七宝麻辣湯(赤坂) ☆ ランチ de 諸国漫遊 中国・上海編<2> | ランチ de 諸国漫遊

七宝麻辣湯(赤坂) ☆ ランチ de 諸国漫遊 中国・上海編<2>

日本にある外国料理店をランチ縛りで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

中国・上海で人気の麻辣湯のお店が赤坂にあると知り,ランチ訪問してみました。
ってことで中国・上海編ね^^

『七宝麻辣湯 赤坂店 (チーパオ マーラータン)』

ランチ de 諸国漫遊-七宝麻辣湯1外観

赤坂見附駅から徒歩5分。
あの中国茶房8の隣です。

中に入るとカウンター席が10席ほど。
奥にテーブル席、さらにテラス席が外にあるようですね。

店内はほぼ満席状態で、女性客の方が多かった。

ランチ de 諸国漫遊-七宝麻辣湯2メニュー

麻辣湯はスープ春雨。
スパイスとコラーゲンたっぷりのスープは美味しくかつ体にも良い、医食同源の料理なのであーる。

麻辣湯を注文するには、まずは具材を選ぶ所から始まります。

ランチ de 諸国漫遊-七宝麻辣湯3具材

野菜、きのこ、水餃子など40種類ほどの食材が小分けされて並んでいるので、好きなものを3つピックアップ。
入口近くにボウルが置いてるのでそれに入れます。

4つ以上選んでもいいけれど、4つめからは1品100円の追加料金です。
これは悩むねw

ってことで選んだのはこちらの具材。

ランチ de 諸国漫遊-七宝麻辣湯4具材

山東菜、もやし、しめじ、そして欲張ってフー玉(中国麩)を4品目として選んでみましたよ。

お次は辛さをセレクト。

ランチ de 諸国漫遊-七宝麻辣湯5辛さ

0辛から5辛まで、6段階。
0辛はまったく辛くない、白湯のスープになるそうです。
0.5辛ってのもあるんだねw

4辛5辛は+100円。
6辛以上もOK ですが、1辛アップ毎に+50円だそうです。

5辛!って言いたかったけれど、まずは無難に?4辛にしてみました^^

具材が入ったボウルを店員さんに渡し、辛さを告げて、着席。
5分ほど待って料理がやって来ましたー。

<麻辣湯>(680円+100円(追加具材)+100円(4辛))
ランチ de 諸国漫遊-七宝麻辣湯6麻辣湯

真っ赤なスープの色が食欲を刺激するー♪

4辛のスープはもちろんしっかり辛いけれど、激辛までじゃないかな。
少し酸味があるので、喉が慣れるまではちょっとむせるけどw
これなら5辛もいけるな。

ランチ de 諸国漫遊-七宝麻辣湯7春雨

春雨もしっかりした量が入っておりました。

卓上には薬味類が置いてあり、お好みで味を調整。

ランチ de 諸国漫遊-七宝麻辣湯8薬味

刻みニンニク、黒酢、そして花椒♪

辛いけれど深みのある味がしっかり感じられて美味しいスープ。
自分にしては珍しく、飲み干してしまったぞ。

サイドメニューもけっこう充実しておりました。

ランチ de 諸国漫遊-七宝麻辣湯9サイドメニュー

魯肉飯がある!ってことですかさず注文w

<ミニ魯肉飯>(350円)
ランチ de 諸国漫遊-七宝麻辣湯10魯肉飯

おー、美味い♪
味がしっかり付いた、柔らかい豚角煮。
そのタレがご飯にたっぷりかかっていて、たまらんですw

ここ、けっこう好きだなー。
春雨以外の麺もあるようだし、いろいろと具材を組み合わせて試してみたいです。
火鍋も食べられるしね!

ちなみに七宝麻辣湯の日本上陸第一号店は渋谷にあります。
そっちも気軽に行ける場所なので,近いうちに行ってみよ!^^

※お店のHPにトッピング1品無料のクーポンを発見!

---------------------------------------------------------------------------
ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903423930.html

ディナーやパーティで食べた料理は「番外編」として記事にしてるよ。
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html
---------------------------------------------------------------------------

七宝 麻辣湯 赤坂店上海料理 / 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5