サウス サイド ソウル(大手町)☆ ランチ de 諸国漫遊 アメリカ・ルイジアナ州編 | ランチ de 諸国漫遊

サウス サイド ソウル(大手町)☆ ランチ de 諸国漫遊 アメリカ・ルイジアナ州編

日本にある外国料理店をランチで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

アメリカ編でーす!

『サウス サイド ソウル』
サウスサイドソウル1外観

ラーメン屋の看板がすごく目立ちますが,お店はその上です^^

大手町駅から徒歩3分。
アメリカ南部、ルイジアナ州発祥のケイジャン料理のお店。
(三越前駅からも近いよ)

お店がある建物は,東北新幹線が走る高架の真下。
同じ高架下でも反対側にはチェーン系など居酒屋がけっこう並んでいるんだけど,こちら側はかなーりの閑散とした雰囲気。
えー,この通りにホントにお店あるの?って感じなのです^^

やや急な階段を登って2階へ。

サウスサイドソウル2店内

店内は16席ほど。
奥にはゆったり座れるソファー席もありました。
高架下でさらに2階ってことで,新幹線が通るたびにガタゴトとけっこうな振動がやってくるのが,なんとも面白い。
アトラクション感ありますねw

まずは飲みたい世界のビール。

<ブルックリンラガー>(800円)
サウスサイドソウル3ブルックリンラガー

あんまり飲まないけどアメリカ編だもん,アメリカのおビールなのです^^
ニューヨークの地ビールね。

さてさて,ケイジャンってのは,北米にあるフランスのアカディア植民地に居住していたフランス系カナダ人の人々のうち,現在の米国ルイジアナ州に移住した人々とその子孫のこと。
その人達の日常食がケイジャン料理っす。

ということで,ランチメニューはケイジャン料理の代表格,ガンボとジャンバラヤ!

サウスサイドソウル4メニュー

さらにガンボは,ケイジャンガンボとベジタリアンガンボの2種類がありました。

まずはサラダ的な感じでコールスローが。

サウスサイドソウル5コールスロー

そしてメイン。

<ケイジャン ガンボ>(1000円
サウスサイドソウル6ケイジャンガンボ

エビとチキンと野菜を長時間煮込み,オクラでとろみを付けた濃厚スープ料理。
カレーっぽく,ライスも同じプレートに盛られてきます。
(米は長粒米でした)
付け合せはマッシュポテトで,これはピクルスとどちらかを選ぶことができますよ。

とろーりとしたオクラと,ピリ辛なスープがたまらん♪


サウスサイドソウル7ケイジャンガンボ

徐々に体がポカポカしてくる感じ。
これ,かなり美味しいです!

店主さんは若い日本人の男性で,バックパッカー的旅人な方。

アメリカ旅行中に出会ったケイジャン料理が好きなのに,日本ではあまりケイジャン料理のお店がないことから,自分でお店をやってみることなったそうだよ。
日本では貴重なケイジャン料理スポットだし,頑張ってほしいな!

お次はジャンバラヤを食べに行こうと思いまーす♪


ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
◆ アジア
◆ ヨーロッパ
◆ アフリカ
◆ アメリカ
◆ オセアニア/多国籍

ランチ以外の番外編の一覧はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html


サウス サイド ソウルアメリカ料理 / 大手町駅三越前駅東京駅

昼総合点★★★★ 4.0