AFRO 1 (みつわ台)☆アフリカ時間だってイッツオーライ!セネガル料理レストラン&バー | ランチ de 諸国漫遊

AFRO 1 (みつわ台)☆アフリカ時間だってイッツオーライ!セネガル料理レストラン&バー

これまで様々な外国料理店を巡ってきたけれど,今回はけっこう大変だった。

千葉県にセネガル料理店を発見!

しかもランチをやっているという情報だったので,お昼前に出発。
ウキウキした気持ちで電車に揺られること2時間w

しかーし!

到着してみると,クローズ (/TДT)/
しかも電話をしてみると「都合により電話を繋げることができません」というアナウンス・・・

んぎゃー!! これはまさか?
か,帰るか?
いや,そんな簡単には諦めきれん!
ランチは駄目でも夜ならやってるんじゃね?

ってな流れて気持ちを誤魔化し?w とりあえず大きな駅まで戻ってプーラプラ。
夜まで時間を潰したのでありんした。

ということで,夜18時。
(看板には17時オープンってあったけれど,アフリカ時間を考慮して1時間待ったw)

しかーし!

お店に行ってみると,や,やっぱり閉まってる!!

呆然としていると,お店脇の駐車スペースに大きな車が横付け。
出てきたアフリカ人男性がお店の中へと入って行きました。


よ,良かったー♪
ありがとう,とにかくありがとう!w


ということで「ランチ de 諸国漫遊 セネガル編」とはならなかったけれど,番外編のセネガルだよ!!

『African Restaurant & Bar AFRO 1』

ランチ de 諸国漫遊-Afro1 1 外観

千葉都市モノレール・みつわ台駅から徒歩5分。
日本でもかなり珍しい,セネガル料理のレストラン&バー。

店内はけっこう広々。

ランチ de 諸国漫遊-Afro1 2 店内

手前のフロアには丸テーブルがいくつか置いてあるテーブル席。
ダーツマシンも置いてあったりします。

ランチ de 諸国漫遊-Afro1 3 カウンター

奧にあるカウンター席に着席です。

お店の主はセネガル人男性のンボゥ・イブラヒムさん。
首都ダカールの出身だそうな。

日本には19年近く住んでいるそうで,日本語ペラペラ。
話好きでとっても明るい方。

とりあえずお約束のおビール。

<レッドストライプ>(600円)
ランチ de 諸国漫遊-Afro1 4 レッドストライプ

残念ながらこの日はアフリカのビールは置いてませんでした。

$ランチ de 諸国漫遊-Afro1 5 ドリンクメニュー

人気があるようで直ぐに売り切れちゃうんだってさー。

バーなので,ドリンクは充実。

ランチ de 諸国漫遊-Afro6 ドリンクメニュー

オリジナルカクテルなどもありました。

食事のメニューはこちら。

ランチ de 諸国漫遊-Afro1 7 メニュー

西アフリカ料理として有名なサガサガ,そしてにマフェ。
プレ・コアンっていう,チキンとトマトソースを使った料理もありました。

他にはフィリ(魚のフライ),ディビ(ラム肉炒め),ファタヤ(魚のパイ包み)など。

しかもナンがある!!
マスタードのソースや唐辛子が入ったソースで食べるそうだよ。

こっちは新メニューらしい。

ランチ de 諸国漫遊-Afro1 8 メニュー

新メニューなのに枝豆とか唐揚げが載っているのが,なんか良いですw
セネガル料理のヤッサもあったけれど,この日は提供無し。

おつまみ的なのを2つほど。

<ポルトゥー>(450円)
ランチ de 諸国漫遊-Afro1 9 ポルトゥー

完全なるイカ焼き!
でも,イカは柔らかく味付けもしっかりで,なかなか美味い♪

<アクラ>(600円)
ランチ de 諸国漫遊-Afro1 11 アクラ

セネガル豆のミンチフライ。

ランチ de 諸国漫遊-Afro1 12 ソース

小皿にあるケチャップ,マヨネーズ,そして辛いソースを付けて食べますです。
(辛いソースはなかなか辛くて,良い味だったよ)

衣が厚いから,表面はガリッ!ガリッ!
自分が軟弱だからか,アゴがすっごく疲れたw
中身もボソボソしているので喉が渇く。

ビールで流し込むぜ!

<ハイネケン>(600円)
ランチ de 諸国漫遊-Afro1 10 ハイネケン

ラム酒もストレートで飲むぜい!

ランチ de 諸国漫遊-Afro1 13 ラム酒

メインの料理はこちら。

<マフェ>(800円)
ランチ de 諸国漫遊-Afro1 14 マフェ

セネガルを代表する料理で,ビーフをピーナッツバターで煮込んだ料理。
見た目はかなりカレーライスに近い♪

ランチ de 諸国漫遊-Afro1 15 マフェ

うひゃ! 美味しい!

最初にピーナッツバターの甘みを感じるんだけど,その後から辛みやコクのある苦みがジワッと伝わります。

ライスは日本米。
パラパラした長粒米よりも,こっち方がマフェによく合うと思います。
カレー好きな人にも食べて欲しい1品でーす。

食後にはコーヒーを。

<ウガンダコーヒー>(400円)
ランチ de 諸国漫遊-Afro1 16 ウガンダコーヒー

コーヒーはドリップじゃなく,インスタント。
ウガンダ産ではあるみたいだよ。

お店には日本人の若い子がダーツだけ遊びに来たり,バングラデシュ人が遊びに来たりして,なんとも不思議な空間。
時間の関係で見ることは出来なかったけれど,この日はベリーダンスショーもある日だったみたいです。

ランチ de 諸国漫遊-Afro1 17 ダンス

アフリカダンスのレッスンもやっているようなので,アフリカに興味のある方は是非ー♪

African Restaurant & BAR AFRO 1アフリカ料理 / みつわ台駅動物公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5