SAVANNA(経堂)☆ ランチ de 諸国漫遊 ケニア編 | ランチ de 諸国漫遊

SAVANNA(経堂)☆ ランチ de 諸国漫遊 ケニア編

75カ国目のお店が登場しちゃいました^^

ってことで、日本にある外国料理店をランチで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

ケニア編でーす!

『SAVANNA(サバンナ)』

ランチ de 諸国漫遊-SAVANNA2 外観

小田急線・経堂駅から徒歩1分。
セントラル経堂地下にある飲食エリアに先月(2012年6月)オープンしたケニア料理店。

もちろん現時点で日本で唯一!

ランチ de 諸国漫遊-SAVANNA1 外観

経堂にはお気に入りのお店があるので何度も来ているんだけど、こんな地下街があるなんてまったく知らなかった(;^_^A

世界各国の料理を食べることができる異国料理大国・日本。
これまでいろいろな国のお店を紹介してきたけれど、圧倒的にレストランの数が少ないのがアフリカ地域なんだよね。

少ない中でも比較的あるのがモロッコ、チュニジアなどの北アフリカのお店。
それ以外のエリアだと、ざっくりとした「アフリカ料理のお店」なことが多く、「○○国のお店」ってはっきりさせてくれる所が少ないのだ。

そんな中オープンしてくれたケニア料理のお店。
しかもその場所が自分の大好きな街・経堂という2重の嬉しさ♪

ビルの入口に貼ってあったお店のメニュー。

ランチ de 諸国漫遊-SAVANNA3 Menu

手作り感満載のこの感じ、期待しちゃうねー♪w

ということで店内へ。

ランチ de 諸国漫遊-SAVANNA4 店内

せ、狭っ!!

カウンター席が4つだけという極狭な店舗w
お店としてこの規模って凄いよね^^

店主はケニア人女性のアリさんが1人で切り盛り。
日本語ペラペーラです。

ランチ de 諸国漫遊-SAVANNA15 スワヒリ語

店内にはスワヒリ語の単語一覧もあるので,何度も通えばネイティブになれるかも?w

このお店,オープンする前に友達のエチオピア人からこのお店の情報をもらっていたんですが、アリさんにそのことを聞いてみたら、その人とは一緒にレストランで下働きしたこともある、1番尊敬する人なんだって。
さすが、ワンダサン^^

さてさて,まずはお約束のビール♪

<タスカー>(700円)
ランチ de 諸国漫遊-SAVANNA7 タスカー

ケニアのビール。

これまで色々なアフリカ料理のお店でこのビールを飲んできたけれど、ケニア料理店で飲める日が来るとは思わなかった。
感無量っす^^

他のアルコールメニューはこんな感じ。

ランチ de 諸国漫遊-SAVANNA5 ドリンクメニュー

ちなみにテキーラの値段は誤記で,実際はもっと安いそうですw

ランチメニューは3種類。
メインの料理にライスとスープ、食後のコーヒーがつくセットメニューです。

ランチ de 諸国漫遊-SAVANNA8 ランチメニュー

まずはスープ。

ランチ de 諸国漫遊-SAVANNA9 スープ

鶏のダシがよく出ている優しい味のスープ。
具は少ないけれど,普通に旨いっす。

そしてメイン。

<スパイシーチキン>(800円)
ランチ de 諸国漫遊-SAVANNA10 スパイシーチキン

トマトベースのソースに絡まった鶏肉がたっぷり!
かなりボリューム感あります。
付け合せは細かくカットされた赤タマネギと,葉物野菜。

ライスは日本の白米。

ランチ de 諸国漫遊-SAVANNA11 ライス

これもしっかりした量。

ランチ de 諸国漫遊-SAVANNA12 スパイシーチキン

カウンターには箸が置いてあって,日本人に合わせてくれてますね。
自分は手食でもいいけどねw

そして辛いのが好きな方、注目~!

ランチ de 諸国漫遊-SAVANNA13 ピリピリ

アリさん特製の激辛ソース・ピリピリ!

ケニアの隣国は激辛料理が多いエチオピア。
ということで、ケニアでも辛い料理をよく食べるそうだ。
(地域によって差はあるみたいだけど)

このピリピリって言葉,スワヒリ語で「唐辛子」って意味らしい。
日本語と共通点があるとは、さすがは人類発祥の地・東アフリカだね。

ランチ de 諸国漫遊-SAVANNA14 ピリピリ

デフォルトではピリピリは付きません。
だって「激辛」だからw

激辛が好きな人は言えば出してくれまーす。

そのままだとかなりの辛さ!!メラメラ
ソースに混ぜると和らぐね。

それにしてもこのソースは美味しい♪
ピリピリを入れた方が美味しいので,辛いのが苦手な人も少量でもいいから入れてみて。

食後はケニアのコーヒー。

ランチ de 諸国漫遊-SAVANNA15 ケニアコーヒー

アイスコーヒーでした。
ちょっと薄いかなw

美味しそうなソフトドリンクがあったので追加注文。

<フレッシュアボカドミルク>(550円)
ランチ de 諸国漫遊-SAVANNA17 フレッシュ アボカド ミルク

アボカドと牛乳をミキサーで混ぜて作ってくれました。

アリさんも大好きなイチオシのドリンク♪
これ美味いね!

ランチ de 諸国漫遊-SAVANNA16 ソフトドリンクメニュー

チャイもあるので,お酒が飲めない人も色々頼んでみてちょーだい。

食後はアリさんとケニアのことについて色々とトーク。

アフリカは人類すべての故郷「ホームランド」。
外からケニアに来る人のことを「外国人」とは思わず、長い時間を経て故郷に帰ってきた同胞として迎えるんだよ~って話してくれたのがとても印象的でした。
アフリカ人って心が広いなー。

オープンしたばかりで、色々とまだまだな点が多いけれど、段々と良くなってくると思うので、温かく見守って行こうではないですか♪

とにかく異国好きなら、アリさんとの会話はとっても楽しいはず!

ランチ de 諸国漫遊-SAVANNA18 アリさん

経堂の新しい名物になる可能性大です!

※注意事項
お店のチラシでは13時からの営業になっていますが、そんなことはあるわけなく誤記w
12時から営業だそうなので、ランチタイムにも訪問してねー^^

---------------------------------------------------------------------------
ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903423930.html

ディナーやパーティで食べた料理は「番外編」として記事にしてるよ。
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html
---------------------------------------------------------------------------

SAVANNAアフリカ料理 / 経堂駅宮の坂駅山下駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5