IKEA レストラン (港北)☆ ランチ de 諸国漫遊 スウェーデン編 | ランチ de 諸国漫遊

IKEA レストラン (港北)☆ ランチ de 諸国漫遊 スウェーデン編

日本にある外国料理店をランチで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

今回はスウェーデン編。

ランチ de 諸国漫遊-IKEA レストラン1 外観

まさかの IKEA ~w

『IKEA レストラン 港北店』

IKEA 港北店の中にあるレストラン。
スウェーデン発祥のお店ってことで,ミートボールやサーモンなど,スウェーデン的な料理が食べられるのだ。

車で来る人がほとんどですが,新横浜駅と田園調布駅からシャトルバスも出ております。

自分は新横浜駅から。
所要15分くらいだったかな。
思ったよりも混んでいて,席に座れなかったのはビックリだった^^

お店は2F。

ランチ de 諸国漫遊-IKEA レストラン2 店内

な!なんじゃ,この行列は~!

100人くらい並んでいたんじゃないかな。
回転は早いのでそれほど苦ではなかったけれど,料理をゲットするまでに20分くらいはかかった気がする^^;

IKEA 初訪問の自分。
このお店のシステムもまったく知らずに来たので,並んでてとても不安でした。

ぞろぞろと流れに乗って歩きながら,食べたい料理をピックアップしていって,最後にお会計って方式なんだね。
社員食堂的な感じ。

ランチ de 諸国漫遊-IKEA レストラン4 料理

なぜか一番最初にデザート類。
見た目でもわかる超甘そうなケーキ。

ランチ de 諸国漫遊-IKEA レストラン5 料理

その後が前菜系で,ポテトやミートボールなどに流れ,最後にサラダやパンなど。

ランチ de 諸国漫遊-IKEA レストラン3 店内

けっこうみんなガッツリした量を取っていくんだね。

ランチ de 諸国漫遊-IKEA レストラン6 プレート

と言いながら自分もついついこんな感じに。
プレートから,はみ出しちゃったw

置いてないと思っていたらビールもあった!
しかもスウェーデンビールが2種類♪

<クロコダイル ビール>(349円)
<ストックホルム ビール>(299円)
ランチ de 諸国漫遊-IKEA レストラン7 スウェーデンビール

ストックホルムはライトな味でさっぱり。
クロコダイルはホップの香りが強めで,少し苦味のあるビール。
どっちもまぁまぁ飲める味。

しかしなんでスウェーデンで鰐なんだろう?w

前菜はやっぱりサーモンで。

<スモークサーモンの彩り野菜添え>(399円)
ランチ de 諸国漫遊-IKEA レストラン9 スモークサーモンの彩り野菜添え

値段の割には,量がしっかりあっていいね。
白ワインが欲しくなりました。

パンは新商品って書いてあったこれをチョイス。

<アークティック ブレッド>
ランチ de 諸国漫遊-IKEA レストラン10 アークティックブレッド

フワフワ食感,味はとってもシンプルです。

そしてメインの料理。
ステーキにも惹かれたんだけど,やっぱりミートボールで^^

<スウェーデン式ミートボール>(10個:649円)
ランチ de 諸国漫遊-IKEA レストラン8 スウェーデン式ミートボール

盛り付け,雑やなーw
サンプル写真だとちゃんと綺麗なのに・・・
メニューには5個からってありましたが,10個からじゃないと駄目って言われたので10個。

ミートボール自体はいたって普通の味。
リンゴンベリージャムが添えてあるのがスウェーデン式。

ジャムだけだと甘くてちょっと^^;って感じだけど,クリームソースとジャムを合わせると良い感じだね。
肉にジャムを付けて食べるって発想,面白いね。

この企画では滅多に食べないけれど,珍しくデザートも。

<アーモンドケーキ>(199円)
ランチ de 諸国漫遊-IKEA レストラン11 アーモンドケーキ

スウェーデン国旗が立っていたもんで,ついついw
かなーり甘く,そして濃いお味っす。

料理単品の値段はとても安くていいね。
ただ,それが逆に取る品数が増えていい値段になってしまうのですがw

数百人が座れるとっても広いフロア。
家族連ればかりの中,1人で昼から缶ビール飲んでるってのは視線がなかなか痛かったw

---------------------------------------------------------------------------
ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903423930.html

ディナーやパーティで食べた料理は「番外編」として記事にしてるよ。
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html
---------------------------------------------------------------------------

イケア・レストラン 港北店 (西洋各国料理(その他) / 仲町台駅小机駅新羽駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0