マーマリス(湯島)☆ ランチ de 諸国漫遊 トルコ編 | ランチ de 諸国漫遊

マーマリス(湯島)☆ ランチ de 諸国漫遊 トルコ編

日本にある外国料理店をランチで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

今回はトルコなり^^

『マーマリス』
ランチ de 諸国漫遊-マーマリス1外観

東京メトロ・湯島駅から徒歩1分。
今年(2013年)9月にオープンしたばかりのトルコ料理レストラン。

世界でも有数の親日国として有名なトルコ。
イスタンブールで道に迷って泣きそうになった時に、商店街のみんなが助けてくれたことは今でもいい思い出です^^

ランチ de 諸国漫遊-マーマリス2店内

<エフェス>
ランチ de 諸国漫遊-マーマリス3エフェス

トルコビールと言ったらこれ!
クセもあまりなく、飲みやすいビール。

ランチメニューは2種類。
他のトルコ料理店では当たり前にある、ケバブ系の料理が無かったのが意外でした。

まずはスープとサラダ。

ランチ de 諸国漫遊-マーマリス4スープ&サラダ

スープはとろっとしてて、スパイシー。
なかなか美味しい。

<ムサカ>(900円)
ランチ de 諸国漫遊-マーマリス5ムサカ

牛ミンチ肉と茄子のオーブン焼き。

ギリシャやバルカン半島など東地中海で広く食べられている料理・ムサカ。
これまでギリシャやブルガリア料理店で食べたこともあり、実は料理したこともあるムサカ。

でも、トルコのムサカを食べるのは初めて。
こんなにも見た目が違うとはびっくりです^^

ランチ de 諸国漫遊-マーマリス6ムサカ

柔らかい茄子が美味ー♪
白いのはヨーグルトで、トマトベースのソースと絶妙のバランス感です^^

パンかライスが選べるんですが、今回はライスに。
麦が混ざったバターライスです。

食後にはチャイ。

ランチ de 諸国漫遊-マーマリス7チャイ

2020年のオリンピック開催を日本と最後まで戦ったトルコ。
帰るときに「オリンピック残念だったねー」と店員さんに話したら、「日本ならしょうがないさー」と返してくれました。
やっぱり親日国だーね^^

アジアとヨーロッパを繋ぐ架け橋、トルコ。
オリンピックが開催できるような国になる日もきっと遠くないに違いない^^

-----------------------------------------------------------------------
ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903423930.html

ディナーで訪問した異国料理店は「番外編」として記事にしてるよ。
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html
-----------------------------------------------------------------------

Marmaris (マーマリス)トルコ料理 / 湯島駅末広町駅上野広小路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8