フィリピンレストラン ATE(西荻窪)☆ ランチ de 諸国漫遊 フィリピン編 | ランチ de 諸国漫遊

フィリピンレストラン ATE(西荻窪)☆ ランチ de 諸国漫遊 フィリピン編

日本にある外国料理レストランをランチ縛りで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

タイにベトナム、シンガポール、マレーシア、ミャンマー、インドネシア、カンボジア。
東南アジア諸国の料理店は比較的日本にも多く、このブログでもよく訪問しているんだけれど、圧倒的に訪問回数が少ないのがフィリピン。

これまでランチで1店しか訪問したことがありまへん。

ランチをやってくれるフィリピン料理店は少なく、フィリピンってパブやクラブなど、料理じゃないイメージの方がどうしても強いしね^^;

そんな中、ランチ営業、かつフィリピンの家庭料理が食べられるお店があると知り、ワクワクしながら訪問しました。

『フィリピンレストラン ATE(アテ)』
ランチ de 諸国漫遊-ATE1外観

西荻窪駅から徒歩4分。
ビルの2Fにあるフィリピン家庭料理レストラン。

ランチは前は毎日やっていたそうですが,土日のみになったそうです.

店内はテーブル席のみ。

ランチ de 諸国漫遊-ATE2店内

アジアンな雰囲気もあっていい感じ。
そしてお客も、昼からビールを飲んでいるお父さん、子供を連れた家族、フィリピン人のお姉さんを引き連れたおじさんなど様々な感じw

お店はフィリピン人の若いお兄さんとお姉さんの2人が切り盛り。
接客も料理も主にお姉さんがやっているようだ。
お姉さんの方は日本語ペラペラでーす^^

ランチメニューはこちら。

ランチ de 諸国漫遊-ATE3ランチメニュー

フィリピン料理・アドボに、ココナッツベースのカレー、炒めものなど。
パスタなんてのもあるんだね。
値段は900円と950円の2種類です。

まずは飲みやすい世界のビール。

<レッドホース>(550円)
ランチ de 諸国漫遊-ATE4レッドホース

フィリピンのビールと言えばサンミゲル。

そのサンミゲル社のエクストラ・ストロングビールがこちらのビール。
度数7%だけど、それを感じさせないすっきりした喉ごし。
これは初めて飲みました♪

料理は悩んだ末に、豚肉のアドボを選んでみたよ。

まずはサラダ。

ランチ de 諸国漫遊-ATE5サラダ

+200円するとサラダ&ドリンクが付けられるんですが、アドボはサラダが付いてくるみたい^^
瑞瑞しくて美味しいサラダ。
作りおきでなく、しっかり作ってくれているのがわかります。

そしてメイン。

<豚肉のマリネード煮込み>
ランチ de 諸国漫遊-ATE6豚肉のアドボ

き、綺麗!

フィリピンの煮込み料理・アドボの豚肉バージョン。
メニューには Adobong Baboy とあって、Baboy がタガログ語で「豚」のことなんだね。

ランチ de 諸国漫遊-ATE7豚肉のアドボ

よく煮込まれた大きな豚肉はトロトロの柔らかさ。
そして、飴色の玉ねぎと肉汁が合わさったソースは、絶妙のオイリー具合♪

これは旨いっす!

一緒に出てくるライスはインディカ米。
とても良い香りでパラパラの炊きあがり。

美味しいなー。

ビール1つじゃ足らず、もう1本!

<サンミゲル>(550円)
ランチ de 諸国漫遊-ATE8サンミゲール

フィリピンビールの定番中の定番。
最初のよりもライトなので、お姉さんに「飲む順番が逆だよねー」と指摘されましたw

お腹いっぱい。満足x2♪

家庭料理店とありながらとても綺麗な盛り付け。
どこかで修行したの?と聞いてみたら、お姉さんの家はフィリピンで飲食店をやっていて、子供の頃から料理とともに育ったそうだ。

見た目が綺麗なのは、フォトジェニックなのが好きな日本人に向けて^^
でも味は現地そのままだそうだよ。

これは夜も期待できる!とメニューを見せてもらいました。

ランチ de 諸国漫遊-ATE9シニガンスープメニュー

シニガンスープのメニュー。

シニガンとは、魚介類や肉を具とした酸味の効いたフィリピンのスープ。
酸味のもとはタマリンドだそうです。
これは飲んでみたい!

ランチ de 諸国漫遊-ATE11蜂の巣ピーナッツ煮

蜂の巣のピーナッツバター煮込み。
味がまったく想像つかないw

そしてカレーが好きな人に送る、カレーメニュー。

ランチ de 諸国漫遊-ATE10カレーメニュー

ワタリガニと野菜のカレー、海老と野菜のカレー、チキンのココナッツミルクカレー、豚肉&唐辛子のココナッツミルクカレーなどなど。

魚、野菜、お肉を使ったいろんな料理が揃っておりました。

それに他のメニューを見ていると、ゴーヤやシークワーサーなどを使った、沖縄を感じる料理が多いことにも気が付き、面白いです。

ここはとてもいいお店!
夜訪問、必ずします^^

-----------------------------------------------------------------------
ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903423930.html

ディナーで訪問した異国料理レストランは「番外編」として記事にしてるよ。
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html
-----------------------------------------------------------------------

フィリピンレストラン ATE東南アジア料理 / 西荻窪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7