三男サイゴン(巣鴨)☆ ランチ de 諸国漫遊 ベトナム編 | ランチ de 諸国漫遊

三男サイゴン(巣鴨)☆ ランチ de 諸国漫遊 ベトナム編

日本にある外国料理店をランチで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

東南アジア料理の中では、ミャンマー料理と並ぶくらい大好きなベトナム料理。
ってことでベトナム編ですー。

『三男サイゴン』
三男サイゴン1外観

巣鴨駅から徒歩2分。
今年(2014年)3月末にオープンした、焼き鳥&ベトナム料理店。

そう、「焼き鳥」が先なのですw

ベトナムに限らないけれど、東南アジアは鶏肉を使った料理が豊富。
日本人向けに焼き鳥が出せれば、食材使いまわせて一石二鳥ってことねー♪

お店はビルの地下1F。
テーブル席のみの店内です。

三男サイゴン2店内

黒木材のテーブルや壁。
ベトナムの音楽も流れてて、居酒屋よりはベトナム料理店の雰囲気がありますね。

店員さんもベトナム人男性。
日本語上手、接客も丁寧でした。

まずは飲みたい世界のビール。

<ハノイ>(550円)
三男サイゴン4ハノイ

他にも333やサイゴンなどベトナムビールが揃ってます。
焼き鳥屋なので日本酒や焼酎もあるし、ベトナム米焼酎ももちろんあるよー。

ランチメニューはこちら。

三男サイゴン3ランチメニュー

フォーやブン、チャーハンなど。
ランチは100%ベトナム料理みたい。
単品料理なので、春巻きやデザートが欲しい場合にはAからEまでのセットをプラスします。

注文したのはフォー・ガーで、Cセットにしました。

三男サイゴン5フォーガー

Cは揚げ春巻き、バインクォン、デザートが付く300円のセット。

三男サイゴン6揚げ春巻き

香ばしく、サクッとした揚げ春巻きはビールに合うね。

バインクォンは、蒸した米粉の生地に具を包んだもの。

三男サイゴン8バインクォン

もちっとした食感がたまらんっす^^

鶏肉がたっぷり入ったフォー・ガー。

<フォー・ガー>(700円)
三男サイゴン7フォーガー

麺の量もしっかりあって、食べごたえあります。
もっと香草いっぱいだったらさらに嬉しいけれどw

1時過ぎの遅いランチ。
入った時は店内は自分だけだったけれど、徐々に増えてほぼ満席に。
人気あるんだね^^

ランチメニューじゃなく、焼き鳥を頼んで、日本酒を飲んでる人もいました(休日だからかもだけど)
焼き鳥以外の居酒屋メニューもあるから、異国料理慣れしていない人とも気軽に来られていいよね^^

今度は、ベトナム人の作る焼き鳥が食べたいぞー!



ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
◆ アジア
◆ ヨーロッパ
◆ アフリカ
◆ アメリカ
◆ オセアニア/多国籍

ランチ以外の番外編の一覧はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html



三男SAIGON焼き鳥 / 巣鴨駅千石駅駒込駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7