マルツィショール(銀座)☆ 銀座の夜をモルドバワインで♪ モルドバ料理&ワインバー^^ | ランチ de 諸国漫遊

マルツィショール(銀座)☆ 銀座の夜をモルドバワインで♪ モルドバ料理&ワインバー^^

世界のビールが好きだけど、世界のワインも大好き。
特にジョージアやルーマニア、ブルガリアなど、東欧のワインが好きであります♪

そんな東欧の国の1つ、モルドバ共和国のワインが飲めるお店が銀座にオープン!

『マルツィショール』
マルツィショール1外観

銀座駅から徒歩5分。
ビルの地下1Fにあるモルドバワイン&料理のお店。
オープンは今年(2016年)の9月。

お店は夜のみ営業。
ってことで、「ランチ de 諸国漫遊」の番外編ですよー。

カウンター席がメインの店内。

マルツィショール2店内

カウンターは6席。
奥に1つだけテーブル席があって、東欧っぽい雰囲気の子連れ家族がワイワイ楽しんでおりました。

店長さんはモルドバの首都・キシナウ出身の女性、エレナさん。
明るくて、日本語もペラペラ。
そして超かわいいです(笑)。
気になる方はお店のFacebookをどうぞ^^

マルツィショール5

カウンターに敷かれたマットも可愛いのう♪

さて気になってた方もいるでしょう、店名の「マルツィショール」。

モルドバの伝統で、3月1日に贈る赤白のお守りのことらしいです。
赤白の紐を蝶結びにし、その先に白と赤の房をつけたアクセサリー。
春の始まりと共に友人や家族など親しい人に贈り、受けった人は3月の間、胸の左側に身に着け、3月終わりに木の枝に結ぶと豊かな実りをもたらすのだそうだ。
素敵な伝統っすね。

ワインはもちろんモルドバ産がずらり!

マルツィショール3メニュー

白、赤、ロゼ、スパークリングなど、種類はとても豊富。
価格は4500円ぐらいからで、高くても1万5千くらいですかね。

ワインリストにはボトルの値段しかないけれど、グラスでもOK!
赤も白も、3本ほど候補を出していただき、好きなのを選ぶことが出来ました。
これは嬉しいね♪

ってことで最初は白で。

<シャトー・ヴァルテリー トラミネール>
マルツィショール6 VARTERY

フェテアスカ・レガーラも候補にあったけど、前に飲んだことがあったのでこっちに。
フレシュな味わい、美味しいですね。

こちらお通し。

マルツィショール7お通し

バケットの上には、モルドバのズッキーニやトマトで作った野菜ペースト。

料理メニューがこちら。

マルツィショール4メニュー

モルドバ料理がメインなんだけど、ワインのつまみになる前菜が多いかな。
レストランというより、ワインバーなんだと思います。

2品注文してみたぞ。

<モルドバ盛り合わせ>(1500円)
マルツィショール8盛り合わせ

本日のおつまみ、少量ずつの盛り合わせ。
・サラタ デ ヴィネテ(ナスとパプリカのペースト)
・フィカ デ ペッシテ(タラの肝とカッテージチーズのペースト)
・スフェクレ ロシエ(赤ビーツのカルパッチョ、モルドバ産蜂蜜付き)

<サルマーレ>(2500円)
マルツィショール10サルマーレ

お肉や米を塩漬けした葡萄の葉で包んで煮た、モルドバやルーマニアでよく食べられている料理。
旨味たっぷりのスープも美味しいね。

マルツィショール11サワークリーム

サワークリームも出していただきました。

ラストは赤ワインで。

<エキノックス カベルネ・ソーヴィニヨン>
マルツィショール9Equinox

グラスワインの値段は聞いてないんだけど、お会計から察するに1000円くらいだったのではないかと思います。

とにかく、日本でモルドバは超貴重。

これまで行ったことがあるのは、自由が丘にあるモルドバワインと食品のお店、「アルビーナ・アンジェラ」と、亀戸にあるモルドバ居酒屋「NOROC」の2つくらい。
(他にもあったら教えてね)

今の品数だとコースは難しそうだけど、ワインバーとして利用するならいいね!
エレナさんとのモルドバトークも楽しかった!

またフラリと飲みに行きまーす♪


ランチ de 諸国漫遊のまとめはこちら↓
◆ アジア
◆ ヨーロッパ
◆ アフリカ
◆ アメリカ
◆ オセアニア/多国籍

ランチ以外の番外編の一覧はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html


マルツィショールワインバー / 銀座駅日比谷駅有楽町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8