ロゴスキー 深沢カフェ(駒沢大学)☆ まずは飲みたい、ウクライナのビール♪ | ランチ de 諸国漫遊

ロゴスキー 深沢カフェ(駒沢大学)☆ まずは飲みたい、ウクライナのビール♪

日本にある外国料理店をランチで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

またまたこのお店に行っちゃいました。

『ロゴスキー 深沢カフェ』
ランチ de 諸国漫遊-ロゴスキー1外観

これまで何度も訪問している、大好きなロシア料理店。

今回は初の試み!
いつもは駅から20分かけて歩いて行くんですが、「バス」というものを利用してみました。
バス停・駒沢不動前で降りて、徒歩1分なり。
うん、確かに便利でしたw

さてさて、今回はこれがお目当て!

<オボロン ラガー>
ランチ de 諸国漫遊-ロゴスキー2オボロンビール

ウクライナのビール♪
これは珍しい!

お店のブログをチェックしていたらウクライナのビールが入荷したとの情報をゲット!
さっそく飲みに行っちゃいました^^

中瓶でたっぷり飲めるサイズ。
苦味やホップ感は強くなく、クリアな飲み口。
かなり自分好みで、美味しいです。
ウクライナは麦の一大産地だそうで、美味しいビールがあるのは必然だね。

おつまみは食べてみたかった、こちらの料理。

<ペリメニ>(5個:380円)
ランチ de 諸国漫遊-ロゴスキー3ペリメニ

包み方が可愛い、一口サイズのシベリア風水餃子。

むは!美味しい!

ランチ de 諸国漫遊-ロゴスキー4ペリメニ

口の中で広がる、程よいヨーグルトの酸味がたまらーん♪
5個と言わず、10個でも20個でも食べたい、美味しい料理でした。

中国の餃子、ネパールのモモ、トルコや中央アジアのマントゥ、そしてロシアのペリメニ。
餃子的な料理って、意外にカバーしているエリアが広いんだよね。
イタリアのラビオリ、南米のエンパナーダ、そしてチュニジアのプリックも餃子的なものとして加えたらほぼ世界制覇だw

ビールがウクライナなら、メインの料理はこれでしょ!

<ウクライナ ボルシチ>(950円)
ランチ de 諸国漫遊-ロゴスキー5ウクライナボルシチ

ロシア料理として有名なボルシチは、実はウクライナ発祥なのだね。

ここのボルシチは具だくさん。
熱々のスープの中には、細切りされた人参、玉ねぎ、キャベツ、そしてお肉など。

ランチ de 諸国漫遊-ロゴスキー9ウクライナボルシチ

満足感たっぷりで、大好きな料理です。
もちろんスープもばっちり美味しい♪

ボルシチには前菜とパン or ライスが付いてきます。

ランチ de 諸国漫遊-ロゴスキー6前菜

お!今回はニシンが付いてきた^^

パンは黒パンをチョイス。

ランチ de 諸国漫遊-ロゴスキー7黒パン

ちなみにピロシキも選べるよ。

いつものごとくカウンターで食べていたら、隣の席に中央アジアにとても詳しい常連の方が。
食べ物のことだけでなく、歴史や文化など、いろいろと勉強させて頂きました。
ネットや文献で情報も得られるけれど、やっぱり実際に行って体験した人の「生の話」に勝るものなし^^

ウクライナのビール、調べたら輸入元はネット通販もやっているらしく、1本単位から購入もできるみたい。
箱買いしちゃおうかなーw

-----------------------------------------------------------------------
ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903423930.html

ディナーで訪問した異国料理店は「番外編」として記事にしてるよ。
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html
-----------------------------------------------------------------------