力である。

JYJはとても利口なファンダムを持っている。 JYJの不当さに対するファンの対応は会社次元では良いカードに違いない。 それならC-jesはそのカードをどの様に活用するのかによってもうちょっと有利な状況を作ることも出来るだろうしそのカードの価値が分からないまま逃してしまう事も出来るでしょう。

どんなに頑丈な鉄瓮城で。弱点はある. それならその弱点を利用して交渉する事が出来る専門家は居るのか, JYJ 音楽の地上波放送への出演に対する切実さはあったのか考えて見なければならないでしょう。

そしてそれぞれ異なる個性を持ったファンダムに対する融通性は発揮したのか, 皆が 100% 満足する事は不可能だが, 少なくとも常識の上で理解する事が出来る範囲の仕事の処理はしていたのかも察してみる必要がある。





C-jes CEO Message




ある広告での言葉のように "すべてのものは人に向かう。" 私はそれがまさにコミュニケーションの基本でスターマネジメントシステムの基本にならなければならないと思います。

顧客と一筋を歩んで行く心でパートナーの立場で企ててビジョンを提示しようとします。

アーティストの才能を通じて皆が幸せなコンテンツを作って彼らと親密な相互協力でもっと大きいシナジーを創出して行くことが出来るという確信があるからです。


その一環で国内では最初にアルバムの製作,流通,マーケティング,広報などの専門家と手を組んで先進的システムを取り入れました。

アーティストたちのタレントをより高く高揚してもっと良いコンテンツを創出して行くための方法で、すでに大衆文化が先立って発達したアメリカや日本などでは自然な姿です。

これから人に向かうすべての音を集めて調和を成して最善を導き出して大衆文化のクラシックになって我が国のエンターテイメント事業の一線を引こうとします。








これはC-jesのHPに書いてあるベくチャンジュ代表のメッセージである。

ベくチャンジュ代表のこの様な公言が虚像ではない実践になる事を願っている。