サッシペレレ(四ツ谷)☆ランチ de 諸国漫遊 ブラジル編 | ランチ de 諸国漫遊

サッシペレレ(四ツ谷)☆ランチ de 諸国漫遊 ブラジル編

日本にある外国料理店をランチ縛りで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

最近,ブラジル料理を食べてないなーってことでブラジル編!

『サッシペレレ』
ランチ de 諸国漫遊-サッシペレレ1外観

四ツ谷駅から徒歩3分。
ビルの地下1Fにある,ブラジル料理とブラジル音楽の生演奏が楽しめるお店。
前はやっていなかった気がするけれど,月~木はランチ営業してるってことで訪問です♪

30年近くやっている日本初のブラジル料理&音楽店らしいけれど,今はボサノバ歌手・小野リサさんのお父さんがオーナーのお店ってことでも有名です^^

店名のサッシペレレは,ブラジル民話に出てくる赤い帽子をかぶった一本足の黒人の子供の霊だそう。日本でいう座敷わらし的キャラらしいよん^^

どこか怪しい,秘密の地下室に入っていくかのような感じの階段。

ランチ de 諸国漫遊-サッシペレレ2店内

中央にバーカウンターがある店内。

ランチ de 諸国漫遊-サッシペレレ3店内

奥の部屋はライブスペース。
夜に来たら,さらにいい雰囲気なんだろうなー。

ランチメニューはこちら。

ランチ de 諸国漫遊-サッシペレレ4ランチメニュー

ブラジル料理・フェイジョアーダ,チキンのシュハスコ,特製ハンバーグの3種類。
どれもスープ,サラダ,ドリンク付き。
水曜日はレディースデーでデザートも付くらしいよ!

ドリンクは,バーカウンターにジュースとコーヒーが置かれたセルフのドリンクバー形式。
飲み放題です。

やっぱり1番ブラジルらしい,これでしょ!

<フェイジョアーダ>(900円)
ランチ de 諸国漫遊-サッシペレレ5フェイジョアーダ

黒豆をソーセージや肉と一緒に煮込んだシチュー的料理。

ランチ de 諸国漫遊-サッシペレレ6フェイジョアーダ

ライスの上にかかった状態で提供される,ワンプレートランチ。
キャッサバ芋の粉,ファロファもふりかけられてるよ。

ちょっと塩気が強い気はしたけれど,美味しいです。
豆&ライスってことで,食べ応えバッチリ!
無料でライス大盛りにもできるけど,デフォルトで十分でしたw

サラダにはパルミット(ヤシの新芽)と完熟黒オリーブ♪

ランチ de 諸国漫遊-サッシペレレ7サラダ

しっかりした量があって,これは良い^^

さらに揚げ物も。

ランチ de 諸国漫遊-サッシペレレ8パステル

ミニサイズのパステルが2個!
カリカリ食感の衣の中にはとろ~りチーズ♪
これ,好きなんだよなー。

カップに入ったスープは,細かい野菜が入ったトマトベースのスープでした。

都内でブラジル料理っていうとシュラスコなどの肉系のお店が多く,宴会向けなので,フェイジョアーダが食べられるってのは嬉しいな。
値段もお手頃だしね。

ムケッカやドブラジーニャなど,ブラジル家庭料理のお店がもっとあっても良いと思うんだけどなー。

---------------------------------------------------------------------------
ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903423930.html

ディナーで訪問した異国料理レストランは「番外編」として記事にしてるよ。
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html
---------------------------------------------------------------------------

サッシ・ペレレブラジル料理 / 四ツ谷駅市ケ谷駅麹町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5