WORLD BREAKFAST ALL DAY(外苑前)☆ 3月4月はブルガリアの朝ごはん♪ | ランチ de 諸国漫遊

WORLD BREAKFAST ALL DAY(外苑前)☆ 3月4月はブルガリアの朝ごはん♪

すっかり暖かくなってきましたね♪

日本にある外国料理店をランチで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。
2ヶ月に1度の恒例行事なり!

『WORLD BREAKFAST ALL DAY』

外苑前駅から徒歩6分。
2ヶ月交替で世界各国の朝ごはんを出す、とてもユニークなお店。
外観や店内、そしてこれまでの世界の朝ごはんについては過去の訪問記事からどうぞ^^
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-11712336510.html#Multinational

そして2014年の3月4月の朝ごはんはブルガリアだよ!

WBA1メニュー

日本ではかなり珍しいブルガリア料理店。
一番有名なのは京橋にある大使館も公認のソフィアかな。
今の場所に移転する前のときに行って以来なので、そちらも久しぶりに行きたいぞ^^

ということで、まずはドリンクです。

<ムルサルスキ>(600円)
WBA3ムルサルスキ

ブルガリアのハーブ「ムルサルツキ」を使ったハーブティ。
かつては門外不出、幻のハーブとまで言われていたらすぃ。
栄養素豊富、体質改善などいいコトだらけみたいです♪
いい値段するけれど、お店でもムルサルツキは販売しておりますよ。

一緒に行った友人はこっちのドリンク。

<アイリャン>(600円)
WBA2アイリヤン

東欧、中近東でポピュラーな塩味のヨーグルトドリンク。
塩気は薄く普通に「飲むヨーグルト」的な感じかな。

スープも注文。

<ほうれん草と米のヨーグルトスープ>(750円)
WBA4スープ

またもやヨーグルトw
刻んだほうれん草が入った温かいヨーグルトスープ。
ほんのりとした酸味で、あっさりめの味。
まさに「朝ごはん」な感じです。

そしてメインでーす。

<バニッツア>(1500円)
WBA5バニッツア

前回のベルギーに引き続き、今回も見ため綺麗っすねー♪

ブルガリアの朝ごはんの主役は「バニッツア」というパン。
パイ生地に具を詰めて焼いたキッシュ的な料理です。

他にも、ブルガリアのヨーグルトサラダ「スネジャンカ」、シレネ(白チーズ)がたっぷりかかったショプスカサラダ、そしてトマトの肉詰めと焼き茄子などが入った、野菜たっぷりのワンプレートディッシュ♪

バニッツアがとても美味かった!
想像以上にふわふわで、ペロッといけちゃいます。

野菜たっぷり&ヨーグルトたっぷりで、お腹いっぱいになってもとってもすっきりした気分です。

デザートはこちら。

<バクラヴァ>(650円)
WBA6デザート

東欧、中近東では定番中の定番お菓子。
アイスも添えられているんだけど、ブルガリアらしさ伝わるのが食用のバラの花びら♪
口の中いっぱいにバラの香りが広がります^^
現地のバクラヴァはとんでもなく甘いけれど、これはそれほどでもないね。

おみやげとして買ったのがこれ。

<PHILI ジュース>(300円)
WBA7バラジュース

ブルガリアの薔薇ジュース♪

これ、何度か見かけたことあるんだけど飲むのは初めて。
びっくりなくらい「バラ」の味でした(当たり前かw)
体が綺麗になりそうな感じです^^

ブルガリアといえばヨーグルトってイメージが強い日本ですが、欧米では「バラの国」として有名なブルガリア。バラの一大産地のため「バラの谷」とも呼ばれるブルガリア中部の地域では、今でも手作業でバラの栽培が行われているそうな。
民族衣装を身にまとってバラの収穫を祝うバラ祭りの光景はまさにファンタジーの世界♪
いつか行ってみたいんだよねー^^

今回も美味しかったし、見た目も綺麗で満足でした。
今回はじめて休日のランチに訪問したんですが、13時を過ぎてても満席状態。
外には数人の行列まで出来ておりました。
ほぼ女性客ですが、男性でも気軽に入れますよ^^


さてさて。
次回の5月6月はどこの国でしょか?

6月といえばサッカーワールドカップ!
ってことは、南米の「あの国」だったりするんじゃなーい?(あくまで予想ですw)



ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
◆ アジア
◆ ヨーロッパ
◆ アフリカ
◆ アメリカ
◆ オセアニア/多国籍

ランチ以外の番外編の一覧はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html