NOROC(亀有)☆ ランチ de 諸国漫遊 モルドバ共和国編 | ランチ de 諸国漫遊

NOROC(亀有)☆ ランチ de 諸国漫遊 モルドバ共和国編

日本にある外国料理店をランチで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

はためく、モルドバ国旗!

NOROC1外観

83ヶ国目のランチ訪問は、東欧のモルドバ共和国ですー。
久しぶりの新登場国に心震える!w

『NOROC(ノーロック)』
NOROC2外観

亀有駅から徒歩5分。
ビルの2Fにあるモルドバ・ロシア料理店。
2015年10月現在、モルドバ料理が食べられる日本唯一のお店だよー!

オープンは昨年(2014年)12月。
最初のうちはロシアを前面に出していたみたいだね。

モルドバ料理店があるってことを知ったのは最近で、行きたいなぁとお店の Facebook 情報などをチェックしていたんだけど、「ランチ営業始めました」の知らせを見て、すっとんで来た次第ですw

お店の造りは居酒屋スタイル^^

NOROC3店内

カウンター席、テーブル席、小上がり席、座敷席なんでもござれ。
60人くらいまでの宴会やパーティにも対応できるそうだよ。

NOROC4店内

純和風なんだけど東欧の飾りつけもたくさんあって、なんともカオス!
東南アジア系だとこういったタイプのお店は多いんだけど、東欧ではけっこう珍しいな^^

店主さんが日本人の男性で奥様がモルドバ人女性。
スタッフもロシアやルーマニアなど、東欧出身の人がたくさんいるんだそうです。

まずは飲みたいなんとやら♪

<カゴール:赤>(570円)
NOROC6カゴール赤

モルドバでお酒といえばやっぱりワイン。
モルドバの西にあるルーマニアも含めて、世界最古のワイン生産地域の一つと言われております。

モルドバ赤ワインをグラスで♪
甘口と書いてあったけれど、想像以上に甘めでフルーツ感たっぷりでした。

充実しているモルドバワイン。

NOROC5ワインリスト

3000~5000円の価格帯。
15000円するプレミアなワインもあるけれど、それでも他で飲むよりは安いみたい。
高いワインはまったくわからんw

グラスで頼めるモルドバワインは、さっきのワインの赤・白だけみたいだね。
あ、ちなみにビールは日本のだけでした。

ランチメニューはこちらー。

NOROC7ランチメニュー

ビーフストロガノフセット、モルドバセット、ロシアセット。
カレーライスもあって、これもけっこう人気みたい。

裏面にはスペシャルメニュー。

NOROC8ランチメニュー

ロシア直輸入品の蕎麦の実と、ロシアハンバーグがメインになったセットでした。

もちろんモルドバセットでしょー♪

と、勢い込んで注文したら、モルドバセットのスープがまだ出せないとのこと。
じゃあロシアセットでいいかーと思ったら、こっちも今はちょっと・・・ってことでw、このようなランチになりました。

<ボルシチ+スペシャル>(950円)
NOROC9

ロシアセットのボルシチと、スペシャル側のメインを合わせたハイブリッドメニュー。
結果的に豪華になった気がする^^
サラダ、デザートのマンゴプリン、フルーツの葡萄も付いてきます。

<ボルシチ>
NOROC10ボルシチ

具がたっぷり、ビーツのほどよい甘みがたまらん。
優しい味のボルシチだね。

<グレーチカ>
NOROC11そばのみ

蕎麦の実を炊いたもの。
東欧だと蕎麦の実がライス代わりになるのだね。
食感もよく、ほくほくしててかなり美味しい!

そしてハンバーグが2つ。

NOROC12ハンバーグ

お肉は鶏肉。
ヘルシーな蕎麦の実と合わせるなら、鶏肉かなってことらしいです^^
ソースもいい味してました。

ランチとしては満足したのだけど、料理がロシア寄りだったので、「ランチ de 諸国漫遊 モルドバ編」としてはもう少しネタが欲しい。

ってことで、サイドメニューを注文!

<ママリガ>(300円)
NOROC15ママリガ

モルドバやルーマニアなどで主食として食べられているトウモロコシ粉を練ったもの。
イタリア料理のポレンタ的な料理です。

300円だからと油断していたら、これがけっこうな量!w
添えられているサワークリームと合わせて食べると、酸味のアクセントでパクパク食べられたけどね。
冷えると固まってしまうので、とにかく温かいうちに食べるべし!

美味しかった♪

日本にあるモルドバなスポットとなると、自由が丘にあるモルドバ蜂蜜とワインのお店くらいでだったので、モルドバ料理が食べられるお店があるってことは凄いことだ!

もちろん夜メニューにはモルドバ料理がたーくさん!

NOROC16モルドバ料理メニュー

知らない料理も多く、わくわくしながらメニューを眺めてました。

そして居酒屋メニューもしっかりと。

NOROC14居酒屋メニュー

これだけあれば外国料理に馴染みがない人とも一緒に来れそうだねw
カラオケもあって1曲100円っす^^

モルドバ料理をいろいろと楽しみたいので、次は夜訪問かな!
ロシア料理も好きだし、東欧の美人さんとも、たくさん出会えそうだしね♪w

また来ますー!


ランチ de 諸国漫遊のまとめはこちら↓
◆ アジア
◆ ヨーロッパ
◆ アフリカ
◆ アメリカ
◆ オセアニア/多国籍

ランチ以外の番外編の一覧はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html


NOROC西洋各国料理(その他) / 亀有駅

昼総合点★★★★ 4.0