セグレード(鶴見) ☆ ランチ de 諸国漫遊 ブラジル編 | ランチ de 諸国漫遊

セグレード(鶴見) ☆ ランチ de 諸国漫遊 ブラジル編

日本にある外国料理レストランをランチ縛りで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

今回は横浜市の鶴見に行ってみましたぞよ!

京浜工業地帯に近いことから,地方や外国から出稼ぎでやってきた方々が多く住むこのエリア。
特に南米系の外国人が多いことから「南米タウン」なんて通称もあるくらいです。

鶴見駅から鶴見川を渡って,商店街やその周辺を歩いてみれば,そこは南米の世界。

雑貨店にはためくのはブラジル国旗。
飲食店はブラジル料理店,ペルー料理店,ボリビア料理店。
公衆トイレに捨ててあった新聞紙とペットボトルは,ブラジル新聞とブラジルジュース。

もう,楽しくてしょうがない♪w

ということで,ランチはこちらのお店に行きましたよ!

『セグレード』

ランチ de 諸国漫遊-セグレード1 外観

鶴見駅から徒歩15分。
商店街の中にあるブラジル料理店。

平日は夜営業のみですが、土日はランチ営業しております♪

最寄り駅は鶴見線の鶴見小野駅だけど,本数が少ないので微妙。
鶴見駅から歩いたけれど,それほど苦じゃなかったよ^^

店内は,いかにもブラジル料理店!って雰囲気。

ランチ de 諸国漫遊-セグレード2 店内

テーブルクロスはブラジル国旗カラー。
壁には民芸品やポストカード。
そしてテレビからは情熱的な声で歌うブラジルミュージシャンのライブ映像。

うん,イイネ~♪

お店のスタッフはブラジル人のお姉さんが1人。

お子さんかな?
男の子と小さい女の子も店内や厨房で遊んでおりました^^

いつものようにビール!
と言いたいところだったけれど,ブラジルビールは売り切れ状態(/TДT)/

ってことで,こちらに。

<カイピリーニャ>(735円)
ランチ de 諸国漫遊-セグレード3 カイピリーニャ

ブラジルのサトウキビの蒸留酒・カシャッサ(ビンガとも言う)で作ったカクテル。
昼からコレ飲むと酔うんだよなーw

ランチメニューはないようで,夜と同じ。

ランチ de 諸国漫遊-セグレード4 メニュー

ステーキなどの肉料理,そしてフィジョアーダやドブラジーニャなどの煮込み料理。
そして炒め物など,種類も多い。
パステルやブラジルコロッケなどの軽食ももちろんあるよ。

ランチ de 諸国漫遊-セグレード5 メニュー

ライスなどが付いてくるセットメニューで,だいたい1500円平均くらいでしょうかね。

ブラジル料理店に限らず南米系のお店の場合,1皿がとてもボリューミーなので,1人で食べに来ると1品で終わってしまうのが悲しい現状。

ランチ de 諸国漫遊-セグレード6 単品メニュー

ここは500円くらいの単品メニューもあったので,これは嬉しい。

「ランチ de 諸国漫遊」では5回目のブラジル料理店。
ペルー料理店も同じくらいの回数を訪問しているので,食べたことがあるメニューがだいぶ多くなってきました。

でも,1品だけ食べたことがないメニューを発見!

<モコト>(1575円)
ランチ de 諸国漫遊-セグレード7 モコト

牛のアキレス腱をじっくり煮込んだシチュー。
スープはゼラチン状で,汁物というよりは半固形物って感じ。

具は人参や玉ねぎ,そして牛肉など。
どの具も小さくて量も少ないので,具を食べると言うよりは,このゼラチンスープがメインのようだ。

ランチ de 諸国漫遊-セグレード8 モコト

もちあげると,スライムみたいにでろーんってなるよw

このスープを一緒に付いてくる白米にかけて食べるのだ。

ランチ de 諸国漫遊-セグレード9 モコト

これが,かなり美味い!

やや塩気の効いたスープは,程よく優しい味でライスにピッタリ。
プルプルしたゼラチン質は,(きっと)お肌に良さそうw
臭みとかは全くないよん。

「餡かけご飯」を食べている感覚に近くて,ライスがスルスル~と胃に吸い込まれていくよー♪

味に変化が欲しい人は,これをトッピング。

ランチ de 諸国漫遊-セグレード10 辛ペースト

細かく刻まれた唐辛子がたっぷり入った辛いペースト。
激辛ではないけれど,ヒリヒリする辛さでとても美味いです。

ピーナッツバターみたいな色をしたペーストが何なのか分からなかった。
お姉さんに聞いたら,企業秘密と言われましたw

それにしてもこの料理はライスが進む。
ペース配分を間違えてシチューが半分残ってしまったよ。

ってことでライスお代わり!

<ライス>(210円)
ランチ de 諸国漫遊-セグレード11 ライスお代わり

でもさすがにこの量で2杯は辛かったw
お,お腹が苦しい^^

食後のドリンクは,アマゾンのパワーフルーツを使ったこちらのジュース。

<アサイージュース>(475円)
ランチ de 諸国漫遊-セグレード10 アサイー

飲み口付近にある泡の色がなんとも不気味w

でも,これがホントに美味しいんだなー。
味は濃厚なブルーベリージュースって感じ?

見た目はともかく,健康にはとても良いらしいのです。
今後,通販で買おうかな^^

お腹いっぱい,満足x2♪
南米の料理,大好き!

セグレードブラジル料理 / 鶴見小野駅国道駅京急鶴見駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5