スパルタ(関内)☆ ランチ de 諸国漫遊 ギリシャ編 | ランチ de 諸国漫遊

スパルタ(関内)☆ ランチ de 諸国漫遊 ギリシャ編

日本にある外国料理店をランチ縛りで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

今回はギリシャ編でーす。

『ギリシャレストラン・スパルタ』

ランチ de 諸国漫遊-スパルタ1外観

関内駅から徒歩3分。
飲食店街が集まった路地にあるギリシャ料理レストラン。

港町・横浜。
中華街の中華料理店を筆頭に様々な異国料理店が集まっているので,自分にとってはとても楽しい街です♪

ってことで店内へ。

ランチ de 諸国漫遊-スパルタ2店内

サントリーニ島を思わせる,白い壁と青色の装飾が目を引く店内。

ランチタイムを少しずらして行ったんだけどお客さんでいっぱいでいた。
人気ありますねー。

ランチメニューはこちら。

ランチ de 諸国漫遊-スパルタ3ランチメニュー

A,B,Cは定番メニューで「赤魚のオーブン焼き」「トマト&ピーマンの米肉詰め」「挽肉パスタの重ね焼き」。
D,E,Fは日替わり,Gはムサカが食べられるセットメニューです。

G以外は1000円ほどで,どれもメインの他にサラダ,パン,スープ,紅茶 or コーヒー付き。
ムサカセットはさらに前菜とデザートも付いて1950円です。

ちょっと贅沢気分で,ムサカセットにしてみましたぞ!

でもその前にアルコールw
ギリシャと言えばワインかもしれないけれど,まずはビールが飲みたいのであーる^^

<ベルギナ>(700円)
ランチ de 諸国漫遊-スパルタ4ベルギナ

これ,初めて飲んだ!^^
ギリシャビールではミソスの方が好きだけど,これもゴクゴク飲める系で美味しいっすね♪

まずはサラダから。

ランチ de 諸国漫遊-スパルタ5サラダ

ギリシャらしく,フェタチーズが入っていたらベストなんだけどな^^;

ランチ de 諸国漫遊-スパルタ6パン&パテ

パンはタラモのパテ付き。
たっぷりした量のパテと,カリカリ!っとしたパン♪

お次は前菜の盛り合わせ。

ランチ de 諸国漫遊-スパルタ7前菜

タコ&アーティチョークのマリネ,フェタチーズ,中央にオリーブ。
上の2つはヨーグルトとタラモ。
いっぱい種類があって,これは嬉しい。

お次はスープ。

ランチ de 諸国漫遊-スパルタ8スープ

マッシュルームのスープでいいのかな?
色合いやや微妙だけど,旨みがしっかり出てるスープでけっこう美味い!

ワインも飲んでみたよ!

<レツィーナ>(グラス:900円)
ランチ de 諸国漫遊-スパルタ10レツィーナ

松脂が入ったギリシャ特有の白ワイン。
最初はちょっとクセを感じるけれど,だんだんとそれが美味しいと思えてくるから不思議だ^^

そしてメインの料理のお出ましー。

<ムサカ>
ランチ de 諸国漫遊-スパルタ9ムサカ

ジャガイモ,挽肉,ベシャメルソース,揚げナスなどを順に重ねてオーブンで焼いた料理。
ギリシャだけでなく,トルコやルーマニア,レバノンなどにも似た料理がありますです。

ここのムサカは,底にスライスされたジャガイモ,一番上にはマッシュポテトがあってジャガイモ率が高いね。
1番層が厚いマッシュポテトの部分が濃厚&クリーミーでかなりボリューム感あるぞ。

デザートはこれまたギリシャやその周辺国で有名なお菓子・バクラワでした。

ランチ de 諸国漫遊-スパルタ11バクラワ

サクサクのパイ生地と,香ばしいナッツの香り♪
ただ,すごい甘いので自分の砂糖許容量を遥かにオーバーしてるっすw

ランチ de 諸国漫遊-スパルタ12紅茶

紅茶の助けを借りて,なんとか完食^^

なかなか良いランチでした!
今回はムサカセットだったけれど,他のランチもサラダやパン,スープが付いて1000円だから満足度は高いんじゃないかな♪

---------------------------------------------------------------------------
ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903423930.html

ディナーやパーティで食べた料理は「番外編」として記事にしてるよ。
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html
---------------------------------------------------------------------------

ギリシャレストラン・スパルタ (地中海料理 / 関内駅桜木町駅伊勢佐木長者町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5