Mi Choripan(代々木上原)☆ ランチ de 諸国漫遊 アルゼンチン編 | ランチ de 諸国漫遊

Mi Choripan(代々木上原)☆ ランチ de 諸国漫遊 アルゼンチン編

日本にある外国料理店をランチで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

日本初!アルゼンチン国民食・チョリパンの専門店がオープンしたと知り,行ってみました!

『Mi Choripan』
ランチ de 諸国漫遊-ミ・チョリパン1外観

代々木上原駅から徒歩5分。
2013年1月29日にオープンしたばかりのチョリパン専門店。

カラフルな外観で,遠くからでもお店の場所はしっかり視認できますな^^

店内も良い感じ。

ランチ de 諸国漫遊-ミ・チョリパン2店内

入口の方にはソファー席,中央は立食用の背の高いテーブル,そして奥には1つテーブル席。
座ってゆったり食べるよりも,テイクアウトするか,立ってサクッと食べるのがメインかな。

ランチ de 諸国漫遊-ミ・チョリパン3店内

お店は日本人の若い夫妻が切り盛り。
世界一周旅の経験があり,旅の途中にアルゼンチンで出会ったチョリパンに感銘し,現地のチョリパン屋からレシビと作り方を伝授してもらったそうだ。

そこから日本で店舗をオープンさせるとはすごい情熱だね。
こういう熱意のあるお店,大好きです^^

食事メニューは潔く「チョリパン」のみ!

ランチ de 諸国漫遊-ミ・チョリパン4メニュー

チョリパンってのは,半分に切ったチョリソや好みの野菜をパンにはさんだ,サンドイッチ的なもの。
アルゼンチンでは年齢問わず人気のある,国民的ファストフードらしいです。

チョリパンは2つから選べて,パンとチョリソだけのシンプルなものが700円。
それに好きな野菜とソースを自由にトッピングできるのが1000円です。

そりゃあ,せっかく来たんだもん,1000円の方ですよねーw
ちなみに注文と一緒にお金を払う,先払い制です。

厨房に並んだ太いチョリソは自家製。

ランチ de 諸国漫遊-ミ・チョリパン5炭火

あらかじめ炭火で焼いておき,注文を受けてから半分に切ってフライパンで焼きあげるスタイルのようです。

木製の丸いトレイに乗ってチョリパンの登場!

ランチ de 諸国漫遊-ミ・チョリパン6トッピング

ここからはセルフサービス。
奥にある容器から,好みの野菜&ソースを好きなだけトッピングするのであります。

今回用意されていたのはこんなラインナップ。

野菜
・レタス
・トマト
・飴色玉ねぎ

ソース
・ネギマヨネーズ
・いつこさんのソース(サルサ)
・プロベンザルソース
・サルサ クリオジャ

「いつこさん」ってのは,アルゼンチンで出会った日本人の女性だそうで,彼女から教わったサルサだそうな。

お店の人から,これだけは絶対に付けてみて!と言われたのがこのソース。

ランチ de 諸国漫遊-ミ・チョリパン7ソース

アルゼンチン発祥のソース,チミチョリ。
肉料理にはこれ!だそうです♪

ということで,「俺のチョリパン」の完成!

<チョリパン+トッピング有>(1000円)
ランチ de 諸国漫遊-ミ・チョリパン8チョリパン

好きなだけトッピングできるけど,調子に乗るとパンではさむときや食べるときにこぼれちゃうので程々にねw

想像以上の美味さ!

チョリソからは肉汁じゅわ~り。
野菜や各種サルサの味と香りが混ざり合って,スパイシー&さっぱり。

パンも美味しい!

炭火で軽く焼かれていて香ばしく,絶妙のふんわりした食感なんです♪
このパン,グルメバーガー用のバンズを作っているお店に,チョリパン専用のパンとして特注しているそうだよ。

この肉肉しい感じ,最初はホットドッグかサンドイッチをイメージしていたけれどハンバーガーに近いね。

さて当ブログ恒例の世界のお酒。

残念ながらアルゼンチンビールは置いておらず,ビールはハートランドのみ。
ワインはアルゼンチン産のみを揃えているということで,赤ワインにしてみましたよ。

ランチ de 諸国漫遊-ミ・チョリパン10グラスワイン

アルゼンチンはワインも有名。
お肉に合いますな♪

さらに食後のドリンクとしてマテ茶を注文。

ランチ de 諸国漫遊-ミ・チョリパン9マテ茶

チョリパンとセットにすると+200円で飲めます。

美味しかった!また食べたい!

フライドポテトとか簡単なものでいいので,つまみがあればお酒を飲みながらワイワイできるね。
今後に期待ですな^^

代々木上原といえば,日本で数店舗しかないチェコ料理店の1つ「セドミクラースキー」があっったり,日本唯一のブータン料理店「ガテモタブン」がある街。
そこに日本初のアルゼンチンチョリパンのお店がオープンするとは面白いね。

代々木上原って異国料理レベル高いw

-----------------------------------------------------------------------
ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903423930.html

ディナーで訪問した異国料理レストランは「番外編」として記事にしてるよ。
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html
-----------------------------------------------------------------------

Mi Choripan (パン・サンドイッチ(その他) / 代々木上原駅代々木八幡駅代々木公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5