ミンスクの台所 (六本木) ☆ 日本唯一のベラルーシ家庭料理店で新年会^^ | ランチ de 諸国漫遊

ミンスクの台所 (六本木) ☆ 日本唯一のベラルーシ家庭料理店で新年会^^

異国料理が好きならば1度くらいは見たことがあるんじゃないかと思う,「世界の料理 総合情報サイト e-food」

そのサイトの新年会に参加して来ましたよ。

e-food の代表さんとは昨年の新年会で初めてお会いしたんですが,それからはときおり異国料理を一緒に食べに行ったり,お店情報を交換するようになりました。

ということで,今年の新年会の舞台はこちらのお店。

『ミンスクの台所』
ランチ de 諸国漫遊-ミンスクの台所1外観

六本木一丁目駅から徒歩3分,日本唯一のベラルーシ料理店です。

ランチ de 諸国漫遊-ミンスクの台所2店内

「ランチ de 諸国漫遊」でも訪問済みで,そのときの記事はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903526164.html

お店のスタッフは,ベラルーシの首都であるミンスク出身の女性店長・ヴィクトリアさん始め,東欧系の美しい女性ばかり^^
うん,それだけでも訪問するのが楽しいw

ということで,モルドヴァの白ワインでかんぱーい!

ランチ de 諸国漫遊-ミンスクの台所6モルドヴァワイン

まずは冷菜から。

<きのこのピクルス>
ランチ de 諸国漫遊-ミンスクの台所3きのこのピクルス

<レーチョ>
ランチ de 諸国漫遊-ミンスクの台所5レーチョ

<サーモンマリネのクレープ巻き>
ランチ de 諸国漫遊-ミンスクの台所4サーモンマリネのクレープ巻き

レーチョは,パプリカのマリネ。
サーモンをクレープに巻いて出してくるなんてオサレっすね^^

一緒に出てきたのは黒パン&ピロシキ。

ランチ de 諸国漫遊-ミンスクの台所7ピロシキ&黒パン

このピロシキがおいしかった!

よく見るピロシキは油で揚げているけれど,これはもっちり&ふんわり食感のパン。
中に入ったお肉とパンの相性がばっちりで,今まで食べたピロシキの中でもトップクラス♪
コンビニで惣菜パンとして売っていたら絶対買うと思うw

そして今回の目玉料理が早くも登場!

<ニシンとビーツのポテトサラダ>
ランチ de 諸国漫遊-ミンスクの台所8毛皮のコートを着たニシン

ピンクー!^^

「毛皮コートを着たニシン」という別名も持つ,ロシアやベラルーシなど東欧で食べられているサラダ料理。

普段は四角くカットされた状態で提供されるんですが,今回は新年会用にホールで,しかも特別に魚の形にしてくれました♪

ピンク色は東欧料理には欠かせないビーツ。
そのピンクのコートの下にスライスされたニシンが敷いて有り,さらに下にはポテサラ的なジャガイモがあるという層構造。

お酒のつまみにぴったりな,美味しいサラダ。
見た目のインパクトもあるし,パーティーメニューとしてイイよね^^

お次は温かい料理。

<おばあちゃんのロールキャベツ>
ランチ de 諸国漫遊-ミンスクの台所9おばあちゃんのロールキャベツ

ひき肉がたっぷり詰まったロールキャベツ。
素朴な味だけれど,お~いし~!

<ゴルショク>
ランチ de 諸国漫遊-ミンスクの台所10ゴルショク

蕎麦の実とポルチーニの壺焼き。
蓋になっているパイ生地をザクザク割って,中の料理を取り出します。
蕎麦の実はプチプチした食感が楽しいね。

お好み焼きでーすと運ばれてきたこの料理。

<ドラキニ>
ランチ de 諸国漫遊-ミンスクの台所11ドラニキ

すり潰したジャガイモを,ハンバーグのような形にして焼いた料理。
外はカリッとしてて,中はムニュ&もちっとした食感。

これ,チェコのお好み焼き料理,ブランボラークと同系統だね。
素朴な味だけれど,美味しいです。

いよいよ,ラストの料理。

ロールキャベツも出たし,壺焼きも出たし,何があるんだろう?と思っていた中,出てきたのはこちらの料理。

<マチャンカ>
ランチ de 諸国漫遊-ミンスクの台所12マチャンカ

ベラルーシを代表する料理の1つで,豚肉のサワークリーム煮。
クレープも添えてあります。

とても美味しい♪

ただ,ここに辿り着くでにジャガイモとクリームソース系の料理が続いたので,食べ切るのがちょっと辛かったw


食後はデザートとコーヒーで。

<ラムレーズンベリーのホームメイドアイスクリーム>
ランチ de 諸国漫遊-ミンスクの台所13アイス

お腹いっぱい,満足x2♪

このお店の料理は日本人向けの味付けに一切していない本場そのままのベラルーシ料理だそう。
ジャガイモ系が続くとかなりお腹が膨れるので,料理の選び方には考慮が必要かもね^^

そしてミンスクの台所,今年でオープンから10年だそうだ。

日本で外国料理店を続けていくことはとても大変なこと。
しかも珍しい国となれば,なおさら。
これまで,オープンしても1年どころか数ヶ月で閉店してしまうお店をいくつも見てきたので
,10年続くってことは驚いことです。

今回夜訪問してみて,料理が美味しいのはもちろんのこと,接客の丁寧さや雰囲気の良さ,そしてなによりお客さんに美味しいものを食べ,楽しんでほしいいう気持ちがとても良く伝わりました。

休日ディナー訪問だったこの日,お店にはカウンター席も含めてたくさんのお客さん。
うん,これからも大丈夫そうだ。

ごちそうさまでしたでした,また行きます!

そして新年会でご一緒した方々,楽しい時間をありがとうございました。
また来年?お会いしましょう^^

-----------------------------------------------------------------------
ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903423930.html

ディナーで訪問した異国料理レストランは「番外編」として記事にしてるよ。
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html
-----------------------------------------------------------------------

ミンスクの台所 (西洋各国料理(その他) / 六本木一丁目駅神谷町駅六本木駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0