ハリスコ(蒲田)☆ランチ de 諸国漫遊 メキシコ編 | ランチ de 諸国漫遊

ハリスコ(蒲田)☆ランチ de 諸国漫遊 メキシコ編

日本にある外国料理店をランチで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

『ハリスコ』
ハリスコ1外観

JR蒲田駅西口から徒歩3分。
メキシコ中部、ハリスコ州出身のお母さんが切り盛りする、メキシコ料理&バー。

ハリスコ州の特産品といえば、竜舌蘭から作られる蒸留酒、テキーラ。
ハリスコ州とその周辺で作られたものしか、テキーラとは呼ばれないそうだ。
しかもハリスコ州には、テキーラ市ってのがあるんだね。

めったに飲まないお酒なので、初めて知ること多いな^^
メキシコ旅行で、テキーラの蒸留所めぐりとかも楽しそうだねぇ。


さて、本題。

お店はカウンター席が6席のみ。

ハリスコ2店内

メキシコ料理店だと、たとえ席数が少なくても、サルサが踊れるようなスペースはあったりするのだけれど、ここは席の後ろを1人がやっと通れる通路のみ。
スタンドカレーならぬ、スタンドメキシコっすねw

お店のスタッフは、最初に書いたとおり、メキシコ人のお母さんが切り盛り。
日本語もお上手で、明るいお母さん。
旦那さんが日本人のようで、ハーフの娘さんもお店を手伝っておりました。

まずは飲みたい世界のビール。

<テカテ>(600円)
ハリスコ3テカテ

缶ビールで登場な、メキシコのビール。
塩とカットされたライム付き♪

ハリスコって店名だけあって、テキーラのほうが良かったかなぁー。
次は、テキーラをショットでいきます!w

メニューは、厨房の壁にある黒板に書いてあるのを見てオーダーします。

ハリスコ7メニュー

タコス、エンチラーダ、チキンカツなど。

なんと、モーレもあったのだけど品切れでした^^
モーレは好きなんだけど、なかなか日本では巡り会えないので、メニューに載ってるだけでも嬉しくなってしまうね。

ということで、こちらの料理を注文!

<エンチラーダ>(1300円)
ハリスコ4エンチラーダ

野菜や肉をなどの具材をトルティーヤで巻いて、ソースをかけた、メキシコ料理。

エンチラーダのソースは2種類で、トマトソースとぴりっと辛めのもの。
メキシカンライスも付いてきまっす。

カウンター席なので、目の前で作るところを見られるのが楽しいね。
トルティーヤは一枚一枚、丁寧に焼いてくれます。

「これもどうぞ」と、こちら。

ハリスコ5ソース

左がタバスコソース、右がハバネロソース。
どちらも自家製。
わかっちゃいたけれど、ハバネロソースはすげー辛いですw

食後のデザートはコーヒーゼリー。

ハリスコ6コーヒーゼリー

ドリンクは選べるので、こっちもコーヒーにしてみました^^

ちょっといい値段するけれど、量もしっかり、美味しかったー!

そして何より、お店の雰囲気が面白すぎる!

話好きのメキシコ母さんは、手が空くとお客さんとワイワイ。
娘さんもそこに参加して、ワイワイ。
カウンターに座っているお客さんは、みんなばらばらに来ているはずなのに、隣同士で話が始まってワイワイw(常連さんも多いのかも)

こんなにアットホームなメキシコ料理店は、初めて出会ったよ♪
初回訪問ながら、一気にファンになってしまった。

再訪問、確実!
また遊びに行きまーす^^


ランチ de 諸国漫遊のまとめはこちら↓
◆ アジア
◆ ヨーロッパ
◆ アフリカ
◆ アメリカ
◆ オセアニア/多国籍

ランチ以外の番外編の一覧はこちら↓

http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html


ハリスコメキシコ料理 / 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅

昼総合点★★★★ 4.2