松記鶏飯 (神田小川町) ☆ ランチ de 諸国漫遊 シンガポール編 | ランチ de 諸国漫遊

松記鶏飯 (神田小川町) ☆ ランチ de 諸国漫遊 シンガポール編

日本にある外国料理店をランチで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

今回はシンガポール編です^^

『松記鶏飯』
ランチ de 諸国漫遊-松記鶏飯1外観

地下鉄・小川町駅から徒歩3分。
今年(2013年)9月にオープンしたばかりのシンガポール居酒屋。

店内はテーブル席のみで20席ほど。

ランチ de 諸国漫遊-松記鶏飯2店内

スタッフは、日に焼けた若い日本人のイケメンお兄さんが3人。
テキパキした対応と、元気な掛け声。
雰囲気は、ほぼ日本の居酒屋の雰囲気ですな^^

ランチ de 諸国漫遊-松記鶏飯3箸置き

でも箸置きが唐辛子の形をした陶器だったりして、茶目っ気もあるねw

ランチメニューは2種類で、海南鶏飯とラクサ。
限定20食で自家製麺だというラクサにも惹かれたんですが、まずは基本の海南鶏飯にしてみました。

まずはスープ。

ランチ de 諸国漫遊-松記鶏飯4鶏スープ

鶏ダシの味がしっかり感じられる美味しいスープ。
ランチでこの濃さのスープが出るお店は久しぶりです。

提供まで待つという情報もあったんですが、料理はけっこう早く出てきました。

<海南鶏飯>(880円)
ランチ de 諸国漫遊-松記鶏飯5海南鶏飯

シンガポールやタイなど、東南アジアで広く食べられているチキンライス。
チキンの他は、ジャスミンライスとパクチーだけという、かなりシンプルな見た目だね。

タレは3種類。

ランチ de 諸国漫遊-松記鶏飯7タレ

チリソースと生姜ソースは自家製、黒いのはシンガポールの濃い口醤油です。
これをお好みで自由に混ぜて、ライスやチキンと食べます。

チリはけっこう辛め
自分は生姜ソースが好みで、おかわりしちゃいました^^

ランチ de 諸国漫遊-松記鶏飯6海南鶏飯

光り輝くチキンは、しっとりしていて、ぷりっぷりの食感。

これは旨い!

チキンライスは、もっと安く食べられるお店もあるんだけれど、パサパサしてたりすることもあるだけに、この値段でこの質はなかなか凄いんではないでしょうか?

さらに注目すべきは、ジャスミンライス。

パラパラっとした見事な炊きあがりと、程よいジャスミンの香り。
それが、おかわり自由なんだから驚きだ。
コストもかかるだろうに、お店の方のライスへのこだわりが感じられますね。

当たり前のように1皿目を平らげて、おかわり!
胃に軽いので、2皿なんてペロっといけちゃいますよ。


追加料金ですが、食後のデザートも注文。

<仙草ゼリーとライチとアイスのデザート>(200円)
ランチ de 諸国漫遊-松記鶏飯8仙草ゼリー&ライチ

ほろ苦い仙草ゼリーがライチとアイスの甘みを引き立てるね♪

美味しかった!

神田小川町といえば、ちょっと前にフィリピン料理のお店を紹介したばかり。
このお店からも徒歩2,3分だ。

どちらも気軽に入れる居酒屋の雰囲気なので、東南アジア料理ではしご酒が出来ちゃいますね。
近くで働く人がほんと羨ましいっす♪

-----------------------------------------------------------------------
ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903423930.html

ディナーで訪問した異国料理店は「番外編」として記事にしてるよ。
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html
-----------------------------------------------------------------------

松記鶏飯東南アジア料理(その他) / 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8