ペナンレストラン(芝公園)☆ ペナン島名物の麺料理!魚の風味たっぷりなアッサムラクサ♪ | ランチ de 諸国漫遊

ペナンレストラン(芝公園)☆ ペナン島名物の麺料理!魚の風味たっぷりなアッサムラクサ♪

普段のメニューにはない,特別な料理が食べられるということで夜訪問。

『ペナンレストラン』
ランチ de 諸国漫遊-ペナン1外観

芝公園駅から徒歩6分。
マレーシアのリゾート地,ペナン島出身のご家族が切り盛りするマレーシア料理店。

これで3度目の訪問。
今回を含めて2回は誘われての参加だけど,それでも3回も来るとは縁があるお店ですな^^

ランチ de 諸国漫遊-ペナン1店内

店内は日本の居酒屋風。
でも,青い海と空のリゾート地・ペナン島っぽい雰囲気も実はちょっとだけあります^^
行った際には探してみてねw

まずはお通し。

ランチ de 諸国漫遊-ペナン2お通し

厚揚げを刻んだものかな。

お酒は日本の居酒屋仕様。
異国っぽいのはカールスバーグと,シンガポールビールのタイガーのボトルビールくらい。
ってことで,ずっと生ビールをぐびぐび飲んでました^^

さてさて,最初の料理です。

<サテ>(8本:800円)
ランチ de 諸国漫遊-ペナン3サテ

マレーシア的焼き鳥。
タレは甘辛い,スパイシーなピーナッツソース。
一口で一串全部をがぶっといけるサイズ^^

<オクラ サンバル>(620円)
ランチ de 諸国漫遊-ペナン4オクラサンバル

オクラのサンバルソース炒め。
ピリ辛&ネバっとしたオクラがたまらん♪

メジャーな料理だけど,このお店では食べたことがなかったのでこちらも注文。

<ナシゴレン>(850円)
ランチ de 諸国漫遊-ペナン7ナシゴレン

マレーシアのチャーハン。
目玉焼きが乗っているのが特徴^^

そしてマレーシア料理店ときたら,これは鉄板の料理。

<肉骨茶>(1280円)
ランチ de 諸国漫遊-ペナン8バクテー

薬膳の香りが鼻孔を刺激する,豚スペアリブの煮込み。
ここのお店の肉骨茶はそれほどクセがないので,ビギナーでもOKだと思いまーす。

そしてお目当ての料理が登場っす!

<アッサムラクサ>
ランチ de 諸国漫遊-ペナン4アッサムラクサ

魚肉、タマリンド、タマネギ、キュウリ,そしてミントが入ったスープに麺を入れたペナン島の名物の麺料理。
なんとパイナップルも入ってるです!

ランチ de 諸国漫遊-ペナン6アッサムラクサ

酸味の効いた辛めのスープは,あと引く美味さ。
パイナップルは最初は違和感があったんだけど,スープの辛さを良い感じでサポートしてくれて,これはありだね!

とにかく美味しい!
スープも全て飲み干して,完食でーす♪

シンガポールのラクサしか知らなかった自分だけど,アッサムラクサはCNNの「世界で最も美味しい料理ベスト50」の第7位にランクインしてるんだそうだ。
世界7位の料理,確かな美味さです^^

これで終わりかと思いきや,さらに特別料理がやってきました!

<潮州式・鯛の蒸し煮>
ランチ de 諸国漫遊-ペナン9タイ蒸し煮潮州式

おっきな鯛の姿煮!

中国の広東省東部,潮州風の海鮮料理。

鯛の白身はプリプリの柔らかさ。
細切りされた唐辛子が乗っていてピリ辛でもあります。

そして抜群に美味しかったのが煮汁!
強めの味ではないのだけど,旨味がギューーーー!と濃縮されてて最高っす。
みんな,鯛の身よりも汁を奪い合ってましたw

これは事前に言ってあったわけではなく,お店に行ったら食べてみる?って話になって注文した料理。
そのため出てくるまでにだいぶ時間がかかったけれど,注文して正解!の料理でした♪
お値段5000円なり^^

食後にはデザートのサービスが。
ありがとうー♪

ランチ de 諸国漫遊-ペナン11デザート

パンダンリーフで色付けされた,大福っぽい感じのデザート。
甘さ控えめ,もっちりとした食感で美味しかったー^^


メニューにある料理はそれほど多くなく,グループで2,3回来ると制覇できちゃいそうな感じ。
でも事前予約してお店の方と料理について調整すれば,今回のようにメニューに載っていないものも作ってくれるそうですよ♪

そうとなればマレーシア料理について勉強して,あれこれ注文してみたくなるね!

-----------------------------------------------------------------------
ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903423930.html

ディナーで訪問した異国料理レストランは「番外編」として記事にしてるよ。
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html
-----------------------------------------------------------------------